りぃ☆マイベイビー サンシャインりみっくす

かなり長いことお休みしていました。
その間に一男一女の母となりますますパワフルになりました(^^;)
長女四歳と2010年夏生まれの長男との生活や
育児絵日記&ハンドメイドのことについてつづっています。


テーマ:

モニターレポート第2弾。

おしゃべりまなボード。
実際に遊んでみた感想です。

お姉ちゃん(五歳年長)が遊んだ場合
3歳~のstep3で。

やっぱり簡単すぎるかな~(笑)
三月生まれっていってもさすがにあと数ヶ月で小学生だからなぁ。
状況を的確に説明できるかってトレーニングにはなると思う。
なんせまだまだ『説明』ってのがヘタクソで
「え~と。それでね。あれでね。」
って普段も何言ってんだかわかんないからね~(・∀・)アハ

step3は内容的にはジャストで3歳~4歳がちょうどいい感じ。
幼稚園なら年中さんまでかな。

ただ・・・
このオモチャの欠点というか弱点というか・・・
 
とか大きい声で答えを考えようとすると
 
アンパンマンたち反応して先に答えを言っちゃう(笑)
答えは簡潔に言いよどむことなく言い切らないと待ってもくれない(笑)
子供にゃむずかしい~!!!!!!

年齢的にもう
「まだ答えてないじゃん!」「話がかみ合わない!」
と文句言う子はイラっとなるところだが
うちの姉さんの場合
 
時間切れアウトルールで遊んでた。
スラスラ言えずにつまった自分が悪いんだと。

真面目な理屈重視タイプの性格だったら
このすぐ反応しちゃうってところはイライラして2歳でも3歳でも
フラストレーションたまると思うなぁ。

さすがに一通りのページをやったら満足って様子だった。

そりゃぁもうスマホのアプリとかでがんがんゲームできる年齢だからな。
こういう一方的なレスポンスのは飽きちゃうよね(´・ω・`)
難易度が高いゲームや想像力で遊ぶおもちゃじゃないと。
これ本体では遊ばないかな~。
でも姉さんの遊びワールドでは
『電話』
として重宝されてます。
なんせかかってきてくれるんで!
ごっこ遊びの中で
「電話がきたわ!誰からかしら!?」
なんて言いながら使用しております(´∀`)

さてさて次は
どんぴしゃ世代のよぅ君の場合。
 
あぁ~しょくぱんまんが無視されてる!!!(;´Д`)ノ
まだおはなし自体があやしいためムリか(笑)
でも大好きなアンパンマンなので喜んでますよ。
「ばいきん!?ちゃん!?(ドキンちゃん)メロン!?(メロンパンナちゃん)
ぱんまん!?(しょくぱんまん)」
って。
聞かれた事にも
一生懸命答えてるんだけど(´∀`)
やっぱり待ってくれない反応の良さがね~ネックでね~(笑)
「えっと~」
とか言っている間に答えられちゃってる(笑)
まぁ・・・
おしゃべりが上手だったお姉ちゃんも
2歳の頃はまだうまく受け答えが出来なかったもんだしね。
もうちょっとたてばそこそこ遊べるかな?
おしゃべり上達の助けに・・・と思ったけど。
まだ早い感じだな~。
1歳半~のstep1はおしゃべり関係ないのでボタン押すだけで遊べるけど
内容的にはちょい物足りない様子でした。
(しゃべれないけど中身(精神面)は2歳4ヶ月だから。)

遊んでいる様子みていた私の感想。
これなら・・・
タッチペンとかの方が遊べる気がする。
ビーナ系の機能もつけたらもっと遊べんのに!と思ってしまった。
2歳前でもタッチパネルはすぐに覚えますよ。メーカーさん!
イマドキのチビたちは液晶はタッチパネルだと思って指で当たり前にさわります。
スマホとかも1歳代ですでに好きなアプリ呼び出して遊べました。
ペンあればぐりぐり書きます。色が選べるのがわかると選んで塗ったりもしますし。
これ自体は機能が単純なのは良かったですが
知育的な要素を求めるならこれでは
アンパンマンとコミュニケーションは取れない。(音声反応が良すぎて)
ならタッチすれば答えが・・・の方がいいかな。
待ってくれる分ちゃんと考えられるから。
私も横から解説して
「どれだと思う?」「何してるところ?」
って言えますしね。

あとこれはこのおもちゃに限らずですが。。。
もっと「へぇ~」と思える内容が少しはあっても良かったかなぁ。
親がつい
「マニアックだね~(笑)」
ってつっこんじゃうようなセリフとかがあってもいい気がするけどな~。
何回かに一回とかの隠しモードでいいけど。
普段の家族との会話でとっくに教えてるよ!知ってるよ!
ってことばかりだと幼児だって何度もやったらすぐ飽きちゃう気が。
それとも今ってそういう親子の会話すら
乏しくなっちゃってるんですかね(´・ω・`)

でもなんか知育玩具があふれてる今だからこそもうちょい遊び心があっても
いい気がします。
それがたとえ三歳以下対象の幼児用でも。
私としては
幼児を通して
横でいっしょに相手をしているであろう親ってのも
意識してみてもいいんじゃないのかなぁと思うんです。
こういうのってわがままなのかな~?
ママやパパがウケてるおもちゃなら
無条件に子供が興味持たないことないと思うけど。

基本的に最近のオモチャって
「これで遊んでなさい」ってやらせっぱなしにしておくのが前提
なんだろうけど
実際に私だってそうしてること多いんだけども
たとえそうだろうと『そういう用』を意識しすぎて
最近のはみ~んな同じようなもんばかりでつまんないです。


私も旦那も子供の遊びに共感するタイプだからなのかな
こんなこと思うのって。
(子供の見るアニメとかも一緒になって楽しむタイプなので。)
共感して一緒にやらない親御さんにとっては余計な機能になっちゃうもんな~。
だからあくまで隠しモードでいいんだけどね~。
DSとかWiiとかゲーム機ではなく
いつか親子で学べる知育おもちゃを手軽に手にする時がくるといいなぁ。
(自分がはまっちゃったりしてね(笑))

おっと私の独り言がながくなってしまった!!スミマセン!!


でもこれアンパンマン好きっ子にはたまらないと思いますよo(^▽^)o


「おしゃべりまなボード」の特集記事はこちら
http://sukupara.jp/sp/toy/manaboard/index.html



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夜咲みゆうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「りぃよぅ日記」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。