今日の料理~食べ過ぎに注意~

ぷち同居のことや仕事のことなど、今日の夕飯とともに語っています。


テーマ:

050226


本日の夕食、白菜と豚肉団子の煮物です。

基本的には、いつも作る白菜と鶏肉団子の煮物 と同じですが、

今日は、鶏肉ではなくて、豚肉を使い、しいたけもプラスしてみました。

肉団子も、白菜も、春雨も、しいたけもウマウマでしたv


いつも、山盛り作るのですが、今日は、さらに山盛り作りました。

これで明日も、しあわせご飯です。


2月26日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:白菜と肉団子の煮物

副菜:じゃがいもとにんじんのきんぴら、ワカメとたまねぎの味噌汁



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

唐突ですが、私、うお座のA型です。


医事課で一緒に働いているパート仲間は、私をいれて現在6名ほど。

なんと、そのうちの半数がうお座のA型です。


その3人、勿論私を含めて、全員・・・・


気が強い」・・・(笑)


ごめんなさい。うお座のA型の先輩2名。

でも、間違いなく、私達は、「気が弱く」はないと思うんです・・・。


うお座のA型3人が揃いも揃って、「気が強い」ということは、

意外に、血液型・星座占いも、馬鹿には出来ないかな?と思って、

yahooの検索で、適当に調べてみた、うお座のA型の性格↓


・やさしく神経細やか

・心のツボを知る

・甘え上手でグータラ

・癒し系人間


どうですか?うお座のA型の皆さん。

あまり、当たっていないような気が・・・・

少なくとも、私達3人は、どう転んでも「癒し系人間」にはなれないと思います。

(ああ・・・もう・・・、重ね重ね、先輩方暴言、すみませんです・・・・)



他の星座の方も、どうぞ試して見てください↓

麻生くんの占いのページhttp://ofuda.jp/fortune/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の生理前、少し精神的にまいっておりましたが、見事復活。

なんとなく、プチ同居生活にも慣れてきました。


毎日の昼食作りも、きちんと続けております。

自分では使わない食材が、冷蔵庫にたくさんあるので、とても料理の勉強になっています。


しかし、悩みはあるのです。


それは、「消費期限」。

母屋の冷蔵庫には、消費期限が切れた食材がたくさん入っています。

食べていいものなのか、やめておいた方がいいものなのか・・・。


基本的に、消費期限が過ぎて3日経ったら私はもう、食べない主義なのですが。

肉や魚は特に。丸2日過ぎたら、もう絶対使わないです。


毎日、作りに行っていると、順番に使っていけるのですが、

GW明けの8日、久しぶりに昼食を作りに行くと、3日消費期限のお惣菜や、

魚の干物などが、ぞろぞろ出てきて、悩みました。

傍で見ていると、どうやら、義母は5日くらいは消費期限が切れていても

問題なく料理しているようです。

う~ん、長年の勘か・・・。


今のところ、自分が作った料理で、食中毒でも出したら嫌なので、そのまま冷蔵庫に放置し、使うなり処分するは義母に任せていますが。


ブログを書いていたら、2ちゃんねるのとあるスレッドを思い出しました。

まだ健在かと思ったら、健在でした。


↓↓↓

「賞味期限をぶっとばせ!残さずみな喰え」

http://food6.2ch.net/test/read.cgi/food/1145469515/


久しぶりに読んだら、笑ってしまいました。

悩みも明るく吹き飛んだ(笑)


そうこうしていたら、冷蔵庫にありつつも、昼に食べる食材じゃないし、消費期限も5月3日で切れていて放置していた「ほっけ」を、義母が焼いて夕飯に食べて~と持ってきた(笑)

普通に美味しかったです。


そうか、ほっけは1週間切れでも食べれるのか・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

税務署へ、贈与税の申告に行ってきました。


今回家を建てるにあたって、ありがたいことに両親が結構なお金を

用立ててくれたので、その申告に。

日頃、金がない~金がない~と言っているのに、一体、どこから

あんなまとまったお金が出てきたのか、なぞです・・・。


「住宅取得時の金銭贈与の特例」というのを利用したんですが、

一緒に提出しなければならない書類が多くて、多くて。

戸籍抄本・附表、実家の登記事項証明書、賃貸契約書、新築工事の請負契約書、

源泉徴収、現在の工事の状況を示す書類・・・・・

机の中をひっくり返して探し、各役場を転々として書類を集め、午前中いっぱいかかって、

申告完了♪


書類を集めるのが大変だったけど、これで約30万得をしたと思うと、

私すごいっ!と、自画自賛したくなります(笑)


住宅情報誌などには、よくこの特例は、H17年12月31日までに贈与を受けて、

H18年3月15日までに入居を完了出来る人と書いてありますが、

うち、3月15日までには完成しないので入居もできません。

が、ちゃんとそういう人の為の特例もあるんです。

(提出する書類がさらに多くなりますが)


これから家を建てる方。

家を建てるには、とんでもないお金がかかるけれど、手続きすれば、

お得になる制度もありますから、きちんと調べることオススメします♪



2月16日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:あじの開き

副菜:ちゃわんむし、味噌汁、サラダ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末。

吹雪の中、北に向かって、ひた走り・・・、建設中の我が家を見てきました。

早くも、システムバスが入っていました^^

おお~。狭いながらに、立派な風呂だ~。


その後、打ち合わせに行きまして、クロスの色、照明などを決めてきました。

13万かけて、LANのまとめてネットなるものを導入することになった;;;

(業者の方は勧めなかったが、主人がごり押し)

まぁ、私も、20万近くかけて、ガラストップコンロと床暖入れてもらったから、

ちょうどオアイコかな?


2階の部屋はすべて、手持ちの照明でと申し出たら、4万円も引いてくれました。

なんと良心的な会社だろうか;;;


クロスは、寝室の壁、一面だけ色を変えて、少々ホテル風に(笑)

流行らしいです。


これで、ほぼすべての打ち合わせは終わりみたいです。

出来上がりが楽しみ。


2月5日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:ハンバーグ

副菜:サトイモの煮物、豚汁





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。