認知症予防につながるアートブログ

創作活動を通して、脳の活性化や心の解放を促す「臨床美術」
その実践や試行錯誤の記録です
講座のご案内や、臨床美術関連情報も掲載しています
HP → http://hiki-cli-art.com

はじめまして(^-^)
臨床美術士の 疋田 ゆかり と申します

皆さんに全力で遊んでいただくことで、認知症を予防します!

ワイン?脳トレ?アロマテラピー?
あれもこれも効果的だと紹介されて
何をどうすればと困っておられるあなたへ

一番の認知症予防は、毎日を楽しく過ごすことです!
楽しくて夢中になっている時が、一番脳が活発に動いています
毎日の 楽しい♪ を増やすきっかけに、「臨床美術」を始めてみませんか

臨床美術では、脳の活性化につながる要素を含んだ
独自のアートプログラムに沿って絵や立体を制作します

美術経験がなくても、五感でしっかり”感じる”ことで、
表情豊かな作品が生みだされます
面白い画材や技法も登場しますので
「こんなやり方もあるんやね~」と、驚きつつもチャレンジされていますよ(^^)

「絵描くのが好きになった!」
「頭をやらこうせんといかんね!」「イメージが大事やね!」
子供さんから社会人、ご年配の方まで、
自分の素直な表現に出会うと、人は笑顔になれるのですね

あなたの表現を待っている人がいます
あなたの笑顔を待っている人がいます
ご一緒できる日を、楽しみにしています
NEW !
テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

お声をかけていただいて、今月から個人のお宅へ美術の出張講座を始めました
3年生のお子さんに、ですが、ご兄弟がとても多く
1時間の間に色んな子が出入りする賑やかな空間で(^^)
紙が破れても、筆洗がひっくり返っても、一番下の子が隙間に潜り込んできても、もう驚かないぞ。という心持ちで。

起こることが全て体験として意味を持ってくるところは
"教室まるごと教材です 学研教室"と同じで面白い
新聞紙を敷き直したり
ドライヤー用の"温室"を自分で整えたり
糊やハサミを使う、紙を押さえる、テープで貼る、スイッチを入れる、等の経験は、指の力をつけることにも繋がるので、
それがまた鉛筆を持つための準備にもなり
美術を通して伝えられることは多い

今期最後のうちわ作りも、たくさんのキレイを発見しながら進みました
1つは妹さんと私の共同制作
途中から横で歯ブラシでお絵描きしてもらっていた妹さんも
なんてカッコいい抽象画を!
(最後に籐?の箱に入れて、網目の隙間から絵を見て楽しんでいました)
いっぱい遊びながら、自分好みの気持ちよさを見つけていってほしいと思います


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。