• 17 Aug
    • お盆はぶらりと京都で

      ここはどこでしょう……。夜の河原町通りです。先斗町は海外からの観光客でいっぱいです。黄昏れ時の八坂神社。ライトアップされるので、夜も参拝できます。清水寺では風鈴の鈴が涼しげに鳴っていました。かなり久しぶりに訪れた太秦映画村!『宇宙戦隊キュウレンジャー』や水遊びにイベントがありお子さん連れ多し。『史上最恐のお化け屋敷』が目当てでもあったのですが、楽しめました。 ネタバレですが、登場した生身の幽霊スタッフは二人程。 後は人形や死体など美術演出の怖さでした。(当たり前ですが館内撮影禁止)数年ぶりにもあったネッシー?全体的にUSJ程の華やかさはないですが、安定のB級感です。http://amax-design.com(このブログの主です)

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 手書きPOPの威力

      読み捨てられる 雑誌のように♪ 私のペーシが めくれるたびに♪ 放り出されて しまうのかしら♪ それが知りたくて とても♪ 80年代アイドル(線路に侵入した方)の代表曲ですが 私たちが日頃、目にするチラシの運命そのもの。 ピザの配達、水のトラブル、不動産…色々と毎日ポスティングされてきます。 しかし人間は「自分には興味がない」ものはその場でバッサリ! と破棄してしまうのです。 そんなポスト内の数枚の中で、一際目を引いたのがこのNEW OPEN告知! 書店さんの温もりのある、そして ヴィレッジバンガードのパンチある、ペン描きのPOPはお客様のハートをキャッチします。 見栄えがキレイなだけのチラシを改善して『オール手書き』という手法もありではないでしょうか。 スポット的な使い方ですが『お客様の声』を、Wordから直筆に変えるだけでもインパクトがあります。 (私の下手な文字もそれで役に立ったこともあります) 「我慢していませんか? 一人焼肉」。  夫も一瞬、興味を示していたこのチラシ。 表面は大胆ながらも、 裏面ではわかりやすく地図やお店の特徴・詳細をデザインソフトを使いレイアウトしています。 手書きだから許されるユーモア表現(美人ママ?)もたまりません! アナログながらも『Wi-Fiあります!』。心憎い演出です。 http://amax-design.com/index.html

      3
      テーマ:
    • 成長するBamboo

      2016.5.302016.7.12016.8.52017.4.30http://amax-design.com/index.html

      テーマ:
  • 04 Aug
    • 淀川文化創造館 Theater Seven

      知名度では第七藝術劇場(ナナゲイ)ほどではないですが同じビル内にあるTheater Seven(シアターセブン)。トークショーやお笑いなどをアットホームな空間内で。http://www.theater-seven.com/index.html “十三を文化の発信地にしよう” というスタッフや館長の心意気が感じられます。前〜にある、お笑いのイベントに行ったのですがありえない程面白くなかったです。(ゴメンなさい!しかし今回、ミニ・映画イベントならハズレはないだろうと。。)一番面白かったのが、監督も気付つかなかった映画のNG集。歴史映画の戦闘シーン、遠い背景に一台のセダン車が映っていたりヒッチコック映画では女性がピストルを出す前から、遠くの子役が耳を塞ぐ芝居をしていたり…という体(てい)。最新話題作の予告編を一気に、評論家の解説付きで流してました。最後のアンケート集計の結果、一番見てみたいとされたのが『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』。 やはり世間は実話というフレーズに弱いんですね。。二人の学生が “喋るだけ” のシュールな展開が繰り広げられる『セトウツミ』。撮影場所は八尾だとか。あまり新作には興味ないのですが、私は今CM中の『ペット』がファンタジーだと思いました。

      7
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 忍たま乱太郎 ゆかりのお店

      『食満』と書いて『けま』…。 この地名がすぐお分かりの方は熟練された尼っ子! 私も10数年以上住んでいたこの地、思い入れがあります。兵庫県なのに市外局番が “06” なんですよ〜!県内でも長ーくてエキサイティング、ディープな『阪神尼崎の商店街』少し“ 西宮感のある”『阪急武庫之荘』高層マンションが立ち並び、住宅地としても注目される『JR尼崎』。知れば知るほどアマがすき♪ ご縁がありまして、食満豆腐おおもとさんの告知フライヤー、袋を制作させて頂きました。『忍たま乱太郎』の作品内でも取り上げられ、尼崎地名めぐりでも大人気。 本家・食満のみならず、グンゼタウンセンター つかしん店でも出店されています。2016年、尼崎市は市制100周年に。(あましんアルカイックホール、告知ボードにて)オレンジ・プランニング 仲底まゆみさんのご協力でこのお店の魅力に触れることができました。http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00517/

      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 第六回飛松塾 in 姫路

      TVコメンテーターで元兵庫県警の凄腕刑事、飛松五男さんが主催される『第六回飛松塾 in 姫路』。毎回おなじみのレギュラーゲストは鈴木邦男さん。今回初参戦、NEWゲストはクラビアタレントながらも、デモクラTV. 他ネット放送でもご活躍の八幡愛さんです。(本当におキレイな方です! 脚の長さなんでうらやましい)鈴木さんを交え少し辛辣・過激派? な、お二人のコラボも見もの。飛松さんは鹿児島県出身ですが、姫路にお住まいになって50年程…。ジャンルは問わず様々な著名人を迎え、あえてこの地から文化を発信されたいようです。デザイン・タイトル等担当させて頂きました。姫路といえばみゆき通り、世界遺産の姫路城、山陽百貨店、そしてこのセミナーが開催される、1Fアンテナショップを兼ねた “じばさんびる”。看板『揖保の糸』が目印、JR姫路降りてすぐです。

      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 昼という字を書いてみよう!

      世代的に、私は全く分からないのですが昔、山田邦子の『きょうきん 絵描き歌』というコーナーがあったそうです。なんでも『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)という番組内だとか。(私はロンハー、EXILE世代なんで。。)“絵描き歌” というのは…目をつぶって、音楽通りペンを動かしても最後の到達点イラストに行くものです。おぼろげに覚えているものを、アルショパ(立証)します。昼という字を書きましょう♪昼の上、両二つに、漢字の目♪それを丸で囲いましょ♪あっという間に仮面ライダー。あっという間に仮面ライダー。

      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • どなたのサインでしょう?

      新大阪駅が近く、本屋(LIBRO)など買い物も兼ねてよく利用することがあります。その割には一度も有名人に会ったことないな…と考えていたその矢先三階に上がったとたん、高身長の方に目が行きました。鳩山由紀夫さんが新幹線改札前にポツリと立っていて、サインをもらう男子が二人。訃報があった弟さんではない、お兄さんの方です。遠目で見ている人はいましたが、鳩山さんがノーガードということに驚き!私も駆け寄り、買ったばかりのノートに書いて頂きました。すみません。大変仕立てのいいスーツ、紫色の光沢あるネクタイ…やはり違います。ほんの小さな取り巻きの相手を終えて、鳩山さんは一人でふらっと二階の方に降りて行きました。タクシー?御堂筋線乗り場になんかに向かっていたら笑えます。。それにしても色紙持ちだったあの男子たちは、俗に言う新大阪駅で一日待機の“おっかけ小僧”だったのでしょうか。先日の空が大変きれいでした。

      2
      テーマ:
  • 22 May
    • アルショパ・プレイバックシリーズ 1

      当ブログも今年、2016年7月で4年目を迎えます。(自己満です! 痛いですが)本日は『笑点』歌丸師匠の後継者・次なる司会者が決定する日! ですので更新いたします。話は変わりますが、胸が熱くなりますね…『ドキュメント72時間』(NHK)。72時間一つのスポットに密着し、そこのお店なり名所に訪れたお客さんに色々と問いかけるものです。72時間といいましても、編集等を兼ねるとかなりの手間ひま取材時間を要していると思いますし、インタビュアーの性格も問われます。しかし、こういう究極にシンプルな企画で番組が成り立つのかと感銘しました。秋田県で55年愛されてきたそば・うどんの自販機(あの…昔ながらのパーキングエリアにあるような)が店主の事情で閉鎖されることになった回は涙しましたね。たった一杯のおそばを求めての様々なドラマが見られました。それはいいのですがあまりにもレベルが違いすぎるにしても(笑)私も大好きなドキュメンタリーにならい、アーカイブシリーズとしまして過去の投稿をプレイバックしたいと思います!お題は『柚子まろか』(2012.9.28)まろか工房で1本1本丁寧に手作りされた〝柚子まろか〟。FBお友達の山下奈緒子さんが、土佐のおばあちゃんから受け継がれた味を商品化したものです。柚子の酸味がほどよくて、香りもよく何にでも合いますが、一番のオススメは鰹のたたきとのこと。私の周りでも人気です。1本(270ml) ¥760。http://hama-yu.com/index.html他商品のポン酢(左)は醤油のように色が濃いです。柚子まろかは酸味料・化学調味料などの食品添加物を使用していないので、色がクリア。ポン酢嫌いもファンになる理由がわかります。人気サイト、クックパッドでもオリジナル料理を紹介しています。とにかく簡単なものばかり。右のものはトマトにあえるだけなので作ってみました。自宅用に・ご贈答用に、柚子まろかをどうぞ。

      4
      テーマ:
  • 10 May
    • 大好きな大山崎。

       2年以上久しぶりで3回目の訪問・阪急大山崎駅。 阪急沿線で一本! 大阪と京都ギリギリの位置で超近く、観光気分が味わえて そして緑豊かなので大好きなエリアです。(というよりこの日、立て続きに知人二人と遭遇しました。 これは何かあるな…と思いUPします (^-^) )『アサヒビール大山崎山荘美術館』は天王山ハイキングルート途中にあり、 行き帰りも森林浴が楽しめました。「ホーホケキョ」「ツクツクホーシ」鳥のさえずりも堪能できます。 この美術館は、モネの『睡蓮』が見られるということで有名です。 私が行ったときはピカソの『青の時代』披露が話題の時期でした。(~2016.6/5) 何よりも館内の家具や調度品はクラシカルで昭和初期そのまま。 華麗なる一族気分が味わえます。。 実業家・加賀正太郎さんの山荘をアサヒビールさんが保存しているといった体(てい)。あ~やっぱりお偉い、格式のある方々のワールドだなあと実感。 テラスからの眺めは絶景で、ポツリと見える建物は『栖霞楼(せいかろう)』made in 1915。加賀さんがこの塔の上から敷地一体を眺め、山荘を設計されたとか。 リーガロイヤルのスイーツが楽しめるオープンテラスもあります。そして大山崎の象徴でもある『サントリー山崎蒸留所』! 工場見学は前日までに予約が必要です。時間的に来れたのはこのウィスキー館のみでしたが。(17:00閉館)最近は『知多』という新ウィスキーが話題ですね。サントリー11年ぶりの新ブランドのようです。工場見学できなくても、十分楽しめますよ~。トリスウィスキーなど今にいたるまでの広告・看板・ボトルなどの一覧は珍しくもあり、テイスティングスペースも充実です。(情熱大陸のナレーションの人の声が、広告展示室に響き渡るのは何ともシュールです。。)JR山崎駅歩0分! の『妙喜庵』(みょうきあん)。千利休が作ったといわれる日本最古の茶室を拝観するにはハガキでの予約が必要なようです。私は行ったことありません。最後に、山荘美術館のお土産でございます。http://amax-design.com

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 小野妹子って男かよ!

      もっぱらコーヒー党なのですが、緑茶を飲むとなぜかほっこり。。なかなか、カテキンパワーは侮れません。愛飲している『お~い お茶』のティーバッグ。第一回(平成元年)から続いている『お~いお茶 新俳句大賞』もなかなかの盛り上がりのようです。ティーバッグ一つ一つの裏に著名人達により選出された、素人さんの新俳句が書かれています。いちいち見てしまう癖がついたもので。。季語などにこだわることなくのびのびと、というのがこの公募のテーマです。しかし『夏の終わり』と単的に表してしまったのが残念なところ。例えば2月なら…『確定申告』。それに付随して『青色深刻!』などというフレーズも楽しいかもしれません。あっさりと爽やかに詠んでいますが現実にはこれ、なかなか悲哀あるシーンです。学生の部ではなく、一般の部(40歳未満)からの応募というのも頷けます。こんなのが中学生からの公募だと、親が書いたとしか思えませんから。上手い! 『二日目からのカレー』といった感じですね。ちくわぶって知ってます?関西にはないものなぁ。100年の恋も一気に…っていう心情なのでしょう。高校生にしてなかなかシビアなものです。白い息、というので極寒なのは想像できるのですが、あえて卑弥呼を持ってきたところが良いです。1000年前に見た人と同じ月を眺めているといった様な歌と、同じ感じでしょうか。私も夜空を仰いだときは、小野妹子も見た風景…と思うようにします。『小野妹子って男かよ!』。http://amax-design.com/

      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 文具マニア必見!

      『神戸派計画』は老舗の印刷会社さんと、 デザイナー・菅原仁とのコラボからなるステーショナリーブランド。 熟練された紙・製本に携わるプロたちのこだわりが感じられます。 海が一望できる環境・神戸で生まれた作品は   “究極の究極にシンプル!” で洗練されています。 MONOマガジンで紹介されているのを見て、初めて知りました。 オンラインショップも充実。http://kobeha.com/kobeha/ 左の2冊は『方眼を選ぶノート』がコンセプトのもの。 3mm、4mm、5mm。整然とした、東大生のようなノートに…。 そして背面にある見開きのノート。実はうっすらと罫線があるのわかります? 『白い罫線のノート』で、書き込んだ文字列のみが美しく強調されます。右2つは、折るチェックメモ『オリッシィ』でグッドデザイン賞を受賞したそうです。To Do リストや買い物メモに使えそうで、1つこなす度左の”凸”を内側に折り曲げていきます。チェックペンいらず。この左のギザギザ、思うような形になるまで幾度と試作したとか…。左のピンク封筒は『ミシン糸がかりシリーズ』で、なんとも温もりがあります。その他、滲まず万年筆の特性を追求した左の白いノート『グラフィーロ』など万年筆の良さを引き立てるアイテムが多いです。カラフルなノートたちは『色彩を楽しむシリーズ』で、100色を目指しているとか。正直、文具には全くこだわりがありませんでした。しかしお気に入りの1つと出会うと、最後まで大切にしようと思うものですね!

      1
      テーマ:
  • 29 Feb
    • フランスの配色

      2016年「うるう年」! 2月29日はいかかお過ごしでしょうか。Enjoyしていますか。 「バ◯は風邪をひかない」などといいますが、数年ぶりに   うっすらと頭痛を伴うような、大きな風邪をこじらせてしまいました。  3日程、ありえない位早めの時間に床についたのですが、  普段以上に深い眠りにつけたような気がします。  しかしその反面、夢には色々とうなされました。  起きた瞬間「よかった。夢で!!」というのが多かったですね。 「節分も終わっているのに…」と憤りを感じながら  沢山の巻き寿司を作るよう指示され、そのノルマを果たそうと必死になったり。  あの~あれあれ、“南京玉すだれ”みたいな道具で必死に巻き巻きしたり 爆。 (孤島に嫁いだら、こんな感じなんかな。婦人会みたいなとこでお赤飯とか炊いたり。   そして年に一度の娯楽が盆踊りみたいな)   他には、難易度の高い体力テストを受けることになり  棄権しようかと必死に悩んでるときに目覚めて「よかった~!」というのもありました。  体力テストと謳いながら、かなり高みの狭~い平均台を全力で走りきる様なコースです。  皆、すいすいと渡っていく中、恐怖におののいていました。 (恐怖に“おのののか”。なんつて 笑)  まあ、高い所に怯える系は多いのですが、  人の夢の話ほどつまらないものはないと言いますのでこれ位に。。   デザインや印刷などに関した本はチェックするようにしているのですが  久しぶりに胸がときめくような可愛らしい本に出会いました『フランスの配色』。  フランス映画や家具・ポスター、おのおののアイテムの配色を帯グラフで示しています。  黄色が80%でグレーは20%といった感じ。色の配分ですね。  地味な背景色と、ありえないようなビビッドカラーの組み合わせが楽しいです。

      1
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 昨今の〝ふろく〟事情 3

      今発売中のげんき(講談社刊)2016年2月号。1・2・3歳向けの絵本チックなマガジンです。お友達のお子さん用に、また付録に興味もあり購入してみました。お寿司大好き!皆様、年末年始など召し上がる機会ありましたでしょうか。こんな形で梱包されていました。大きさはMINTIAでご確認下さい。中身は…?へいお待ち!たまごをご覧下さい。このように“ネタ”と“シャリ”、凸と凹でくっつけます。ねぎとろはそのままで組み立てられませんが。紙皿、そして紙をくるんと巻いて作る納豆巻・サラダ巻付き。(円形の海苔シールがニクい)質感が忠実に再現されていて、大人でも思わずニギニギと大将ごっこしたくなります。情操教育に持ってこい。『どんなにネタが立派でも、シャリの握り具合が隙間なく固まっていて、 米粒同士に適度な空気を含んでいないのならばそれは寿司とは言えない…』 そういうのは『美味しんぼ』に任せましょう。それにしても『孤独のグルメ』面白い。ドラマ化される前からファンでした。コンビニのおでんとかでも漫画のネタにしていますからね。しかし待望の2巻が昨年出ていたとは。安心・安全の“小麦粉粘土”で作った甥っ子との合作。2年前のお正月、ブログにUPしていました。。http://amax-design.com

      1
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 今年の漢字 2015

      当ブログにて、2年前にも綴っていた『今年の漢字』。2015年もまいりたいと思います。一文字でこう読みます、『羽田じゃないほう』。芥川賞作品。『安心して下さい』。薔薇という漢字より難しいと言われています。 小学校六年レベルやね。『ドローン』。常用漢字になりますので男の子の名前に使用できます。 アロ~ン♪ 僕らは~。 このブログの主です。http://amax-design.com 皆さま、良いお年をお迎え下さい。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • 瞬時に、CMっぽくしてみました。

      師走の慌ただしい中、当ブログにお越し頂きありがとうございます。深夜によく流れる、巨大・西郷隆盛が出てくる会計ソフトのCM「大蔵大臣~!」の声が耳に残って仕方ありません。久しぶりの工作ブログ。そしてこの風景はハワイ…ではなく西宮浜です。これをCMにしてみます。今度は、暗闇です。初めてのボーナスで買った、週末用のドレス:350ドル……ネオン街の三宮・東門街通りの真ん中辺りに、こんな小洒落た老舗のSHOPが!  表の看板も、HPのサイトもないお店。Ca&Coといいます。  百貨店に置いてあるようなインポートものが、かなりお安いです。  人気商品をショーウィンドーの一番左(画面から)にディスプレイしています。  ご高齢の店主は、赤いバンダナを首に巻いている気さくなおじさんです。12月のイルミネーション:ただビートルズを聞きながら、昔の仲間と語ったよる:プライスレスこのブログの主です。http://amax-design.com

      テーマ:
  • 10 Dec
    • 昨今の〝ふろく〟事情 2

      「なかよし派」だった?「りぼん派」?などと  話が弾んだもの。ちなみに、私は“なかよし” 好きでした。 おはよう!スパンク (^・ェ・^) それはさておき、今発売中の「ちゃお」1月号の付録がかなりキテる。ということを 聞きまして面白いと思い購入。“7年連続ちゃおっ娘のほしいものNO.1!”と題した(と、言うより勝手に言い切っている)1月号の付録は「ATM型貯金箱」!。箱の裏にはお金が貯まるテクを伝授。(風水的な。。西に黄色いものを置きなさい、長財布を使いなさいといった体『てい』の)そして、私はこれを解体したいと思います。こんな感じ。。パチッパチッと組み立てて3分もかかりませんでした。MINTIAで大きさをご確認下さいませ。小学生の中学年ターゲットの漫画雑誌なのですが、裏には個別に暗証番号がシールで表示されており付随のATMカードを差し込み、貯金額を引き落とします。100円玉で40個位が容量の限界です。ロックもかけられます。何ともロマンがあるのか夢があるのか、わからない代物でございます。しっかり者で経済観念のある女の子にオススメ。

      18
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 冬季限定鍋

      噂に聞いていた『地酒蔵大阪』さんに行ってきました。御堂筋線なんば駅・なんばパークス側のマクドナルド超えて、浪速郵便局の向かいです。http://r.gnavi.co.jp/kbtt300/大吟醸酒を贅沢にドバッ~と!まさに豪快。ポン酢もつけず、そのままのおだしで頂きました。粕汁をマイルドにした感じ。新鮮な豚や地どりなどのお料理を引き立てるのが、店主が足を運んで取り寄せた全国38蔵800アイテムの地酒です。皆さん様々な清酒に舌鼓を打っていましたが、私だけ日本酒が飲めないのが残念なところ。(もちろんお鍋は大丈夫でしたが)やはり、損をしているのでしょうか。。

      3
      テーマ:
  • 20 Oct
    • i-Phoneケースデザイン

      制作させて頂いたi-Phoneケースの〝猫ちゃんシリーズ〟です。看板猫・書籍・雑貨等、近年見られる猫ブームです。数々のラインナップ。WTCでのペット博の展示会にも出展させて頂きました。Made in 東大阪! !伝統あり、ぬくもりのある東大阪の製品に携われたことに感謝します。
i-Phone 6 、i-Phone 6plus 対応です。
株式会社ハリタ様のFacebookページです。ありがとうございます。https://www.facebook.com/株式会社ハリタ-112074162238803/?ref=ts私はシャム猫を愛用させて頂いています。新しい猫も誕生しました!

      2
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 昨今の〝ふろく〟事情

      とにかく雑誌の付録戦争が熱い!ようですね。オススメ付録の現物を吊り下げていて、常時展示している書店もあります。(逆に出版社さんは、記事内容など中身のクオリティーを保つのも少ししんどいかも。)質感を確かめてみても、しっかりしていて驚きのものも多いです。「この値段内で?」という感じ。20代~30代の大人ガーリー向けの『Sweets』。中村アンさんの笑顔がまぶしいですね。これは9月号ですが、先月号も27万部の売り上げたったとか。そしてこの号も完売店続出で、ターゲット層以外の女性にも大人気。果たしてどのような付録だったのでしょうか。(……私とは年齢層が違うお花畑的なガーリー感満載のもの。。 先日美容室に行った時、いかにも40代マダム・働く女性向けの雑誌が数冊、 台の上に置かれていて悲しかったです (´-ω-`) しかし素敵で雰囲気のいいお店だったので また行きますね(o^∀^o))解体して、ひもといていきましょう!とにかくかさばらない!機能性重視のレスポートサックとのコラボ。『旅するスーベニアケース』だとか。〝恋するフォーチュンクッキー〟ではありません。。(たまにカラオケで歌います。)トートは折りたたんでケースに入れて持ち運び可能。なかなか渋い柄ですがこれが受けたのかも。

      5
      テーマ:

プロフィール

yamauchism

性別:
女性
誕生日:
6月1日
血液型:
B型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
はじめまして。 フリーデザイナーをしているもので、大阪在住です。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。