今日の料理~食べ過ぎに注意~

ぷち同居のことや仕事のことなど、今日の夕飯とともに語っています。


テーマ:

tekitou


少し前に、職場の先輩から、すばらしい助言をいただきました。


『味付けが分からなかったら、調味料を全部1対1で入れる。

これで、食べられないほどひどい味になることはない。』


なんでも、レシピを見ながらでないと、いまだに料理ができない

私にとっては、目からうろこのこの言葉。

さっそく実践。


ちくわと野菜の卵とじです。


醤油、酒、砂糖をすべて同じ分量で。みりんだけ甘みの調整に

少しだけいれました。


少し味が濃かったですが、なかなかの味です。


一人だったら、親子丼みたいに、ごはんにぶっ掛けて、

これだけで充分夕飯になりますw


・・・が、主人がこれでなっとくするはずもないので、今日の夕飯の全貌は

こちら。


051027


ギョーザと味噌汁をつけました。

なぜ、ギョーザ、斜めっているのか・・・。謎だ・・・。


10月26日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:ギョーザ

副菜:ワカメと麩の味噌汁、ちくわと野菜の卵とじ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もやってきました。インフルエンザの予防接種の季節です。


病院職員は、今年も全員、病院負担で半強制的に接種することになり、

私も、昨日受けてきました。


診察室に入り、Drの顔を見て、



『シマッタッ!!!』

と、思ったのは、私だけではあるまい・・・。

そのドクターは、自ら、「自分、注射ヘタだから!!」と宣言していたらしい人・・・。


いや、うわさだけかな?と思っていたら、



むちゃくちゃ痛いじゃないですかっ・・・!!!



その時、痛いだけなら、まだ我慢もしようというもの。

一晩経って、今日になったら・・・・



むちゃくちゃ腫れてきたじゃないですかっ・・・・!!!


熱まで持っています・・・!!



私一人だけなら、注射が合わなかったのかな?とか、考えるのですが、

昨日、同じドクターに接種してもらった人全員が、腫れて熱もっていました・・・。

やっぱり・・・これって・・・・先生の・・・う・・・(自主規制)・・・が、

わる・・・・(自主規制)、としか、考えられませんよねぇ・・・・(笑)



ちなみに、今日、別のドクターに接種してもらった、同僚達は、

一同口をそろえて、


「ぜんっぜん、痛くなかったよ」


と、言ってます。

きっと、彼らは腫れないんでしょうね・・・。


10月26日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:焼ギョーザ

副菜:野菜の卵とじ、わかめと麩の味噌汁



皆様、どうぞ、予防接種はお早めに^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

051025


朝、お弁当用に作った、スパゲッティサラダが、なんとも言えない味で、

おいしいスパゲッティサラダを食べたいと思っていたのに、ショックを受けました。


んで、夕飯でリベンジ!!


具は、スパゲッティ、きゅうり、たまねぎ、ツナ缶。


ソースは、ケチャップ、ウイスターソース、レモン汁少々で。


和えただけですが、かなり美味で、大満足です。

ケチャップとソースは、1:1でOKです。

お弁当のおかずにも良いかと思います。



今日の夕飯の全貌はこちら。

051025-2


写真では分かりにくいですが、今日は彩りもなかなか。

品数もそろって、大満足です。


10月25日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:麻婆豆腐

副菜:たまごとワカメの中華スープ、スパゲッティサラダ

    たくあん



朝作った、微妙な味のサラダは、お弁当に入れて完食しました。
もちろん、主人のお弁当にも・・・vv

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。