volv.surfboards and rockside≪SURF 4U

ヴォルブサーフボード&ロックサイドの基地から皆さんへ!

NEW !
テーマ:


トーション→ねじれ。

サーフボードにおいても、フレックスの影に隠れながら重要な性質です。

さて皆さん、折れた板って大概がデッキパッチの少し上辺りですよね?あの位置で折れるのにはトーションが関係してるからなんですよね。

単純に両足のセーターだからとも言えますが、踏ん張る前足辺りの傾きと水をフィンで
捉えるテールではトーションが生じ、限界を突くような衝撃が加わるとバキン。

ストリンガレスより、ストリンガー有りの方がトーションに弱いと言うか限界点がハッキリしている特性は何となく理解出来ます。

極端に言えば軟体動物と脊椎動物てきな。

そのトーションはライティングフィールに
大きく反映されるので、トーションを抑えすぎると一昔前のモールドボードの様に「何か硬い抑えが利かない」といったフィーリング
を受けちゃいます。

ネコなんかは背骨が有るのに耐トーションに
長けているから無理な着地でも平気ですよね。

無理やりですが理想はネコと考え、ストリンガーありきで耐トーションを向上させる❗

それがカーボンやケブラー、インネグラの役割だと僕は考えます(笑) もちろんフレックスとしての向上もデス。






ただ知識とスキル介入なしでは逆にモロい
板になってしまいます。

先程述べた折れやすい位置は、ボトムだと
フロントフィンの少し上になりますが、稀に
そこまで覆わない設定のメーカーも有ります

逆に折れやすいでしょうね💦

下はVOLVシェイパーがケブラーカーボン仕様で雑誌にUPした板ですが、2015年で既に
マスターしております👍👍



科学的視点の要素もあって面倒でも、最善を探求するビルダーの板は一味違います。

そして現在は更にスキルUPしてますからつながるうさぎ

楽しみです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:




残り3分でプライオリティを使い3位のパース
をしっかりガード😏👍

HirotoOhharaしっかりUPです✌

コメンテーターの評判も高いですね🎵

キッズ言われるのが少し立腹ですが(笑)

なんかストリンガーの太いブランクスを
チョロチョロ見かけますね❔

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

コンニチワ!

渡り鳥が北へ帰っていきます。




平野の雪も少なく春の足踏みが。




霊峰 鳥海山はバリバリ白銀っス👹





さて、最近はすっかり定番のカーボン。
ですが、補強材としての認知くらいであまり特性は知られていないですよね?






でも色んな種類があるし、ケブラーもある‼



勉強したんですけど、1番強いのはSクロスらしいです。ただ柔軟性や重さ等のトータル
面でカーボンやケブラーが向いてるって事。

カーボンよりケブラーが軽く伸縮剛性が強いので、防弾チョッキにはケブラーなんだそうです。

ただ価格的にはクロス→カーボン→ケブラー

釣りをたしなむ方は釣竿でカーボンに馴染みがあると思いますが、雷注意ですよね。

ケブラーは平気みたいです。

カーボンVSケブラー❗

また考えてマス(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のQSでハイスコアを出した彼は妹も
コンペティターなのかな?




プエルトリコみたいです。

さて2択に絞ったブランクス❗

HDSと🆕PLS






HDSも新しいのですが、上のPLSはEPSで
パワーラインに似た感じとのシェイピングインプレ❗ たぶんですが、ストリンガーの材質性質からして? 反発はパワーラインよりソフトな気がします。

デュアルカーボンストリックをボトムに乗せる前提で考えると?PLSと相性が良い気が。
あくまで私的なイメージですけれど😄

なんか脳内で勝手に仕上がってキテマス(笑)

でも今までこんなイメージは成功してるので後はカーボン帯幅×長さの設定かな。

シェイパーのノウハウを参考にね👍

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンニチワ!

連チャンQS6000オーストラリアンopen
やってますね‼

エントリー見たら凄まじいメンツでした😲

Yago的に連続優勝でクオリファイを手中に
収めたいところでしょうが、さて⁉




サムライも複数参戦‼カノアも‼

要チェゲラ(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。