【Yayoi】ドライフラワーリースとミニチュア雑貨のハンドメイドブログ

Miniature and Dried flower crafts [Yayoi]
暮らしになじむ雑貨たち。ドライフラワーのリースとミニチュア雑貨のハンドメイドブログ


テーマ:
ひっさしぶりの更新になってしまいました。

5月末からたくさんのお仕事をいただいて、目が回るほど忙しくしてました。
作品作りよりもデザイン作業が多くて、一日のほとんどをPCの前で過ごす日々>_<

トロッケンクランツの6月レッスンもキャンセルせざるをえず
7・8月はもともとレッスンお休み予定だったし、3か月以上あいてしまうことにしょんぼり顔
最初の目標どおりカリキュラム進めれるかしら。。。あせる


すでに7月も半ば、、、、ですが
7月・8月は暑さのため制作も更新もお休みします
・・・って5月から更新してないのに今更感がすごいですが・・・(´・ω・`)


6月中とにかく手一杯で後回しにしてたこともたくさんあるし
もう少しがんばりますにゃはsweat*

minne経由にて、あじさいリースのリクエストを度々いただいています
いまの季節、メインとなる秋色ドライあじさいの品質を
最高の状態で保つことができないため、制作はお断りしていますううっ...
(すでにご購入いただいたドライリースに関しても、湿気に注意して夏を越してくださいませうふ
秋口に良質なあじさいが出ますので、その頃制作・販売開始となります音譜

この時期作れるドライあじさい・ドライフラワーもありますが
どうしても暑くて制作にむかえないので、秋に向けて少しづつ作っていきますうふ


いつもブログを覗きにきてくださってありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。


あ、忙しいの中、楽しみにしてた映画は見てきました!
岐阜でモレラしか上映してないからモレラまで。
公開日に見たい!って思うなんていつぶりの興奮だろう。
思い出の映画なのですWハートそして旦那と久しぶりのデート好
ウォークラフト
日本語展開されてない原作や元ネタがあるので、日本では馴染みにくいかもあせ
映像やアクション、ファンタジー要素はなかなかの迫力ですよ音譜



***Windows10メモ***

今まで使ってたPCが壊れて、急きょ新しいPCをお迎え。
もともと買い換える予定で、次のPCの目星はつけてあったから
スムーズだったものの、、、、心配だったのがデータ。

新しいPCと一緒に、HDD⇔USBケーブルを購入(SATA3.5)。
これで旧PC(起動しない)のHDDからデータの抜き出し。
無事でよかったー!

そして新しいPC。
とうとうWindows10になっちゃった(´・ω・`)

新しい見た目、新しい用語、新しい操作感は苦手。
いらない情報やアイコンが常に目につく場所にあるってのも苦手。

以下、今日までにやったこと。
Windows10のココが不満!って思ってる方、
ほとんど簡単にできることなので、気になる項目があれば検索してみてくださいね


チューリップ赤デフォルトのMicrosoft Edgeがいきなり使いにくい\(^o^)/
なにはともあれFirefox。
でも使い心地が今一つ。他ブラウザもそのうち試そう

UI関連
チューリップ赤ウィンドウのアニメーション・影を消す(もっさりしてるから)
チューリップ赤ウィンドウの枠を太くする(細くてマウスでつかみにくかった(笑)
チューリップ赤ウィンドウを旧OSのクラシック表示風に
チューリップ赤スタートメニューの透明をなくして、従来の見た目に近づける。
  右のタイルはいらない。タイルじゃなくて文字表示でスペースも小さければいいのだけど。

操作関連
チューリップ赤スリープ復帰時のロック画面をなくす
チューリップ赤画像閲覧ソフト
 標準の「フォト」を、従来の「フォトビューワー」へ変更(隠しアプリ?で入ってた)
 フォトは写真がスライドで移動するから大量の画像見るのがしんどいし、
 今見てるファイル名がわからないしで、まったく使い物にならないよね???

チューリップ赤従来のコントロールパネルは「Windowsキー+X」ショートカットから
もしくはスタートボタン右クリ
 スタートメニュー→すべてのアプリ→Windowsシステムツールの中にあるけどわかりにくいむかっ

「すべてのアプリ」一覧のアルファベット(どれでもいい)をクリックすると、
アルファベット表がでてきて目的のアプリを探しやすくなっている。
なんだろうこの2度手間感懸念


いつものメモ
チューリップ赤今まで何度も踏まされたトラップを今回もやらかしました。
Photoshopがインストールできない
adobe creative cloudでフォトショだけインストールでエラーを吐くのです。
これの原因はウイルスソフト。

今回のおニューPCの場合、マカフィーが入ってました。
PC初起動から一度も見てなかったので、気付かなかったー>_<
マカフィーを消して解決、無事インストールできました。
PC屋で「プラスαでノートン使えますよ」って言われたけど、マカフィーと一緒に使えってかw


これくらいかなあ。見た目・操作感はだいぶ良くなりました。
新しいOSになるたびに、ウィンドウのアニメーションは消してるんですが
これやると動きがすっきりするのでおすすめですぺこ

・・・・というか、タッチパネルのモバイル向けのOSですか?
って言いたくなるくらい、デスクトップPCには不要なものが多い>_<
日常的に重いアプリやゲームを使うから、サクサク動いてほしいんだけどなあせる

タブレットやタッチ操作のPCが増えてきたからでしょうか。
そういえば近所の電気屋さんでも、デスクトップPCコーナーはずいぶん減って
ノートPCやタブレットのコーナーが増えてました。
ええーそんな時代なのね・・・・とPC専門店に行ったら、
普通にデスクトップだらけで安心したけど(笑)

これから使い続けないといけないし、
どうにもならない部分は慣れていかないとね・・・汗3


<追記>
使ってると「???」と思うことも多々・・・
コントロールパネルにもない隠し?設定パネルが存在したり
設定ツールに頼らないといけなかったりと
UI設定の自由度がずいぶん低いと思う。快適にPC使いたいだけなんだけど。

チューリップ赤タスクバーのグループ化解除。これWin7はどうだったかな?
いちいちプレビューしなくても、タスクバーの文字見て選べばいいじゃないぶー

コントロールパネル→タスクバーとナビゲーション→タスクバーを結合しない
にするとすべてのタスクが表示される


チューリップ赤ウィンドウのタイトルバー、タスクバーの色を任意の色に変更

Windows側でどれだけ薄い色を設定しても
タスクバーは自動的に濃い色になるとか、文字見えないじゃんHARATATUむか
これはWindows 10 color control で解決した


チューリップ赤タスクバーのタスクにマウス乗せたときに出るプレビューを消す

 上記のとおり、タスクバーのグループ化を解除してるので出ないかと思いきや
 IEで複数タブ開いてるとなかなかひどいことに/(^o^)\
 プレビューにマウスを数秒重ねると勝手にそのウィンドウ見せてくれるのも邪魔
 7+ Taskbar Tweaker のベータで解決(マウスカーソルを重ねた時の動作)
 軽いしわかりやすいしこれはいいね。タスクバーの動作はこれ1本でいけそう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「普通の日記」 の記事

テーマ:
トロッケンクランツ中級12作品目 木の実のゲシュテック

ダイナミックなアレンジメントは、森の風景をイメージ。

木の実を若い木々に見立てて
木々の間から射す光に向かって伸びるようにアレンジしましたぺこ

正面から見ると木の実が上向いていて
特にかわいいコンパクタやシダーローズの顔が見えないのだけど
廊下の床に置こうって思って作ったので大丈夫えへ

伸びてきてる感が伝わるといいなきらきら

●○●○●○●○●○●○●○

庭にこんな花が咲きました。
写真の縦横間違えちゃったのはさておき(^ω^;)
なんの花かわかりますか?


これ、人参の花なんです。

去年1本だけ取り残した人参があって、
まだ食べれるかなー?どうかなー?なんて言ってるうちに
冬になって、春先から葉っぱが茂って、花に。

レースフラワーみたいなかわいい花だなーっと思って写真撮っておきました。

※地下の人参部分は、葉っぱと花に養分を送ってスカスカになってるはず。
少し前の野生大根 と同じ。



花が終わって種を収穫できれば、種まきしてさらに人参がいっぱいWハート
てこともできなくもないんですが
(昔、祖父が畑のトウモロコシや大根でやってた。)
それを続けるとどんどん野生化しちゃう(原種に近くなる?)んです
見た目も味もにゃはsweat*

そもそも庭のプランターで作った人参。
土や肥料も素人なので、味もそれなりに・・・。
肥えた畑で育てたおいしい人参なら試してみたかもしれないけどね汗3

今は無難にグリーンリーフを楽しんでますえへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつぶりのミニチュアUP!?と、自分のことながらびっくりしていますが・・・

新作ではありませんうひsweat*

去年の夏真っ盛りの頃に作った、夏のミニチュア。
この制作ペース、当然ですが、作るの遅すぎなんですよね~あせ

8月は委託先に展示していたものの、秋になって撤収。

そろそろ暑くなってきたので、再びお外に出してみますきゃぁ~

こちらです音符
マリンカラーが涼しげな、浜辺の海の家のミニチュアフレームです。





minneにUPしました。
気になりましたら覗いてみてください好

minneページはこちらから→


お問い合わせはこちら メール




チェアやテーブルやチェストなど、家具作るのにはまってた頃。

あ、いまももちろん作りたい気持ちはいっぱいある(笑)
かなり手がかかるので・・(チェアだけで丸1日かかったりする)
よし!つくるぞ!って気持ちと時間が必要ですあせ
あと肩こり大敵。

でもね、作りたくて構想を練ってるミニチュアはあるんです。
夏のうちに作りたいなーって思ってますニヤリ

●○●○●○●○●○●○●○

おとついの夜のことです。洗濯機が壊れました。ホラー叫び

なければ困るので、いそいで買い換え。昨日新しい洗濯機がきました。
スペースの都合で今回も縦型。
かわったのは洗濯槽自動洗浄とか、タッチパネルとか、イマドキ標準なのかな?

今までのは少し容量が少なかったので、毛布も洗える大き目サイズにしました。
見た目はほとんど変わらず、中の洗濯槽がかなり大きくなりました。

娘が幼稚園から帰ったら、まずハンカチや給食袋を洗濯機に入れさせています。
昨日もいつもどおり洗濯機に向かう娘。

洗濯機の前で立ち止まる娘。

背伸びして中を覗き込む娘。

そのまましばらく動かない娘。

ハンカチと給食袋を持ったまま、私のところに戻ってくる娘。

「ママ、洗濯機の中がないから回らないよ・・・・?」

!?

洗濯槽が一回り大きくなったのです。
→今までここに、もういっこ回るやつ(洗濯槽)が入ってた?
→回るやつがなくなったから、洗濯機回らないかな?

と思ったようです。

ふふ、どういうことよ。

「だからね、洗濯機の中がね、ないの。」
「回らないと思うけど・・・これ(ハンカチ)入れたらだめだよね?」
「あ!スイッチもどっかいったから!だから洗濯できないよ!?」
(タッチパネルは電源入れないと出ない)

一生懸命説明してるのがかわいくて、なかなか真実を話せませんでした(笑)

お風呂上りに新しい洗濯機がまわるところをみんなで見学ニヤリニヤリニヤリ

もう毛布コインランドリーもってかなくてもいいのは嬉しい。
さっそくお布団洗っちゃおーやったー*
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。