2007-01-31 09:37:19

じゃがたら蒸し

テーマ:うちゴハン
じゃがたら

「じゃがたら蒸し」

私のバイブルといっても過言ではないオヤジグルメ雑誌「dancyu 」。

その別冊「旨くて、うまくて、野菜料理」。

まさに野菜料理には手放せない存在となっており読みすぎてボロボロ。

このたら料理も上記掲載のレシピ。

いまや我が家の定番となりつつある。


すんごい楽。そのくせ美味い。自然な美味さ。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

弥生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■↑の訂正

すみません。
↑のレシピ。玉葱の存在が無視されてました。
②でジャガイモにタラを加えて
玉葱を乗せてください。
その上にタイムデス。

6 ■delicaさん

うう。
ルク。買ったのですね。
いいなぁ。私も欲しい。
すでに4年越しで悩んでいます。
重いのがネック。でも欲しい。

これね。
味付けは塩コショウのみなんですよ。
コンソメは使ってないんです。
だから自然なんです。

簡単な作り方をざっと記しておきますね。
よかったら参考までに。

①1センチくらいの輪切りにしたジャガイモを鍋に敷き詰めて。日本酒を100ml(だったかなー。最近、目分量なもので)振って、強火で2-3分程度。アルコールを飛ばします。

②ほぼジャガイモと同等程度の厚味に切ったタラをジャガイモの間にねじ込むように入れてゆきます。(事前にタラに塩コショウしておく)
その上にタイムを乗せます(出来れば生。私は乾燥したのを使いました)

③全体の半分くらいまで水を注ぎます。
蓋をして15分くらい中火にかけます。

④ジャガイモが柔らかくなったら火を止めて

⑤適当切りしたプチトマトに塩コショウ、エキストラバージンオイルを振って混ぜます。

⑥④に⑤を加えて出来上がり。

5 ■ミズタマさん

そうそう。
私のオヤジ魂は・・・・。
って!オヤジ魂って!(笑)

じゃがとタラ以外はお察しの通り
玉葱とプチトマトです。
コンソメ使ってないんですよー。
味付けは塩コショウのみです。

出来立てをホクホクして食べるのが
一番美味しいです。
是非。

4 ■naotokuさん

お洒落な雑誌に掲載されているお店よりも
その手のオヤジグルメ系のが
なんとなく好きなんですよね。私。

naotokuさんも愛読しておられると。
嬉しい共通項の発見ですわ。(笑)

通院・・・。と申しますとどこか悪いのでしょうか。
お大事にされてください。

小山薫堂氏の一食入魂。
毎号楽しみなんですよー。

3 ■お~!!

美味しそうですねぇ~。

鱈といえば、「湯豆腐」に入れるか、バター焼きにするかしか思いつかない私には、是非作ってみたいメニューだわ。
ルクルも買ったし、これ作ってみよ。
ポンポン入れるだけでいいの?
味付けはコンソメ?

2 ■オヤジ魂

ムフフ。弥生さんのオヤジ魂はここから来てたんですね。
じゃがたら蒸し、めっちゃ美味しそうです。
じゃがとたら以外にはプチトマトと玉ネギが見えているのでしょうか。
味付けはコンソメ?
自然な美味さ。コレ、いちばんの贅沢ですよね。
ワタシも近々じゃがたら蒸しやってみまっす。

1 ■こんにちは♪

私も、そのオヤジグルメ雑誌、よく拝読しております(笑)。
今日も通院の途中、本屋で雑誌を探していたのですが
肝心なモノはさておき、dancyuに見入っておりました。
私としては、FMヨコハマをこよなく愛していたため
懐かしい小山薫堂氏の名前に一番惹かれて。。。

楽で美味しいんですよね?最高です!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。