イエローフィッシュのブログ

イエローフィッシュのスタッフブログです♪


テーマ:

こんにちは!イエローフィッシュ徳島店南部です(';')

 

 

 

よ~~~~~~~~やく雨が降り出しましたね!

 

 

タイトルにもある通り、釣りをする人には恵みの雨となったのではないでしょうかデレデレ

 

 

 

 

 

6/19

翌日から休みということもあり仕事終わりに夜更かしフィッシング。

 

 

 

 

前回、

 

 

 

 

こんなことがあったばっかりなのでシーバスのことは忘れ、メバリングへ(*^^*)

 

 

 

 

更に、(この時点ではまだかなりショックを引きずっていたため)単純に釣りに癒されようとメジャーも持たずに釣行。

 

 

 

 

 

サイズは可愛いですが、めばちゃんに癒されてきました♪

 

 

 

 

さらには…

 

 

 

 

口が青いΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

こんな珍客までヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

 

調べてみたら「アナハゼ」という魚らしいです。

 

毒々しい色に見えますが毒はなく、普通に食べられるそう。

 

 

 

 

こいつを見てると小学生のころ駄菓子屋で売ってた、食べると舌が青くなるガムを思い出しますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近常夜灯下にはムツの子供が大量に沸いててムチングが成立しそうなくらい簡単に釣れます♪

 

 

 

一度20cmくらいの釣ったムツを刺身で食べてみましたが非常に美味でしたラブ

 

 

皆さんもぜひ狙ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

6/21

雨だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイトリックス「シーバスはしばらくお休みすると約束したな。」

 

 

 

 

サリー「そ、そうだ大佐!助け…」

 

 

 

 

 

メイトリックス「あれは嘘だ」

 

 

※コマンドー大好きです。

 

 

 

 

 

というわけで、強い雨が一晩降った翌日、ナイトゲームへ。

 

 

 

 

一か所目は濁りは入っていたものの、流れは普段通り。

 

 

 

いつもなら頻発しているボイルも出ても単発という状況。

 

 

 

 

 

 

レンジが深いかな?と判断し、IP-18のボトム平打ちドリフトでコツっとバイト。

 

 

 

 

27cm

 

 

なんか引きが違うと思ったらキビレでした笑い泣き

 

 

 

その後もいろんなレンジを試してみるもノーバイトで移動することに。

 

 

 

 

 

 

 

2か所目は流れ、濁りともかなり強く、釣りできそうな雰囲気ではなく竿を出さずに移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3か所目。

河口まで来たら流れもちょうどいい感じに♪

 

 

 

まずは小場所、水門の明暗を色々通してみる。

 

 

 

こういう小場所ではやはり固定重心ルアーが強いですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごっつぁんミノー89Fに変えたら1投目でバイト!

 

 

 

 

 

 

28cmのヒラセイゴっぽいやつ

 

 

 

 

 

いやいや

 

そろそろ

 

微笑んでくれてもいいんじゃないでしょうか、釣りの神様。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

小場所+表層でこのサイズが出たので思い切って別のことを試してみる。

 

 

 

 

 

 

水門から沖へミオ筋が走っていて、それを斜めに切るようにIP-18のリフト&フォールで誘っているとヌッ…という違和感。

 

 

 

 

合わせてみると

 

 

 

 

ジィィィィィーーーーーーーーー…

 

 

 

 

 

 

 

 

とドラグを一気に出す強烈なファーストラン。

 

 

「おお、ええ引きや♪」と余裕ぶっかまして楽しむこと数秒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「でもさすがにドラグ出されすぎやな…」と焦り、少しドラグノブを絞めこむと、その数秒後に

 

 

 

フッ

 

 

 

と軽くなりバラシ。

 

 

 

 

おそらくランカーとまではいかないサイズではありましたが、最近の釣果を考えると獲りたい1本でした笑い泣き

 

 

 

 

 

その後少し場を休めリトライ。

 

 

 

ばらした魚のパターンに引きずられ、なかなか正解が見つけられなかったのでまた1から。

 

 

 

 

 

というわけで表層から探っていくと、水門前ミオ筋でできたブレイクの上を通りかかったところでゴツっ!

 

 

 

 

 

バイトとほぼ同時に強烈なエラ洗い。

 

 

 

 

 

 

おお、ええやんけ。

 

 

これがたまらなく興奮しますね~酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

がっつりハーモニカ喰い

 

 

 

 

 

  

56cm

ヒットルアー:モアザン ガルバ73S ホロレッドヘッド

 

 

 

 

 

 

魚の付き場と、そのタイミングで魚が意識しているレンジが確認できたところで、再現性があるか試してみる。

 

 

 

 

上のレンジで、スローピッチなふらふらシンペンアクションが効くのか?と仮説を立て、ルアーをワンダー80に変更。

 

 

 

 

 

 

するとやはり正解だったようで

 

 

 

  

サイズアップの65cm

 

 

 

 

今度はミオ筋に沿ってキャストすると、その数投目、リトリーブする手が止まる。

 

 

 

 

 

当日最大の69cm

ヒットルアー:ワンダー80 0008 レッドヘッド

 

 

 

 

 

全部コンディションばつ牛ン。

 

この3本は30分ほどの出来事でした。

 

 

 

 

 

 

このタイミングではミオ筋沿いにいて、上を流されてきたふらふら泳ぐベイトを意識していた?と私のなかで仮説から実証までできてとても満足のいく釣行となりました(*^^*)

 

 

 

 

その後、使い慣れた8'7"レングスの竿から9'7"で釣りしてたのもあり、手首が腱鞘炎寸前までいったところでストップフィッシングに。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、正直2か所目3か所目は全然期待していなくて、ちょこっとだけ竿だしのつもりでウェーダーを履かずに半ズボンで釣りしてたら片足10か所以上蚊にやられていましたえーん

 

 

 

皆さん、蚊対策はしっかりしておきましょう…痒さが3日ほど続きました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/25

昨日も小雨ぱらつく中仕事終わりに釣行へ。

 

 

前日結構降ったのもあり濁りと増水はあったものの、前回ほどの増水、濁流ではなかったため竿を出してみるかーとポイントへ。

 

 

 

 

 

ボイルは全然起きてなかった中、チョイスしたルアーはストリームデーモン。

 

 

 

 

濁りがきついからアピール力あったほうがええやろ!と短絡的な考え(´_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

が、予想に反し、(乗らないものの)バイト連発。

 

 

 

 

一投一投時間を空けながら投げた結果、4投5バイト。

 

なんで乗らんねーん!

 

 

 

その後もぽつぽつと「パコッ!!」と水面に穴が開くようなボイルが起きましたが、ストリームデーモン、アピール力の強さが仇となりスレてしまい、その後はいろんなルアーを使ってもノーバイトで終了。

 

 

 

 

 

ムキーーーーーーーー!ムキー

 

 

濁り具合は今日もあまり変わってなかったため、今晩リベンジに行ってきます!!

 

6/25の使用ルアー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の更新は…

 

 

245cm!!

 

 

 

 

ようやく残り10,000cmを切ることができました( ;∀;)

 

 

これからの雨後の濁りシーズンをバンバン攻略していって、どんどん更新していきますデレデレ

 

今後もご閲覧、よろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

残り…9,826cm

 

 

 

 

 

徳島店 南部

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中古釣具の専門店イエローフィッシュさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。