おうちでできる!強くて丈夫な足づくり  足育(あしいく)from北海道

札幌発 足育(あしいく)アドバイザーです。
フルタイムで働く2児の母でもあります。
仕事に足育にその他もろもろ奮闘&迷走中!
共働きでも足育はできるの!?
おうちでも健康で丈夫な足を育てる方法をお伝えします。


テーマ:
11月29日に
ママのストリートスナップMotherの企画で行ってきた「くるるの杜」。


前回の「①農村レストラン編」に続いて
調理加工体験について書きます!


直売所やレストランは利用したことがあったけど、
調理加工体験は初めてでした。
今回は
「じゃがいものスマイルクッキーをつくろう!」
という体験


エプロンと三角巾をつけて、いざスタート!

{7F1BD2FC-7E6A-47AE-A702-1DB9BB7B393F:01}

材料も器具もとってもシンプル。
家でもできそうなのが嬉しいです。

今回は
「さやあかね」という品種のじゃがいもと
「春よ来い」という品種の道産小麦粉を使っていました。

{D6AF8754-8DEE-4FD0-A9CC-53439355D830:01}

まずはジャガイモの皮むきから。
子供たち、皆真剣です!



{D93E826B-0465-494E-8563-0388938F4729:01}

レンジで柔らかくしたお芋をスプーンでつぶして
バターと混ぜます。
やる気がありすぎて取り合いになる我が家の子供達



{48BECD71-8A81-4ED0-8B96-07EC2B07A15E:01}

{A9DDBBB3-B776-402B-AA2B-65551B09DD43:01}

砂糖・小麦粉を加えてビニール袋の中で混ぜ、
そのまま麺棒でのばして冷やします。
ビニール袋を使うと洗い物が少なくてイイわ~
家でも真似しよう



{19294F4B-FB2B-433F-88A1-3AB4F96F7B32:01}

{70DE8D65-B0EA-4D50-B3EC-5ECD1AA675C2:01}

生地が冷えるのを待つ間にクイズでお勉強。
じゃがいもは「茎」に当たるって知っていますか?
そして「トマト」の仲間なんだって
たまたま当たったものの、知らなかったです…



今回一番楽しかったのが(←私が 笑)
生地を型抜きして顔をつくるところ
竹串やフォーク・スプーンで簡単にできるんですね!!
このワザ、使える~ 

{3F0D05B9-7A2F-4369-B620-AFCE5C45B4D9:01}

{17CE2575-9C85-43E3-9F70-CB90734E7879:01}

私も子供達も夢中になって顔作ってました。
笑った顔、泣いた顔、アンパンマン・・・
いろいろできて楽しい




{B3C7C748-922E-4913-A1B6-25262DC0196C:01}

{8DC0FBA0-E787-498D-AFB5-A0372ACF22ED:01}

そしていよいよ焼きあがり
ほんのりじゃがいもの味とバターの香り。
全粒粉のおかげでサクサク!
美味しいクッキーでした。
難しい工程は一切ナシ、だったので
家でも作ってみようと思いました。


お土産に持ち帰ったクッキーを夫に見せながら
子供達は一生懸命、今日のできごとを説明していました。
楽しかったんだね



くるるの杜ではこのような調理加工体験を
様々なメニューで実施しているそうです。
しかも月替わり!
12月だと
「米粉を使ったクリスマスケーキづくり」
「味噌作り」
なんかがあり、親子で参加できるようです。
気になる~~  



今回参加してみて、
親子で楽しめるように、
子供が飽きないように、
おうちでもチャレンジできるように、
レシピや工程や器具が工夫されているな~
と感じました。

予想以上に
私も子供も楽しめたので、
また別な体験プログラムにも参加してみたいです!!


人気の体験プログラムはすぐに満席になってしまうようなので
HPでチェックしてみて下さいね~

くるるの杜 体験プログラム








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やちともみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。