今日の料理~食べ過ぎに注意~

ぷち同居のことや仕事のことなど、今日の夕飯とともに語っています。


テーマ:

051121


子供のころ、よく母が作ってくれたヨーグルトケーキを唐突に食べたくなり、

作ってみました。


レシピはこちらの本から↓

佐川 進

絵でわかるクッキング―ときには腕をふるってみよう・遊びと創造


子供のころに買い与えられた料理の本2冊のうちの1冊です。

残念ながら、画像が見つかりませんでした・・・。



作り方は簡単。


卵2個

砂糖80g

小麦粉40g

プレーンヨーグルト1カップ

生クリーム1/2カップ


以上が生地です。ボールで、よく混ぜます。

それを耐熱性のタルト型に入れます。

あらかじめ切っておいたフルーツを交互に飾りつけ、

180度に熱しておいたオーブンで、約30分焼きます。


フルーツは本のレシピは、キュウイともも缶でしたが、

今回は、キュウイと林檎で作りました。

どちらも、半月に薄く切ったらよいと思います。


要はガーーーと混ぜて、焼くだけですので、ものすごく簡単です。


おすすめです。ぜひお試しあれ。




11月22日の夕飯

主食:白ごはん

主菜兼副菜:ピリ辛鶏団子鍋


友人のところでご馳走になった、鶏団子鍋がとてもおいしかったので、

うちでも挑戦。

味付けは、大好きなピリ辛味噌味で。

寒いから、鍋はいいですねぇ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

051116


青梗菜の麻婆ソース。数日前のメニューです。


食卓に出した瞬間、大笑いが起きました。

料理としてありえないような盛り付けだったので・・・。

画像で見ると、あまりインパクトないですね(笑)


色々と、頑張ってソースを作ったのですが、要はあれだね。

この料理は、市販の麻婆豆腐の素を、茹でた青梗菜にかけたら

完成ですね・・・・。


一応、今回私が作ったソースのレシピはこちら。

鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
水・・・200cc
豆板醤・・・小さじ1
甜麺醤・・・小さじ1/2
きび砂糖・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ1

みそ・・・適量

ねぎ・にんにく・しょうが・・・適量


しかし、コレでは味が薄かったです。

だからと言って、この手のソースは一体何を入れれば好みの味に

なるのか、さっぱり分かりません;;;;


やっぱり市販のソースに頼るのが一番か・・・。



きりきりんちゃんに貰った、こちらの本の「青梗菜の坦々ソース」を

参考に作りました。

この本、作りたい料理がたくさんです。

付録の、「手作りおかずの素・フリージングBOOK」は、これだけでも

重宝しそうですよ~~。


主婦の友社
主婦の友365日きょうのおかず大百科―毎日使える一生役立つ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。