YAYOI〜BRAINS fairy

京都 西京区 桂・ 上桂近辺 に2店舗、中京区 大丸 前に1店舗を展開する YAYOI 〜 BRAINS(ヤヨイ ブレインズ)美容室 [ 美容院|ヘアサロン ]


テーマ:
こんにちは‼︎



京都四条烏丸美容室のヤヨイブレインズfairy店ディレクターの氏内です^ ^







お久しぶりのBlogですが見ない間にだいぶ顔も立体感が無くなりました笑 なんて。







さてさて、お正月も早いものであっという間に終わり寒さも本格的になりましたが





オシャレは関係ないですよねー、寒さなんて☆





去年の終わり頃にパーマのセミナーに行かせて頂きました。





毎年パーマのセミナーをさせて頂いてまして、受講生の方もいつも熱心に真面目に受けて下さります‼︎



今回はモデル実習ではなく、ウィッグ(マネキン、美容師さんはこれでいっぱい練習します^ ^)での実習でした。

















巻き上がりです。











ロッドをはずして仕上げまで~‼︎







こんな感じで少しでも簡単に家で再現できるスタイルで今年の流行でもあるウェーブ感の強めパーマです。



ヤヨイブレインズではデザインももちろんですが、再現性の高さも絶対的に考えています☆





一足先に、春に向けて提案します!



自分だけのヘアースタイル、しっかりカウンセリングしますので~!





enjoy hair👍✌️👐
























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~!

ヤヨイブレインズfairy店ディレクターの氏内です。

3月に入って少しずつ暖かくなってきて腰が重かった僕のカラダもフットワークが軽くなり美容に遊びに活動したいと思っております^ ^

{B23B31CF-7C32-4BA9-9DD9-0C7AE346162A:01}



つい先日、サロンワーク後に美容メーカーのウェラさんとのコラボ企画でトレンドカラーセミナーをさせて頂きました‼︎


内容的には

ファッションのトレンドの話から

経済的な話まで色々と~!

後半にモデルさんを使ってのカラーデモンストレーションです^ ^


今回アシスタントで参加してもらったのはSecond店に所属しているカラーリストの野崎くん。

かなりの真面目男です^ ^時には笑い心のある頼りになる後輩です!


モデルさんはナルミちゃん。
性格は明るくハイセンスな笑いを持っている美女です^ ^
{825CE5AC-73F6-4CC1-93B8-2D0843DED0BB:01}

控え室で携帯いじってますね~笑

{97AFF505-D480-45E0-8EEB-AF90E410A538:01}


さてさて後半のデモンストレーションが始まっていますが

今年のトレンドカラーとしてヴェールカラーを提案させて頂きました‼︎

ヴェールカラーとは普通のカラー剤ではなかなか出せない柔らかな色味、質感が出せるカラー剤です!
その中でもピンク系をさせて頂きました。

アッシュ系が好きで赤系が苦手な方でもできる様にくどくない色味を考えて提案しています^ ^
{87A7BE9A-4D47-4F7D-B3D0-6D170AEF2E8C:01}

{0288C2A2-1D31-4897-96C6-30FFFE2F00BA:01}

カラーリスト野崎氏がホイルワークを施術しています‼︎

ホイルワークとは簡単に言うと

2色使いの方法です~!

2色使いをする事によってデザイン性は勿論、毛流れや動き等表現する事ができます。それだけではないのですがオススメのカラー技術の一つです~^ ^

{BCBF81E1-CC81-44A2-B2C8-44C2F025C88F:01}


そして、カラーを流してる間は私のカウンセリングセミナーです~!

カウンセリングはカットやカラー等と一緒で大切な技術の一つだと僕は思っております!

十人十色!自分に合った、自分にだけの‼︎

を…簡単に見つける方法を説明させて頂きました。

自分なりの似合わせコンポーズです^ ^

{8D0D8E26-2457-4765-87FF-203E75B25DCA:01}

仕上がりました‼︎

{6376D64D-E0BE-47A4-A1A0-E4BEF37E7B9E:01}

{F7E4FBB7-D345-4EB3-93C2-0F0E1CAC819C:01}

顔まわりには他より少し明るくカラーを入れています‼︎

春らしくフェミニンにイメージしています‼︎

こんな感じで自分なりの似合わせカラーをしてみませんか?

fairy店でお待ちしておりまーす(-_^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、YAYOI~BRAINS fairy店ディレクターの氏内です!


このところBlogから遠ざかっておりましたが…。



それは、ネタを貯めておりました~^ ^

これからはどんどんアップしていきたいと思っております。

Blogを色々な方にみて頂き、少しでも楽しんでもらったり、参考になる情報を書いたりしていきたいと思っております。


さて、今回はサロンワーク後の合同Lessonの模様をレポートしたいと思います!

新入社員からスタイリストになるまでカリキュラムがあります。


僕はサロンではディレクターというポジションで仕事をさせて頂いていますがその仕事の一つに人材教育というのがあります。

美容師以外でも会社では人を育てる事は大事だと思います!


その中で週一回合同Lessonがあり僕はJrスタイリストの学年を教えております。
(入社してから約5~6年目くらい)

長い道のり…(°_°)(°_°)


この学年はおもにカットは習得しているのでクリエイティブな練習です。

感性!

自由!

創造!

発信!

勢い!

遊び心!などなど、言いだしたらきりがないのですが。

要するに楽しんでDesignしよう~!やね(^。^)

デッサンして、考えて、切って、失敗して!

色々な面白いDesignが出来上がりました~!
{A5CCF411-5BA8-42AC-B479-905F94E9B6F1:01}

今は5名のJrスタイリストを指導しております!

若きYAYOIの精鋭達!

ど~ん‼︎
{D5CACEC3-E110-4ED3-AEF8-51C30588C1B5:01}

{76E3C17B-0B3D-459B-88E9-4BF525C8E771:01}

{38BECA50-F52C-4456-9E25-80C938B3F9DF:01}

{4A6CF310-73DE-4E38-A40D-1BCC4A3DCF70:01}

{360E3F0D-B8BC-41D5-AD84-5AA494AB929C:01}

{9E99095C-AEF1-4C90-8E98-35DBA95D0B6E:01}

それぞれテーマは違いますが

こういう事を毎日やっております(^∇^)
ちなみに私も作ったのが混じっております(-_^)


まぁ、こんな感じで楽しく厳しく。
少しでもお客様に新しく、そして素敵なヘアーDesignを提供できるように頑張っています!

又Lesson風景アップしますね~‼︎


ドローン叫び



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは~^o^
京都 四条烏丸の美容室 YAYOI BRAINS fairy店 ディレクターの氏内です。

お久しぶりで、好評の一発スタイルブログも長々お休みしていましたが(*_*)

早いもので今年のサロンワークも沢山のお客様に御来店頂き無事仕事納めをする事が出来ました!

いつも思いますが、長いようで早いのが一年!

充実している証拠ですね^_^

そして、お店、自分自身、何といってもfairy最強スタッフ達、みんな……‼

少しずつですが成長してます‼

そんなfairy店のバカヤロー達の成長を紹介しますっ(≧∇≦)

まずは…。


出てこいや~、2年目の小林なすき!



通称なっちゃん。今年fairy店に固定になりました。人一倍の責任感とルックスで沢山のお客様を魅了しました!

そして、たまに毒舌(笑)
来年もヨロシクゥ~!


カモ~ォ~ン、3年目の桑原ちづる!



通称桑嬢(くわじょう)。オシャレな情報はもちろん忙しい時の彼女のマイペースな空気感がサロンを和ませます‼
そして、ハーフ顏が玉に瑕(≧∇≦)
来年もヨロシクゥ~!


イャ~ン、同じく3年目の西野たかゆき!



通称小堺一機。どんどんマッサージが上手くなってます。
だてに週一でマッサージ行ってるだけありますわっ!
来年もヨロシクゥ~!


バカ~ン、トップアシスタントの下山ゆき!



通称鹿顏。丁寧な技術に優しい接客、頼りになりますっ!
たまに話し聞いてないょ~笑
来年もヨロシクゥ~!


もぅいっちよ、トップアシスタント德永けいすけ!



通称なべやかん。技術はもちろんお客様を飽きさせない爆烈トーク。
口説かれたお客様も多々いるんじゃ…笑
来年もヨロシクゥ~!


ドカ~ン、レセプショニスト水上よう!



通称一青窈。1ヶ月前に入ったばかりですが驚異の吸収力で業務をこなしております。
が…酒を飲むと笑
来年もヨロシクゥ~!


ふぅ~っ。長々スミマセンがお付き合いを^o^

さて、ここからはスタイリストいくじぇ~‼


紅一点、女性スタイリスト辻あやの!



通称魔女。上手くアクセントを付けた似合わせスタイル、プラスお悩み相談してくれます笑
来年もヨロシクゥ~!


八幡のスター、沈せいすけ!



通称ティン。全国屈指のカラーリスト、得意の石垣トークでお客様はあくびを笑^_-☆旅行の計画は沈君まで。
来年もヨロシクゥ~!


広島カープ命、コンテスト命。ひょっとこ大将森川さとし!



通称神田正輝。彼のルックスはもちろん安定したハサミさばき、得意のショートスタイルは抜群!
抱かれて~(°_°)
来年もヨロシクゥ~!


こんな愉快な!

最高のメンバーです!

来年も沢山のお客様に喜んで頂けるよう精進しますのでYAYOI~BRAINS そしてfairy店を宜しくお願いします!


そして最後に私氏内



も頑張ります‼

ヨロシクゥ~(≧∇≦)

氏内のプロフィールページはこちら..

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四条烏丸の美容室ヤヨイブレインズの店長をしている氏内です😃

本日のお客様はカナちゃんです☆

ばっさり切りました!

ミディアムからショートへ!

何だか気分転換がしたかったという事で(笑)
いつもバリバリ看護師の仕事をされています(^-^)/

ショートに一発!!!!

photo:01


photo:02



似合ってるよ~

またお待ちしてますo(^▽^)o
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)