一昨日行ってきた、中学校の入学説明会。
小学校と中学校は隣り合わせなので、6年生全員も参加しての説明会となりました。





一応、私の母校なんだけど、卒業後に校舎は新築しており、新校舎に入るのは実は初めて!
新築と言っても10年以上経ってますが、すごくきれいでびっくり。
日当たりもよくていい感じ。

ただね、迷路みたいでわかりづらい作りだったな~・・・





たぶん、今回は保護者の大半が出席したと思われます。

小学校とは違い、何だか緊張感たっぷり。
幼稚園が休みだった次男を連れていったんだけど、普段は落ち着きない次男も、さすがにただならぬ雰囲気を悟ったようで、終始お利口さんでした(^_^;)





先に校内見学をして、その後で準備、学習、生活、健康についての説明。
説明が終わった後は、合唱と吹奏楽の演奏もあり、たっぷり2時間かかりましたあせる





制服(ブレザー、スカート、ベスト)。
高いとは聞いていたけど、正確な値段を聞いて、更にびっくりショック!
それに、ブラウスや指定ジャージ、靴下や上靴も買うとなると、もう大変な出費です。
あわせて約7万円ですよ~(泣)
それを、来月10日までに買うんだって~叫び





卒業式に着用するから、それまででいいと思ってたけど、そんなに早く~?って感じ。

もう2週間しかないじゃん汗





ちなみに、来月は小学校の説明会も。

こちらはもう3回目なので、リラックスして臨めるかと・・・

というか、中学校のことで頭がいっぱいで、半分どうでもいい(笑)





用意するのも、文房具くらいだから、春休みでいいし。

ランドセルとセレモニー服始め、ほとんど長男のお下がりで済ませます。
次男、ランドセルに至っては、私の弟のが欲しいって言ってますけどね(笑)
実家でもとっておいてあるんだけど、さすがにちょっとね~・・・