フィンランド・ヘルシンキ観光!ホステルでイラク人の手料理を食べるの巻! | みさちゃす公式ブログ『変で結構。普通じゃ平凡』

ヨーロッパ一周記事ですひらめき電球

 

もうすぐこの連載も終わりますあせる


 

フィンランド1日目フィンランド


image

 

夕方フィンランド航空ビジネスクラスで到着。

 

 

フィンランドは1泊だけです(>Σ<)

 

 

ヨーロッパ最後の夜しょぼん

 

 


 

 

ヨーロッパの中でも「北欧」、北の方に位置するフィンランド。

 

 

 

周りは小さい島?が多いです!

 

 

 

飛行機の窓からも…

 

 


image

 

たくさんの島!

 

 


image

 

 

飛行機の窓から…街並み飛行機

 

 

穏やか。

 

 

 

中心部でもこんなかんじ…。

 

 


image

 

…超穏やか!!

 

 


image

 

 

観光客もごちゃごちゃいません。

 

 

悪く言えば田舎です。

 

 


image

 

 

のんびり過ごしたい人にとってはスイスと同じく魅力的な場所なのでしょう…ひらめき電球

 

 

 

フィンランドのマックマック

 

 


image

 

市電(トラム)seiに乗っていたら素敵なデザインのマックを発見!

 

 

 

看板メニューはこんなかんじです。

 

 


image

 

多分安さをアピールしたいのであろう、約280円のハンバーガーハンバーガーくん

 

 


image

 

 

約1,110円のサラダサラダ

 

 

マックにしては高いですね…。

 

 


image

 

 

スムージー、美味しそうです音譜

 

 

 

続いてSUBWAYパン

 

 


image

 

超長いサンドイッチのオブジェが素敵!!

 

 

image

 

デカいサンドイッチは約1,330円。

 

 


image

 

 

パーティー用?の約5千円するサンドイッチもあります!

 

 


image

 

 

通常メニューはこんなかんじ。

 

 

ハーフサイズで約840円。

 

 

 

image

 

 

 

子供用のメニューもありましたひらめき電球
 

 

お腹が空いたので夜ご飯を食べに行く事に!

 

フィンランド料理フィンランド

 

 

って何があるの?というかんじですが…

 

 

どうやらフィンランド料理はお肉料理が多いようです。

 

 

ロールキャベツとか、ミートボールとか…。

 

 

牛や豚、鶏肉以外にも熊肉や鹿肉、トナカイ肉も…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

みさちゃすは牛・豚・鶏以外のお肉が食べれないので、熊肉や鹿肉、トナカイ肉専門のレストランは避けましたあせる

 

 

 

最初に選んだお店がそういう系で、なんだかんだトリップアドバイザーで安いレストランを検索…。

 

 

 

安いレストランに来ました。

 

 

 

全然安くありません!!!!!

 

 

メイン料理が1品5千円くらい!

 

 

安くはないですよね?

 

 

前菜からメインまで色々頼んだら、日本の中堅フランス料理屋くらいの値段を取ります。
 

 

そこまでしてメイン料理は良いや~となり、スープを注文ひらめき電球

 

image

 

サーモンスープ!

 

 

フィンランドはサーモンも有名らしい魚の切り身

 

 

image

 

約2,200円ひらめき電球

 

 

サーモンとジャガイモが具だくさんで、ハーブ系!美味しかった!

 

 


image

 

 

お水とパンは無料で付いてきましたひらめき電球

 

 

お水が無料なのはヨーロッパでは珍しいです!

 

 

量が多くてお腹いっぱいにひらめき電球

 

 

 

ちなみに後から知ったのですが、フィンランドのレストラン…。

 

 

 

フィンランド人の外食は基本的に安いファーストフードかカフェだそうです。

 

 

フィンランドで「レストラン」というのは、特別な時に行く高いお店らしい…。

 

 

 

日本や他の国みたいに安くて美味しいレストランが存在しません!

 

 

 

ファーストフードやカフェ以外の外食をしたかったらどうしても高くなってしまう…。

 

 

だから今回行った「安い」と書かれていたお店でも全然安くなかったみたいです。(フィンランドのレストランの中では安い方なのでしょうが)

 

 

 

からのスーパーへカート

 

 

 

フィンランドといえば…

 

 

・サンタクロースサンタ

 

・ムーミンムーミン

・シナモンロールシナモンロール

・キシリトールXYLITOL

・北欧雑貨(マリメッコ等)マリメッコ

 

が有名です!

 

 

キシリトールは消費量世界一!!

 

 

キシリトール&歯ケア大好き国家。

 

 


image

 

 

ムーミンの歯磨き粉もありましたひらめき電球

 

 

 

マリメッコの紙ナプキンも!

 

 

 

「マリメッコ」というブランド…。

 


IMG_9923.JPG

IMG_9922.JPG


IMG_9924.JPG

 

有名だったのですね(>Σ<)

 

 

今回ヨーロッパに来て初めて知ったブランドです><

 

 

 

フィンランド航空のデザインがマリメッコだったから、それで知った…。

 

 


image

 

フィンランド航空の北欧デザインなビジネスクラス

 

 

ちなみにマリメッコの値段は日本だと公式通販でバッグが5千円~2万円くらい、ポーチが3~5千円くらいみたいです。

 

 

 

で、マリメッコの紙ナプキン!

 

 

 

image

 


image

 

色々ありますマリメッコマリメッコ

 

 

1つ約150円~280円!

 

 

非常に買いやすい値段ですひらめき電球

 

 


image

 

 

2つ買いましたひらめき電球

 

 


image

 

 

タバコとマリメッコ紙ナプキン2つで約1,300円。

 

 

煙草、日本の免税で買ったやつが全部無くなって買ってしまったあせる

 

 

 

そしてアイスクリーム!

 

 


image

 

フィンランドはアイスクリーム消費量が世界一らしく、かなり充実しています!!

 

 


image

 

 

コレ美味しそうひらめき電球

 

 

が、買わず。

 

 

 

そしてホステルに帰宅。

 

 

 

フィンランドは物価が高いせいか?、他の国より自炊してる人が少し多かったですひらめき電球

 

 

作ってるものを撮らせてもらいました!

 

 


image

パンにジェノベーゼソースハーブとチーズを乗せて…

 

 


image

 

 

焼いてサンド!

 

 

美味しそうですラブラブ!ラブラブ

 

 


image

 

 

こちらはイラク人のグループ。

 

 

イラン人ではありません。イラク人です。

 

 

イラク人の人と初めて話しました。

 

 

 

「写メ撮らせて!」と言ったら…

 

 

 

なんと!

 


image

 

食べさせてくれる事に!!

 

 

みさちゃす、顔にクリーム塗ったままですがお気になさらずあせる

 

 

肌荒れしてニキビ用クリームを塗っていましたあせる

 

 

 

で、何の料理だったかといいますと

 

 

 

image

 

 

チキンのトマト煮込み。

 

 


image

 

 

 

パンやトルティーヤに付けて、手でいただきます。

 

 

 

普通に美味しかったです!

 

 

中東の味はしなかった(笑)

 

 

普通に洋食の味。

 

 

手で食べ慣れていないから、食べるのが難しかった汗

 

 

ご馳走様です音譜

 

 


IMG_9926.JPG

バイバイしてからも、「写真を撮ろう!」と他のイラク人。

 

 

イラク人は写真が好きらしい。

 

 

みさちゃすの中で、イラク人=良い人が多いんだろう 認定!

 

 

イラクって聞くと戦争のイメージしかなかったけど、なんか暖かい気持ちになりました。
 

 

 

で、夜中にお腹が空いて、カップラーメンシーフードヌードル

 


image

 

イタリア・ナポリの中華スーパー で買ったシーフードヌードル!

 

 

お湯がぬるくてお鍋で温め直しましたあせる

 

 

 

そんなこんなでヨーロッパ最後の夜。。。

 

 

 

飲みに行ったりせず大人しく就寝ぐぅぐぅ

 

 

 

フィンランド、もっと寒いかと思っていたらベルギーやオランダ、ドイツと変わらなかった。

 

 

 

意外とそんなに寒くありませんでした。

 

 

 

9月10日

 

 

フィンランド1日目に使ったお金円

 

交通費…約約1,100円

 

サーモンスープ…約2,200円

タバコ・マリメッコ…約1,300円

宿代…約2,800円

 

計6,400円でした(>Σ<)

 

 

最終日に続きます…しょぼんあせる

 

 

ちゃるちゃー☆