横須賀バイリンガルスクールオフィシャルブログ

横須賀で唯一の保育・学童機能付きバイリンガル教育提供!




テーマ:
中学生から大人に向けたマンツーマン英語・英語で遊ぶアクティティ・英語で学ぶカリキュラムも豊富に取り揃えた横須賀バイリンガルカレッジが開校しました!
↓ ↓
横須賀バイリンガルカレッジ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お陰様で、横須賀バイリンガルスクールは11月で開園2年を迎えました。この2年間、本当にたくさんのことがありました。たった7人から始まった保育園。

私たちは、既存の保育園と学童の概念や慣習を全て見直し、子どもたち、そして保護者のみなさまにとって『本当に必要な環境は何か』ということを考え、形にすることを追求し続けてきました。理想を形にして、『それ良い!!』と言われるものを日々求め続け、創ってきました。

横須賀バイリンガルスクールという保育園であり、幼稚園であり、学童であり、英会話教室であり、先生はアメリカ人だったり、日本人だったり、英語を話したり、日本語を話したり…

新しく、どこにもない唯一の環境。 そんな環境の横須賀バイリンガルスクールに、大切なお子さまの未来を託し、私たちを信じ通わせてくれていること。

本当に心から、保護者の皆様、そしていつも笑顔で元気をくれる子どもたちに感謝しています。小さな夢への一歩が、今ではこんなにたくさんの子どもたちの笑顔と未来を創る場所と成長してこられたこと、本当に保護者の皆様の支えなくしては成し遂げることはできませんでした。

私たちは、これからも『子どもたちにとって一番大切なことは何か』を追求し続け、子どもたちにとって最高の未来を創る環境にこだわっていきます。

その1つの取り組みとして、2016年4月1日より、横須賀バイリンガルスクールは、横須賀の新しいシンボルでもあるThe タワーの3階に移転しました。2校舎を1拠点にし、教室も今より大きな教室となります。

2校舎に別れてしまうお子さまは送迎や新しい環境に慣れることが大変で、ご迷惑をおかけしていました。 お陰様でEAST校、WEST校ともに再び満席となり、お待ちいただいている方がたくさんいます。また、1から創る教室は、子供たちの学習環境・生活環境・安全面もより一層良いものに変えられ、安心・安全な環境を徹底することができます。

私たちの夢は、『子ども達が共に学び、喜び、成長する中で生まれる日米の絆をもっともっと増やしていくこと』、そしてその先にある『YBSの子ども達が世界へ飛び出せる力をつける』ことです。先日のハロウィンイベントでも、日米双方の家族が一緒に楽しむことができるイベントを運営することができました。横須賀でも唯一の環境。もっともっと思いを磨いて、理想を形にして、より一層良い環境を創っていきたい。

2016年4月より、移転と共に、アフタースクールコースの小学校への送迎、プリスクールの学習面・行事の強化(幼稚園プログラムの導入)により幼保一体バイリンガル教育、そしてESLプログラム導入により、より一層英語習得力を完成させます。

あったらいいな… そんなことを、既存の慣習を全て壊して、どうやったらできるか、1から考える。そんな取り組みをしています。

保護者の皆様、私たちは常に子どもたちにとって最善の環境を創っていきたいです。不安なこと、気付いたこと、またYBSのこんなところが好き!良い!という意見、感想、どんどん私たちに聞かせてください。いつでも、スタッフ、または井上までお伝えいただけると嬉しいです。素直に、オープンに、フラットに、もっともっと深く保護者の皆様ともコミュニケーションをとり、共に子どもたちにとって最高の環境を作っていきたいです。

ここから、たくさんの子どもたち、そして保護者の皆様の夢と未来を、たくさんたくさん磨いて、成長させて、作っていきたい。

だから、理想の未来を形にするために、もっと前へ、上へ、未来へ挑み続けます。新しく進化する、横須賀バイリンガルスクールを今後ともご期待下さい!

移転先の新しい住所・連絡先等、移転に関する詳細に関しましては、決まり次第皆様へお知らせ致します。

移転に関しての、ご質問・ご要望がございましたらスタッフへお声かけください。 今後とも、スタッフ一同精一杯努めてまいりますので、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

横須賀バイリンガルスクール 代表 井上 芙美
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はこどもの日にむけて、
こいのぼり制作を行いました。


アメリカ人の子供たちにとっては、
あまり馴染みのないこいのぼり…



写真をみながらお話すると、
「作りたーい!」「I want to make it!!」と
元気な声が止みませんでした!


コーヒーフィルターに水性ペンで書き、
その上から水をたらしてみると…


色がにじんで素敵なグラデーションができました!


早く乾いて、自分の鯉のぼりが完成するのが
待ちきれない子供たちです!















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)