ランコム ローズ マガジン
2011年07月13日 Theme: 日々いろいろ

みんなのうた50年と少年ドラマシリーズ

ekubo's Room ekubo's Room
■箕面の滝を見に、箕面公園へ。道中は暑い暑い、駐車場待ちの車内も暑い暑い。
この暑さでさすがにおサルは姿を見せずでしたが、
おみやげに買った「モンちゃんせんべい」。味は瓦せんべいと同じですが見た目がレトロでキュート。
滝壷近くは自然のミストでちょっと涼しかったかな。
散策路の方が木漏れ日の日陰だったので歩いててもかなり、涼しかったです。
(本文とは全く関係なく・・・(*v.v)。

昨晩、夜の8時前にNHKにチャンネルを合わせると、
「みんなのうた」のことをやってました。

NHKの「みんなのうた」ご存知ですか?勿論今も放送されていますよね。
私、小学生くらいからずっと、「みんなのうた」を聞いて育ったというか。
この5分くらいの番組をすっごく楽しみにしていたのでした。

当時社宅に住んでいて、お向かいの1つ年上のトシエちゃんという子と日がな毎日遊んでました。
私たちの家のドアは向かい合っていたので、トシエちゃんが玄関出たところで
バン!とバレーボールを1就きしたらそれが合図のように、私も玄関から飛び出して、
社宅の広場で、バレーボールや鉄棒や藤棚に登ったりなどして遊んでました。

外での遊びが終わったら今度はトシエちゃんの家に行きます。
そこで何をするかというか、二人してそれぞれ、お話を書いていました。
トシエちゃんが何を書いていたのかもう忘れてしまいましたが、
私は今でもその本(っていうのか…!)を持ってます。
タイトルは「無人島の3人」!タイトル通り、船の事故で無人島に漂流した仲良し3人組のお話ですね。
ちゃんと装丁もして一応、本の体裁になってます。

お互いに、そういう創作話を書きながら、TVで、いつも大相撲を見ていました。
なので、当時(小学校3~4年生)はかなり力士名に詳しかったような気がします。
ちなみに言うと、北の富士が現役だった頃です。今の親方名は知りませんが。

トシエちゃんのお母さんが好きだったのか、トシエちゃんが好きだったのか、
大相撲中継を見ながら、小説(もどき)を書き、
時々、夕飯の準備をしているトシエちゃんのお母さんからおこぼれをもらう、それがゴールデンタイムでした。

「みんなのうた」はその大相撲中継の前に放送されていたのかな。。。
ちょっと定かではありませんが、ほぼ毎日見ていたと思います。
今でも好きな歌がいーっぱいあります。

・小犬のプルー
・はるかな友へ
・さとうきび畑
・勇気ひとつを友にして
・さらばジャマイカ
・オブラディオブラダ
・紙風船(だったかな)
・小さな木の実

などなど、もっともっとありますが、書ききれません~。
さとうきび畑は、漠然と戦争の怖さを感じていたような。
「昔 海の 向こうから 戦争が やってきた」 という歌詞がとても印象に残ってました。

何かの折にふと口ずさんでいるんですよね。当時聞いていた歌を。
今も時々、偶然「みんなのうた」の時間に、NHKにチャンネルが合っていて、
耳にすることはありますが、何だか昔の歌と全然違う…。
オリジナルが多くていかにも子供向け、って感じというか。
昔はもっと大人もきけるような歌が多かったような気がします(って子供だった私が言うのも何だけど)。

でも、今の「みんなのうた」を聞いている子供たちも大人になってから、
あ、懐かしいなぁと思うのかな~。

私のゴールデンタイムは、

みんなのうた → 大相撲中継 → 少年ドラマシリーズ

という流れだったような気がします。
この「少年ドラマシリーズ」(タイトル間違ってるかな?)も大好きで
中学生くらいまで大体毎回見てました。

・長靴下のピッピ(外国製作の実写版、主題歌が可愛い!)
・僕のテムズ川
・なぞの転校生
・まぼろしのペンフレンド
・未来からの挑戦状
・巣立つ日まで

わ~、これも思い出していたらたくさんありすぎて書ききれません。
「長靴下のピッピ」の歌詞、
 チョラホップ チョ~ラララ チョラホップ サンサ!
 チョラホップ チョ~ラララ チョラホップ サンサ!
 ながくつしたの ピッピって 知ってるかい?
 可愛い すてきな 私のことよ

は今でも歌えた…!(合ってるかな)

「巣立つ日まで」も主題歌が大好きでした。
このドラマシリーズは、眉村卓さん、光瀬龍さん(な、懐かしい)とかSFものも多くて、
SFにはまったきっかけでもありました。
同世代の人に話しても、なかなかこのドラマシリーズのことを
「あ、知ってる、知ってる」という人と出会わないのが残念・・・!


「みんなのうた」も「少年ドラマシリーズも」懐かしくて力はいってしまいました・・・








Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

Let's send a present!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト