【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、とうとう杜氏になりました!出張にも行かずに、焼酎造りに邁進していきます。


テーマ:

こんにちは、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

鹿児島県の酒蔵にとって、焼酎の評価っていうのは一番に鹿児島県本格焼酎鑑評会での入賞です。

 

次に大事なのが、熊本国税局管内の評価

 

平成29年熊本国税局酒類鑑評会

 

熊本・大分・宮崎・鹿児島の蔵が評価の対象です。

 

 

これだけ多くの蔵元が出品していて、優等賞の割合も決まっているそうです。

 

だから、黒糖焼酎のレベルが高くて、たーーーくさん優等賞のレベルに達していても上位1/3しか表彰されない。

 

 

今年の黒糖焼酎の蔵元は、こんな感じでした。

 

僕の造った黒糖焼酎が評価されて嬉しい限りなのでございます。

 

これも、いつもご愛飲頂いているお客様の励ましがあったからこそです。

 

優等賞は、黒糖焼酎『弥生』で頂きました。

 

しかし、この弥生を樽に貯蔵して『まんこい』になったり、濾過を粗くして『弥生荒ろか』になったりと、さまざまな商品の基幹になる焼酎なので評価されて嬉しいわけですよ。

 

酒造りの最中だったので、表彰式は辞退しましたが熊本にも行ってみたいですね。

 

熊本応援団じゃ!

 

それでは、また。

 

若旦那

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

弥生若旦那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります