いつもハツラツ!こちら八潮中央総合病院でございます!

八潮中央総合病院は、埼玉県八潮市にある総合病院です。私たちはそこで日々気づいた事、活動した事をブログに載せて行きます。ご興味のある方は是非ご覧下さい!


テーマ:

 当院では、糖尿病の患者さんに対して、地域のクリニックのご紹介により栄養指導を行っています。

 

 当院で受診している患者さんの栄養指導は実施しておりますが、地域のクリニックで受診されている患者さんの中で、特に専門的知見からの指導が必要な場合に、地域のクリニックからのご紹介により栄養指導を実施しているものです。


 患者さんの日常生活についてお尋ねしながら、管理栄養士から適切に指導助言を行ってまいります。

 

 生活習慣病は、まさに毎日の生活習慣によって起こるものです。特に食事療法は重要であり、その習慣を正しく変えていくことによって、改善されていきます。


かかりつけの医師の指導を守ることが最も大切なことですが、栄養指導に限ってなお効果的な改善をめざす場合には、一度かかりつけ医とご相談ください。


また当院には、医師・看護師・管理栄養士・薬剤師・理学療法士などでつくる糖尿病診療チームがあり、院内で定期的に糖尿病教室を開催しています。糖尿病の方やその予備軍の方はもちろん、ご家族やご友人など、糖尿病に関心のある方はお気軽にご参加ください。

 

次回の糖尿病教室は理学療法士による運動療法のお話で、8月9日(金)午後2時30分から1時間、2C病棟デイルームで開催します。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

当院のホームページが8月1日から全面的にリニューアルします。


 特長としては、

 

 イメージカラーをブルーにし、清潔感とさわやかさを表現しました。

バナーを見やすくし、検索しやすいように改善しました。

各ページのそれぞれの文章をわかりやすい表現にしました。

写真やイラストを多く使用し、親しみやすいホームページを心がけました。


従来のホームページでもいろいろと工夫してまいりましたが、今回全面的にリニューアルするに当たり、すべての職員が当院の理念である「地域から信頼される病院」を念頭に、患者さまやご家族の立場に立った編集を行ってまいりました。


このブログも新しいホームページに移行いたします。


今後もぜひ当院ホームページをご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。


                       【広報委員会】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

厚生労働省がきのう25日に発表した「簡易生命表」によると、2012年の日本人の平均寿命は、女性が86.41歳で前年を0.51歳上回り、再び世界一になりました。男性も前年より0.50歳延びて79.94歳で過去最高になったということです。男女とも終戦直後の1947年には50代でしたが、その後ずっと延び続けています。


 超高齢社会を迎えるにあたって、「老い」を肯定的にとらえてもよいのではないか、という考え方もあります。

 

たとえば・・・

 「『老い』を「衰え」ととらえるのではなく、秤のバランスのように、片方が衰えたとしても片方では質量が高まっていくのだと考えたいから。ヴィンテージ・ワインと同様に、やはり人間には熟成されるものがあるのです。」(五木寛之著「人間の覚悟」新潮社)。

 

 冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎氏が、80歳でエベレスト登頂を成功させたことは記憶に新しく、長寿社会の中で多くの人たちが元気をもらえるニュースでした。

 

 私たちも年齢にかかわらず、バランスのとれた栄養、自分にあった運動、そして生きがいをもって、一度しかない人生を有意義に過ごしたいものですね。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。