皆様
こんにちはYayoi.です爆笑
 
本日の
久米島の天気は
晴れ太陽ときどきくもり曇り
暑いけど
昼過ぎから
畑にいこうかなニコニコ
 
さて
今回は
Yayoi.が
久米島で
野菜づくりを
はじめたころの話含め
三年目を迎えるにあたって
考えていることをお話しします。
 
 
今まさに
久米島で咲いている月桃の花ラブラブ
 
久米島のところどころに
彩り添えて綺麗ですよお願い
 
そんな
二年前の5月にご縁あって
畑を借りて野菜づくりを始めました。
 
野菜づくりは
昔からしたかったのですが
する機会がなく
久米島に引っ越してきてから
ようやく始めました。
 
そうなんです!
 
Yayoi.は
2017年5月で
久米島で3年目
イコール
野菜づくり3年目
なのです!!
 
そんなに
語れるはずがないでしょうが
と言われそうですが
語っちゃいますウインク
 
image
 
これは上矢印
Yayoi.が
野菜づくりをしている
畑の赤土です。
 
さつまいもの葉
カンダバーが茂っています。
 
Yayoi.は
2年間
野菜づくりしてきた
畑は
上記のとおり
沖縄を代表する
赤土です。
 
3年目は
訳あって
畑の場所が移動しましたが
こちらも赤土です照れ
 
Yayoi.は
野菜づくりは
初心者。
 
何もわからないので
久米島図書館で
沖縄県立図書館の
野菜づくりの専門書を
取り寄せて読みまくりました。
 
そこで気づいたのは
沖縄以外の土地とは
種うえ時期や
収穫時期が違ったりして
けっこう失敗しましたねガーンガーンガーン
 
周りの畑を観察したり
オジーにも相談しました。
 
今では
オジーから
 
もうプロだよ~!
 
と言われるまでに。
 
照れちゃいます照れ
 
まあ
そんなこんなで
苦労してきた
野菜づくり。
 
畑友達も増え
情報も共有できるようになりましたお願い
 
三年目をむかえた
今年の目標は
 
土の違いを知ること
 
です。
 
{4700379F-9A0D-408F-82BB-F9CA82B89DC6}
 
こちらは上矢印
砂地の畑です。
 
ところどころに
貝がらがあるのでわかるでしょう。
 
保水力を高めるため
わざと枯草をまぜています。
 
こちらにも
さつまいもの苗を植えました音符
 
この砂地の畑は
畑友達が所有する土地で
長年利用されていませんでした。
 
そこで
共同で
野菜づくりを
することになったのです!
 
ちなみに
さつまいもは
砂地より
赤土で育てたほうが
おいしいとか!?
 
だけど
まあいいや。
 
その違いも
今後紹介できたら
いいですねラブラブ
 
そして
この砂地は
クワで掘っても
虫に出会えませんびっくり
 
だから
ミミズなど虫を含んだ
赤土畑の土を
もってきて
わけました。
 
この砂地は
徐々に
肥沃な土地にしていけたらと思います。
 
これからですねルンルン
 
そうそう
この砂地を
耕していたら
 
「うちも畑する人を
募集しているのよ」
 
誘われますチュー
 
なかなかいないのかな?
 
今2人で
その砂地の畑を開拓していますが
あ~しようか
こ~しようかと
楽しいですラブラブ
 
いつか
みんなで
野菜づくりをしたいですね爆笑
 
それから
離島に
移住を希望する方は
Yayoi.みたいに
野菜づくりに
取り組みたい方が
多いのではないでしょうか?
 
久米島は野菜づくりにむいているか??
 
野菜づくりにむいています!
 
肥沃な土地が多いので
沖縄にあうものであれば
ある程度のものは栽培できると
聞きましたウインク
 
巨大なキャベツも
作れます。
キャベツの過去記事はこちら
 
久米島で
野菜づくりしたい人を
待っていま~すハート
 
 

・・・・・・・・・

 

おもに

沖縄の

離島の久米島ネタ
ときどき

福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介していますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

Yayoi.の作品に出会える場所をご紹介しますラブラブ

 

沖縄県久米島フェリーターミナル内

「たましろ屋」にて

(貝がらアクセサリーなど)

 

福岡県北九州市小倉北区

リバーウォーク3階内

「La Cachette FumuFumu」

リバーウォーク店にて

(和小物、ポストカード他)

 

福岡県行橋市

「ものづくりroomポワン」にて

(和小物中心)

 

「やよいのものづくり」フェイスブックページ

作りました。

ブログ更新をお届します。

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.