【Yayoi】ドライフラワーリースとミニチュア雑貨のハンドメイドブログ

Miniature and Dried flower crafts [Yayoi]
暮らしになじむ雑貨たち。ドライフラワーのリースとミニチュア雑貨のハンドメイドブログ

ドライフラワーのリースや花雑貨と
ミニチュア雑貨の制作ブログです

++++ おしらせ ++++

■年賀状デザインを掲載していただきました。
10/7発売 おしゃれな大人のなでしこ年賀状2017
10/11発売 大人かわいいデジカメ年賀状2017


2016.10
ただいま体調不良のため、活動を休止しております


テーマ:
野鳥って素敵な響きですが、9割がたスズメです。

我が家の庭には、年中スズメがやってきます。
庭木が多いからか、水場があるからか。


夏ごろの写真です。
椿の木に止まるすずめ、7匹か8匹いるの見えるかな?

冬には南天(っぽいけどたぶん違う。何の木だろ?)の赤い実を啄みに。

スズメは害虫退治してくれるそうで。
来続けてほしいから、赤い実がなくなると餌も撒く。

今日みたいな天気の日は、軒下(軒先?)に並んで雨宿り雪宿り。


椿の花の蜜を吸いにメジロが来てるのを見つけたら、
木の枝にミカンを挿す。
訳アリ箱の安いミカンだけど翌日にはきれいに身がなくなってます。

そのミカン、たまにでっかいヒヨドリに奪われていくあはアハ

毎年冬の風物詩です。

今年は特に、家にいる時間が長くて
庭にくる鳥を眺める時間も増えてますうふ


段々わたしのおなかが大きくなってきて、かがんで餌を撒いたり
背の高い木の枝にみかんを刺すのがつらくなってきたので
餌台を設置することにしました。バードフィーダーってやつ!

警戒心の強いスズメ、設置して3日後にやっと乗ってくれるようになりました。



※みかんを乗せたらメジロはすぐに来ました。スズメは遠くから見てるだけだった^_^;
今はメジロとスズメ、交代で餌台に乗っているようです。同時には乗らないみたい。


餌散らばってる上に雨が降って、なんだか汚い写真だけどあせ

この餌台・・・じゃないバードフィーダー、製作費300円也

以前つくった餌台はプラスチック鉢皿で不評だったので今回はぜんぶ木材。

材料は3つだけ。
DAISOのガーデンコーナーにあった焼き杭、
工作コーナーの板、あとグラタン皿をのせる木製の鍋敷き。

焼き杭と工作板をネジで固定して、その上に鍋敷きをボンドで貼っただけ。
耐久性に疑問がありますが、一冬もてばいいかなーっと(笑)

メジロも撮りたいのだけど、4羽ほどしか確認できてないのでタイミングが汗3
そのうちチャンスがあるといいな!


先日は殻つき落花生を買ったので、針金で吊るしてみようと思います。
食べてくれるなら落花生リースにチャレンジします*^_^*
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「普通の日記」 の記事

テーマ:
近くで小さなマーケットをやっていたので、行ってきました

情報源は作家さんのブログ。
もちろんお目当てはその作家さんの寄せ植え。


それから東欧のヴィンテージ雑貨のお店を眺めること十数分。
かわいいドイリーとモールド、植物図鑑の切り抜きを買いました。
小さなお気に入りが増えました。



アンティークドイリー。
細くて繊細で、あまり見たことがないタイプ。


こちらのマーケット、毎月やってたのに、全くしらなかった。
情報も、気にしないと入ってこないものですね。

ワークショップと手作りカフェも楽しんで、いろんなお店を見て。
ひさしぶりにマーケットの空気に触れて心地よい時間を過ごせました。


モノカタリマルシェ
毎月第4日曜、イオン各務原近く)


●○●○●○●○●○●○●○


ずっと休みがちにもかかわらず、ブログを見にきてくださりありがとうございます。

お気遣いのコメント・メッセージも本当にありがとうございます。

このたび、待望の第2子を授かりましたことをご報告させていただきます。
待望・・・というか、すでに諦めかけていたというのが正直なところだったり^^;

夏ごろからずっと体調を崩していましたが、やっと安定期に入り
まもなく6か月。おなかも出てきました!前以上に!


加齢のせいもあるのか、母体は初期からトラブル続き。
でもおなかの中では順調に小さな命が育っているようです。




現在も体調面でも精神面でも浮き沈みがあり、
管理入院とかいうおそろしい単語がつきまとい
単純に作業机に長時間座ることができないという事情もあり
制作活動の再開は見通しがたっていません。


気分転換程度にちょっとした制作をしたり、
娘といっしょに、工作程度の手作りを楽しんでいます音譜
あ、お正月アレンジはしなきゃ!お花を今日買いにいきます。

安定期に入ったのでトロッケンのレッスンも再開できそうです。
当初の目標よりも、ゆっくりペースになっちゃいますけどね。


子供が小学生になる前に、と考えていたこともいくつかありますが、
それらが数年先送り。焦ってた気持ちもいったん先送りです(笑)
いましばらくは、のんびりと過ごします。

ブログは、ちょこちょこ書くこともあると思いますえへ


またいつか、みなさまにお会いできる日を楽しみにしています。


良いお年を。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


針葉樹をメインに使って、装飾は控えめですが
「THE クリスマスリース!」なリースの出来上がり。

スギ、ヒバ、モミにユーカリもプラスして、香りUPきらきら



生の枝なのでグルーガンは使わず、ワイヤーと麻紐だけで。

木の実のワイヤリングを手早くできて(少しだけど)、
しばらくやってなくても忘れないもんだな~と変に感動しましたあせ

爽やかな香りを楽しみたくて、玄関入ってすぐの壁に飾ります
(形崩れ防止のため、2日程度は水平に寝かせます~)


サイズは50センチ弱と、かなり大きめ。なのでちょっと疲れちゃいましたが・・・

作ってるとやっぱり楽しくて、集中して、疲れを忘れるくらい大満足。

もう一つ作りたいな、あんなのもこんなのも作りたいなって欲が出てきますにこにこ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。