今日の料理~食べ過ぎに注意~

ぷち同居のことや仕事のことなど、今日の夕飯とともに語っています。


テーマ:

061215


「お祖母さん、大根がなくなったので、大根下さい♪」


と、義祖母に言ったらば、畑で巨大化した大根を  3本  くれました。

1本で良かったのに・・・、なんて若嫁は言えませんので、3本ありがたく頂戴し、1本丸々ふろふき大根にし、母屋に逆輸入。

今晩の夕食にと置いてきました。

お義母さんは、私がおかずを持っていくと、いつもすごく喜んでくれるので作りがいがあります。

が。

かならず、聞かれるんです。



「ダシは何でとったの?」



わーわーわー・・・・。


私、結婚してちゃんとダシを取ったことってたぶん1回しかない。

あとは、小学校の調理実習でやったくらい。


隠しても仕方がないので、自信を持って、



「だしの素です!!」



って、答えました(´□`。)



12月15日の夕食

主食:白ごはん

主菜:鮭のホイル焼き

副菜:ふろふき大根、とうふとワカメの味噌汁、白菜のつけもの





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の生理前、少し精神的にまいっておりましたが、見事復活。

なんとなく、プチ同居生活にも慣れてきました。


毎日の昼食作りも、きちんと続けております。

自分では使わない食材が、冷蔵庫にたくさんあるので、とても料理の勉強になっています。


しかし、悩みはあるのです。


それは、「消費期限」。

母屋の冷蔵庫には、消費期限が切れた食材がたくさん入っています。

食べていいものなのか、やめておいた方がいいものなのか・・・。


基本的に、消費期限が過ぎて3日経ったら私はもう、食べない主義なのですが。

肉や魚は特に。丸2日過ぎたら、もう絶対使わないです。


毎日、作りに行っていると、順番に使っていけるのですが、

GW明けの8日、久しぶりに昼食を作りに行くと、3日消費期限のお惣菜や、

魚の干物などが、ぞろぞろ出てきて、悩みました。

傍で見ていると、どうやら、義母は5日くらいは消費期限が切れていても

問題なく料理しているようです。

う~ん、長年の勘か・・・。


今のところ、自分が作った料理で、食中毒でも出したら嫌なので、そのまま冷蔵庫に放置し、使うなり処分するは義母に任せていますが。


ブログを書いていたら、2ちゃんねるのとあるスレッドを思い出しました。

まだ健在かと思ったら、健在でした。


↓↓↓

「賞味期限をぶっとばせ!残さずみな喰え」

http://food6.2ch.net/test/read.cgi/food/1145469515/


久しぶりに読んだら、笑ってしまいました。

悩みも明るく吹き飛んだ(笑)


そうこうしていたら、冷蔵庫にありつつも、昼に食べる食材じゃないし、消費期限も5月3日で切れていて放置していた「ほっけ」を、義母が焼いて夕飯に食べて~と持ってきた(笑)

普通に美味しかったです。


そうか、ほっけは1週間切れでも食べれるのか・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。