ライブ♪ ライブ♪ ユーミン・スタレビ
最初はユーミン。場所は大津市のびわ湖ホール。
ここはオペラホールなので、普通のコンサート会場とはちょっとつくりが違うかも。
縦長、という印象です。
席は2階だったけど、1階の延長、というか1階の後部からそのまま続いているようなエリアでした。
ユーミン・・・
若かりし頃(!)10代後半から20代の全てほぼ10年、
サザンとユーミンの関西でのコンサートには、可能な限りコンサートに行ってました。
当時は今みたいにネットで、、、じゃなくて、ひたすら電話をかけまくるか、店頭に並ぶか。
頑張ったなぁ~。ファンクラブに入ってなかったし余計に。。。
そんなユーミンですが、結婚してからも関西に来る時は行ってはいたけど、
如何せん、昔よりチケットがとれない。
そんなこんなで何年ぶり?というくらいのユーミンさまでした。
今回は「Road Show」というタイトル通り、映画を観ているような構成でした。
遠くから見ている、というのもあるかもしれないけど、
ユーミンのはつらつさには脱帽です。
不必要に細いプロポーションではない、スタイルのよさ、軽やかなステップ、
そして昔から変わらないあの声。
曲は新しいアルバムから6割くらいだったけど、客席が盛り上がったのは、やっぱり
「DESTINY」、そしてアンコールの「カンナ8号線」あたりかなぁ~。
その前の「静かなまぼろし」、「私のフランソワーズ」もじんわりときました。
そして圧巻はアンコールの最後の最後、客席も一緒に歌った「やさしさに包まれたら」。
魔女の宅急便でおなじみの曲だけど、歌いながらなぜか涙がじんわり。。。
私自身は「DESTINY」あたりのユーミンが一番入れ込んでいた時期だけど、
それ以外でもその曲を聴いていたその時々の自分や、出来事を思い出してしまいました。
ユーミン、久しぶりに行けて、本当よかった~♪
そしてユーミンの3日後、今度はスタレビ、スターダストレビューです。
彼らはデビュー30周年、その内私は(多分)、25年くらいはコンサートに行き続けています!
思い返せば…まだ20代前半の初々しいOLだった頃、
同期の男子に「騙されたと思って一回行ってみて、ほんっとに面白いんだから!」と
当時うっすらと名前くらいしか知らなかったスタレビのコンサートに誘われて行ったのが
記念すべき初スタレビでした。
そして、同期の彼が言うように、本当に面白かった!
曲は殆ど知らなかったのに、なぜか、楽しめた。
コンサートの面白さ、ライブの醍醐味を始めて味わったというか。
それから、スタレビのツアーがあるたびに、京都(もしくは滋賀、大阪)にほぼ毎年行って、
四半世紀近くになりました。はい。
彼らのコンサートは、本当にライブが楽しいんですよ!
彼ら自身も言うように「ヒット曲がないのに、人気がある、これ如何に!?」と。
そして「知らない曲は新曲と思え」などなど。
本当、曲を知らなくても楽しめるんです。
(でも、CM曲に使われているものが多いので案外知っていたりしますけどね)
今回のスタレビのコンサートは30周年ということもあって、30曲の演奏がありました。
年代を追っての演奏で、こちらも思わず当時の自分や、その時々の自分の状況を
思い出してしんみりすることも。
音楽によって、いっぺんにいろんなことを思い出さされますね。
途中のMCもきっちりあった上での30曲。
ボーカルの根本要さんはMCが長い(そしてオモシロイ)ことで有名で、
その上にハイトーンの長く続く声、一体要さんの声帯はどうなっているのか、と
思わずにいられませんでした。
一緒に声を張り上げて歌って、パラパラもどきの振りをして、ジャンプして、、
2日たった今でも足が・・・(笑)。
ユーミンとスタレビ。カラーの違う二組だけど、
どちらもベテランで尚且つ変わらずに活躍してぶれない。
あー、私もそうありたいもんです。
さて、今週の週末は葉加瀬さんです。








1 ■やっぱり羨ましい♪
ユーミンにスタレビ!
いいなぁ~~~~~~!
私はユーミンは荒井由実の頃に一度だけ(うゎ、
何十年前の話でしょう…)
スタレビは比較的最近(それでも5・6年前?)に2年続けて行きました。
「私のフランソワーズ」、そんな古い曲も歌ってくれるんですね。懐かしいです。私だったらその曲で泣いてしまいそう。
ユーミンの歌の数は膨大だけど、一曲だけお気に入りをえらぶとしたらekuboさんはどれにしますか?
私はやっぱり「海を見ていた午後」です。
スタレビの根本さんのお喋りは本当に面白いですね。パワーもすごいし、初めてライブに言ったときは本当は一体何歳なのだろうかと不思議に思いました。今もあのパワーは健在なのですね。
スタレビのマイベストは何だろう、最近の曲はほとんど知らないので、やっぱり「ふたり」かなぁ?
そして次は葉加瀬さんときましたか。
今度もぜひ報告してくださいね。楽しみに待っています。ekuboさんのライブ報告は臨場感があるので、大好きです。
私は12月に(まだずっと先…悲)ビギンのコンサートに行きます。やっと抽選に当たりました。
そうそう、チケットをとりために昔は必死で電話をかけたものですよね。これも懐かしい…