フードアナリスト、フードライター、フードメディアプランナー。





ソムリエの資格も持つ、元大手航空会社国際線客室乗務員飛行機

12年間の乗務経験の中、世界中の三ツ星レストラン等…あちこちの美味しいもの巡りの趣味が高じて、飲食業界へ。



飲食コンサル会社を経て、現在、フードアナリスト。フードアナリスト認定講師。



世界中を飛んで回った結果、やはり、日本にはとても素晴らしい文化がたくさんある事に気付き、



現在は日本をベースに、フードアナリストの目線から、日本のワイン、日本の食材、日本の文化の良さを、多くの人に知ってもらいたいとの想いから、ブログを発信中。




フードラボ公式 サイト http://www.food-labo.com/




◆◆◆最新情報◆◆◆




グルメぴあ「ボルドーキャンペーン」掲載中 http://g.pia.co.jp/pr/bordeaux_2010/food_analyst/02.html




2010年12月 CX系 「もしもツアーズ」 フードライターとして出演させていただきました。




2011年元旦 FM渋谷 「おいしいニュース」 ホリスティックファームと人間国宝塾をご紹介させていただきました。




Yahoo「キープしてチャンスを狙え! 予約困難なお店
」 http://map.yahoo.co.jp/promo/keep/reservation/





執筆に参加させていただきました。






2011.11.26「もしもツアーズ」出演いたしました。



2011.12 ニュースエブリィにてコメントをいたしました。



フードスタジアムライター執筆中http://food-stadium.com/headline/001895.html


フードラボ公式サイトはコチラhttp://www.food-labo.com/



  • 19 Jun
    • つれづれ・・

      こんにちは(*^_^*)すっかり久しぶりの投稿です。なんと、1年半ぶり(汗)はい、この数年で、かなり環境が変わりました。以前はフードアナリスト、ライターとして、色々なところの取材などに行き、原稿を書いてました。今は、すっかりプレイヤーでして、パートナーのフランス料理店のサポートをしておりますヾ(@^▽^@)ノそして、アラフォーで出産をし、今はなんと子育てもしております♪神様からの贈り物のべびたんに、毎日癒されています。40歳での妊娠、出産は、やはり負担もあり、当時はお店のスタッフの人数も少なく、私も店に出て立ち仕事をしている状態で、毎晩23時ぐらいに、自宅に帰宅してすぐ、倒れこむようにベッドで寝る・・という生活をしておりました(笑)よく、無事で産まれてくれたな~と、神様に感謝しています2度の切迫早産も経験しましたが、どちらも、少しの異変で病院へすぐに診察に行ったのが良かったみたい。それと、「安胎の治療」という鍼治療を、妊娠7か月ぐらいまで、毎週受けていました。たくさんの方から聞かれるので、こちらにURLアップしておきますね♪http://www.seishin-do.co.jp/こちらのサポートには本当にお世話になりました。妊活をしている方は是非^^

      30
      テーマ:
  • 10 Nov
    • ビューティフードかまぼこ☆

      みなさまこんばんはフードアナリストyayoiです。11月15日は「かまぼこの日」ご存知でしたか?という訳で今回はかまぼこの話題。かまぼこは、ビューティフードということで、私は最近、とてもはまっています(笑)小田原かまぼこは、製造の工程で、「水さらし」という工程を経ます。これをすることで、お魚のすり身の、脂肪分と、血液などが分離して、きれいな白色のかまぼこの元ができるわけです。その分離した脂肪分はもちろん取り除くわけで…→結果、低脂肪、高タンパクになるわけです。そして、身体の脂肪を燃やしてくれる、アミノ酸もたっぷり含まれているので、夜中のビールのお供にも最高なわけですね♪そんなビューティフードのかまぼこですが、先日、なんと2本セットで18000円!!の限定300セット販売予定の「超特選蒲鉾一(はじめ)」をかまぼこの日の11月15日に予約を受け付けるとのことで、記者発表会にお邪魔してきました!かまぼこの職人さんは、長い修業時代を経て、この「ー(はじめ)」のかまぼこの成形をまかされます。少し、試食をさせていただきました!!かまぼこの美味しく感じる厚さってどれくらいだと思います?12ミリと言われています。今回の「超特選蒲鉾 一(はじめ)」の試食はなんと、大盤振る舞いの18ミリ!!で、しっかりとした食感を楽しむことができました!みなさまも良かったら、こちらのHPのぞいてみてくださいね♪「超特選蒲鉾 一(はじめ)」https://www.kamaboko.com/shohin/hajime/

      18
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 投票

      こんにちはyayoiです。今日はいいお天気でしたね~私も投票に行ってきました。昔は女性に選挙権すらなかった時代もあるんだから、貴重な選挙権。皆さんも行かれましたか??

      1
      テーマ:
  • 31 May
    • アピシウスにて癒しのランチ

      みなさまお久しぶりでございます。フードアナリストやよいです。最近はセラピストもやっています。ブログのアップもしていなかったのですが、私は変わらず元気にしております♪さてさて、こちらはアピシウスにランチへ行ったときの画像なんと、ランチからpommeryのlouise を!贅沢なひと時です。一緒に添えられたオリーブは中の種を取り除きアンチョビが。ほどよい塩味でlouiseがあっという間になくなりそう…ショープレートはお馴染みのロゴ入り。連れはホワイトアスパラをシンプルに私はランチコースの甲殻類のビスク ペルノー風味そして、こちらは、カルトのソールボンファンと、アニョー美味しくいただきました~♪それでは、みなさまも美味しいものをいただいて、癒されてくださいね~(*^_^*)

      テーマ:
  • 18 Jan
  • 07 Jan
    • 七草粥

      こんにちは。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。フードアナリストやよいです。今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)今日は七草粥の日ですね、今までの酷使していた胃腸をゆっくりいたわってあげなくてはですね♪皆さんはどんなお正月でしたか?私は氏神さまへの初詣などで、ゆるゆると和の雰囲気を楽しんでおりました。今年も食を通じて多くの方がHappyになれますように!写真はお正月にお友達のお家にて♪yayoi

      テーマ:
  • 17 Nov
    • IMF in Ginza!

      みなさまこんにちは。フードアナリストやよいです。またまた久しぶりの更新なのですが、先月、イベントのお仕事をお手伝いさせていただきました。TVなどの取材もたくさん来てくださいました。元の会社の同僚にも外国人の方のためのガイドをしていただきまして、あっという間の2日間でした!

      テーマ:
  • 05 Apr
    • 告知~渋谷FM

      おはようございます。フードラボのyayoiです。本日の午前11時より渋谷FMhttp://www.shibuya-fm.co.jp/にて生放送に出演いたします。もしよかったら聞いてくださいね♪yayoi

      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • コートドールでお食事会

      おはようございますフードアナリストやよいです先日、コートドールさんへお邪魔してきました!まずはシャンパーニュから。そして、アミューズはこちら。定番の赤ピーマンのムース!なめらかな口ざわりと、濃厚な中に、トマトの酸味のあるソースがぴったりの絶品アミューズです。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • 「ラ.オリーバ」レセプション

      おはようございますフードアナリストやよいです昨日は六本木にできたラ.オリーバさんのメディア向けレセプションを開催させて頂きました!満席で2回転スタッフの方もお疲れになったのでは…女性だけでも入りやすい、とてもいいお店です☆Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 10 Mar
    • ワインにおでん!?

      こんにちはフードアナリストやよいです昨日はお打ち合わせでニューオープンのお店、ぶーみんVinum新川バルさんへ行ってきました!JAL→モスバーガー→と転身をし、商品開発コンサルタントとして、ウェンディーズのプレミアムバーガーも開発された私の尊敬する方のお店です。ワインに合うおでんの、こちらは「牛すじのチーズ焼き」一串で、かなりのボリューム!オープンしたばかりですが、絶えずお客さまが入る人気店です。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 06 Mar
    • さぬきうまいもん祭りin東京

      こんばんはフードアナリストやよいです。今日は香川県のプレスイベントに来てます。JALとのコラボのイベントで機内食にも提供されるようです。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 25 Feb
    • ~きっとブレイクするお店~CUCINA BUONA ITALIANA KNOCK~

      おはようございます!フードアナリストyayoiです。雨模様ですが、今日もはりきってがんばります♪最近は、レストラン・飲食店のPRコーディネーターのお仕事もさせていただいているのですが、私の最近のお気に入りのお店はココCUCINA BUONA ITALIANA KNOCK(クッチーナボーナイタリアーナノック)六本木ヒルズを通り抜けた、グランドハイヤット横にある通りに面した(通称:ヒルズウェストストリート)にあります。居心地の良い空間です。ヴィンテージポスターがたくさん貼ってあります。お料理はピエモンテ州の郷土料理をアレンジしたものです。それから、書き忘れてはいけない、バローロやバルバレスコが5000円台!お値段もお安く、一人5000円ぐらいかな。ちょっと居酒屋さんのようにオーダーをして、わいわいがやがやと楽しめますが、クオリティも高め!最近、安いバルが多くて、値段が安いので、サービスはしょうがないか。。なんてお店が多いですが、ここは、そういうお店とは一線を画しています。是非お試しくださいね~♪オープンしたばかりですが、既に予約が取りづらいです。yayoi

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 外食アワード表彰式

      こんばんはフードアナリストやよいです今日は外食アワードの表彰式へ行って来ました。ワインをカジュアルに提供する、ワインバルの業態のさきがけ「ポンデュガール」のオーナーの安生さん、取材もさせて頂きましたが、ガツガツしてなくて、とてもナチュラルで素敵な経営者です。益々のご発展をお祈りします。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 12 Feb
    • ボーペイサージュ

      こんにちはフードアナリストやよいです本日はボーペイサージュに合わせるお料理を頂いてます。Private Reserve 2011と岩手石巻の鴨たち仙台アルフィオーレAL FIOREの目黒シェフがいらしてます。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 日本ワインの夕べ

      こんにちはフードアナリストやよいです。先日は、渋谷のビストロで、日本ワインのメーカーズディナーに行ってきました小布施ワイナリーの曽我さんと、ワインジャーナリストの鹿取みゆきさんAndroid携帯からの投稿

      テーマ:
  • 03 Feb
    • 芝公園に佇む蕎麦案山子

      おはようございます!フードアナリストやよいです。何でブログをやっていなかったかって、色々理由はありますが、1つは、スマートフォンにしてから、アプリがうまく使えなかったのもありまして。昨日久しぶりにダウンロードしたら、使いやすいなったんですね!こちらは案山子の前菜盛り合わせ(1500円)和食の料理人と蕎麦職人と、お二人でされているから、お料理の種類も豊富です!Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 02 Feb
  • 11 Dec
    • 日本ワイン検定~

      こんにちは♪またまた更新が久しぶりのフードアナリストやよいです。今日は嬉しいおしらせ♪10月に受けた日本ワイン検定2級、合格してました~全然勉強してなかったから、実はとても不安だったのですが、、、http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20111207-OYT8T00261.htmしかし、合格率が90%って、、誰でも受かるじゃん(笑)これで落ちてたら、ソムリエ持ってるのに、本当に恥ずかしかったから、良かった~これからもワインラバーがもっと増えるように、少しでもお手伝いできたらと思っています♪yayoi

      1
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 日本人メジャーリーガー御用達11月15日オープン!「シカゴカルビダイニング六本木店」レセプション

      おはようございます! フードアナリストやよいです。 本日11月15日オープン! シカゴに本店のある、「シカゴカルビ」が 六本木に上陸。 ということで、レセプションでした! 気づいたら、あまり写真がなかったのですが。。。 こ~んな大きなお肉を 焼きあがる直前に、はさみでチョキチョキと自分で切ってから、取りわけます。 こちらで使用しているお肉は、アンガス牛のかけあわせで、 脂肪が少ない、「低脂肪牛」 なので、スポーツ選手など、(女性もですね)カロリーなどを気にする方には、 高タンパク、低脂肪のお肉なので、 安心していただけますね。 私も最近食べ過ぎなので、 こういうお肉は嬉しいです(笑) こちらは、 豚トロ 牛以外のお肉もたくさんあります。 お野菜をのせてから、巻いていただきますので、 ヘルシーですね♪ 女性には嬉しい一品です。 こちらは、イチローの記録樹立の際に、 記念に作った、数量限定のワイン。 こちらもお店で、楽しむことができます! タンニンもしっかり目で、 さすが、カリフォルニアワイン。 確か、ソノマのものです。 シカゴ本店から、来日していた、 オーナーさんも 自ら、仕込みをしていました。 六本木ヒルズの近くで、 場所も便利。 是非お試しを~~ 今度は私もゆっくりと行ってみたいと思います♪ yayoi

      テーマ:

プロフィール

yayoi

自己紹介:
フードアナリスト、フードライター。 ソムリエの資格も持つ、元国際線客室乗務員。 12年間の乗務経...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。