よしだ接骨院ブログ

朝霞台にあるよしだ接骨院のスタッフ日記


テーマ:
夏も近くなると、外で遊ぶ機会も増えますね。

こんにちは、山下です。(・∀・)v

外で遊んで…はもちろんのこと、おうちの中でもアレは居ます……蚊です。ドクロ

蚊は、人間の呼気に含まれる二酸化炭素や、乳酸に反応して、人間に近寄ってきます。
そのため、呼気に二酸化炭素量の多い人は、蚊に刺されやすくなります。

その特徴は
   ↓
飲酒後の人→アルコールを肝臓で分解するときに二酸化炭素を発生

運動後の人→呼吸数が多くなり、その分二酸化炭素を多く吐き出す

通常、蚊に刺されると、刺された場所は1~2cm赤く腫れ、痒くなりますが、1日程経てば跡も残らずに消えてしまいます。
しかし、蚊に刺された部分が、水ほうや、潰ようになって、2週間から1ヵ月程症状が消えなかったり、場合によっては発熱が伴う場合があります。
 このように症状が重症化したり、長期化する場合を『蚊アレルギー』と、言います。

蚊アレルギーの原因は、EBウイルス(エプスタイン・バール・ウイルス)です。
 EBウイルスには、20歳までに90%以上の人が感染しますが、慢性活動性EBウイルス感染症にかかっている人は、体内の免疫細胞がEBウイルスに感染しているので、蚊に刺されたときに、過度に反応を引き起こしてしまいます。

蚊アレルギーにならないためには、蚊に刺されないことが重要です。屋外レジャーを楽しむときには、虫よけスプレーや蚊取り線香、防虫剤等で虫よけ対策をし、肌の露出を控えましょう。


以上、山下でした(・∀・)ノ





よしだ接骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。