理学操体&フットセラピー・コーチング、遊びの教室/ リハ コンディショニング スタジオ エール (宮崎市)

理学操体・フットセラピーによる実践、コーチング、講習会について書いています。
お子さんの発達をサポートする~遊びの教室~も行っています。


テーマ:

理学操体、Iポジション、Kポジション、そして加藤廣直先生との出会いが私にくれたもの。

理学操体セミナー宮崎開催への想い。

 

                   

 

全国各地の施術家、整体師さん達を中心に支持されていた

理学操体が、今、理学療法士、作業療法士さん達にも伝わっていっており、リハビリ現場でも沢山の喜びの声が聴かれているようです。

 

 

宮城県のひふみ健康院 加藤廣直先生が考案された

理学操体

 

理学操体といえば、

 

Iポジション

 

Kポジション

 

短時間施術

 

即効性

 

そして、症状に囚われることなく、変化を導き出す加藤先生。

 

 

そんな理学操体に私が出逢ったのは、3年前。

 

 

「私がやります」系で施術をしていた私。

「腰痛」「肩こり」などの訴えのクライアントさんに、

一手して確認しては「変わりません」

また一手しては「ん~、あんまり」

そして、施術終了時間ギリギリに気を遣って頂き

「ま~なんとか」といったクライアントさんの反応。

 

自分の力の無さに体も心も疲れ果ててきていた時でした。

 

何か打開策ないだろうかとネットサーフィンをしていた時に飛び込んできたのが、

 

一本の動画。

 

加藤先生の理学操体・Iポジション動画。

 

ほんのわずかな時間ちょっとクライアントさんの体を誘導していくだけ。それもクライアントさんが「気持ちイイ」「心地いい」「動きやすい」方向に。

ただそれだけで変化を導き出し、喜ばれ、

クライアントさんとともに笑顔で楽しく施術している姿、、、、、、

 

私にとって大きな衝撃でした。

 

早速DVD理学操体シリーズを購入し、動画を観てから臨床に臨み真似をする毎日に。

 

 

 

すると不思議に動画の真似をしているだけなのに、、、

クライアントさんの体に変化がみられ笑顔で「楽になった~」「ありがとう」の声が。

 

疲れ果ててきていた私の体と心のなかに、嬉しさとと希望が生まれた瞬間でした。

 

 

しかし、続けているうちに、

 

「変化はでる」、、、、

 

 

けど自分のなかに何かが足りない、、、、、

 

 

 

 

そこで、どうしても直接会いたくなり宮城県へ

 

そこで気づいたのが、

 

加藤先生の人柄

 

実際に施術を受けさせてもらうなかで感じた大きく包み込んでくれる手の温もりと温かい言葉。

「必要なことが必要な時に必要なだけ起きるんだ~」と。

この言葉と感じた温もり。

 

そしてセラピストとして「技」への想い

 

その後の私自身の在り方、そして、クライアントさんの施術に向かわせて頂く上での心の持ち方に大きな財産となりました。

 

 

理学操体・Iポジション・Kポジションは、

確かに短時間施術・即効性を可能にしてくれます。

 

腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、坐骨神経痛、首痛、肩痛、、、、

症状に囚われることなく体の変化を導いていってくれます。

 

そして、クライアントさんにもご自身の体の状態を把握してもらいながら進めていけるように、とてもシンプルに分かりやすく検査方法から施術の組み立てまで作られています。

 

ですので、DVDを観ただけの私でもクライアントさんの体の変化を導くことができ、笑顔と「ありがとう」を頂けたのだと思います。

 

なので、もしこの感想文を読んで興味を持って頂けた方はまず無料動画サイトで理学操体の動画を観ながら、ご自分の体で実践してみてくだい。

私のように、、、。

 

それだけでも、きっと、あなたの体の変化とともに

驚き楽しさ希望を感じていただけると思います。

 

そして興味を持った方は、理学操体セミナーに参加されてみてはいかがでしょうか。

 

私が観て、体感した時からIポジション、Kポジションは加藤先生によって確実に進化しています。

 

動画では伝わりきることのできない、加藤先生の息遣い、そして「技」への想い、そして体感することでしかわからない「技」の奥深さ

 

是非、セミナーで「生」加藤先生を体感されてみることをおすすめします。

 

 

勿論私のように宮城県に直接出向かれるのもいいと思います。

 

ただ、私の住む宮崎県からですと、結構時間と交通費もかかりますね。

 

ですので、九州の方は特に、理学操体セミナーが宮崎で開催されるというこのチャンスを是非つかまれることをおすすめします。

 

加藤先生は、参加されたおひとりおひとりにしっかりと伝え、学んで帰ってほしいとの思いから、少人数制でのセミナー形式をとられています。

ですので、前回の宮崎セミナーでもみなさん時間いっぱい手取り足取り、楽しく体感そして実践しながら学ばれました。

 

全国に広まっていっている理学操体を九州の宮崎で加藤廣直先生から直々に学ぶチャンスです。

 

きっと明日からの臨床、そして施術家としてセラピストとしての在り方が変わることと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

井上宏治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。