今日の料理~食べ過ぎに注意~

ぷち同居のことや仕事のことなど、今日の夕飯とともに語っています。


テーマ:

税務署へ、贈与税の申告に行ってきました。


今回家を建てるにあたって、ありがたいことに両親が結構なお金を

用立ててくれたので、その申告に。

日頃、金がない~金がない~と言っているのに、一体、どこから

あんなまとまったお金が出てきたのか、なぞです・・・。


「住宅取得時の金銭贈与の特例」というのを利用したんですが、

一緒に提出しなければならない書類が多くて、多くて。

戸籍抄本・附表、実家の登記事項証明書、賃貸契約書、新築工事の請負契約書、

源泉徴収、現在の工事の状況を示す書類・・・・・

机の中をひっくり返して探し、各役場を転々として書類を集め、午前中いっぱいかかって、

申告完了♪


書類を集めるのが大変だったけど、これで約30万得をしたと思うと、

私すごいっ!と、自画自賛したくなります(笑)


住宅情報誌などには、よくこの特例は、H17年12月31日までに贈与を受けて、

H18年3月15日までに入居を完了出来る人と書いてありますが、

うち、3月15日までには完成しないので入居もできません。

が、ちゃんとそういう人の為の特例もあるんです。

(提出する書類がさらに多くなりますが)


これから家を建てる方。

家を建てるには、とんでもないお金がかかるけれど、手続きすれば、

お得になる制度もありますから、きちんと調べることオススメします♪



2月16日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:あじの開き

副菜:ちゃわんむし、味噌汁、サラダ


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末。

吹雪の中、北に向かって、ひた走り・・・、建設中の我が家を見てきました。

早くも、システムバスが入っていました^^

おお~。狭いながらに、立派な風呂だ~。


その後、打ち合わせに行きまして、クロスの色、照明などを決めてきました。

13万かけて、LANのまとめてネットなるものを導入することになった;;;

(業者の方は勧めなかったが、主人がごり押し)

まぁ、私も、20万近くかけて、ガラストップコンロと床暖入れてもらったから、

ちょうどオアイコかな?


2階の部屋はすべて、手持ちの照明でと申し出たら、4万円も引いてくれました。

なんと良心的な会社だろうか;;;


クロスは、寝室の壁、一面だけ色を変えて、少々ホテル風に(笑)

流行らしいです。


これで、ほぼすべての打ち合わせは終わりみたいです。

出来上がりが楽しみ。


2月5日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:ハンバーグ

副菜:サトイモの煮物、豚汁





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。