今日の料理~食べ過ぎに注意~

ぷち同居のことや仕事のことなど、今日の夕飯とともに語っています。


テーマ:

050917


今日は、さんまの蒲焼です。

キッコーマンのこちらのレシピ を参考にしました。


画像アップして、ショック。

あああ・・・・!!!もっと、スマートに盛り付けるべきであった!!

なんて、ぶかっこうな盛り方だろうか。

私に、美的センスがないのは、今に始まったことではないけれど、

これはひどすぎだわ;;;


しかし、味は、とても良かった♪

主人はこれにマヨネーズをつけて、私は、七味をかけていただきました。

魚嫌いな主人も、これは大丈夫だったようです。


今回、生の1匹のさんまを、自分で、さばいたのですが、むずかしかった。

さんまを開くのは、初めての経験。

焼いて、タレをからめてしまえば、無問題なんですが、魚の身はかなり

ぼろぼろになってしまいました。

時間も、30分以上かかったし(恥)


もっと、魚をさばくのが、てきぱきと出来るようになったら、

このメニューは、定番メニューにしたいです。

それくらい美味しかった♪

キッコーマンさん、ありがとうw


9月17日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:さんまの蒲焼

副菜:ワカメと麩の味噌汁、キムチ、鮭フレーク



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

050915


9月15日の夕食

主食:白ごはん

主菜:鮭のムニエル えのきだけソース

副菜:ポテトサラダ、ワカメの味噌汁



ああ・・・・なんだか、画像にすると、ムニエルが見事に焦げてますが

実物は、いたって普通に美味しそうでしたのよ~~;;;


今日は、鮭のムニエルをとりあえず、普通に焼き、

冷蔵庫に余っていた、えのきだけでソースを作り、鮭にかけて食べました。


★えのきだけソース★のレシピです。


えのきだけ 適量

にんにく ひとかけ

酒 大さじ2

醤油  大さじ1弱

塩コショウ 適量

レモン汁 適量


にんにくは、うすくスライスする。

えのきだけは、石づきを落とし、半分の長さに切る。


鮭を焼いたフライパンに、バターを少しいれ、溶けたら、

にんにくスライスを加える。


えのきだけを加える。


酒をいれ、アルコール分を飛ばす。


醤油、塩コショウ、レモン汁で、好きな味付けに整える。



以上。


これを、鮭のムニエルに乗せて食べます。

お酒は、本当は、白ワインなんだろうけど、普通の料理酒でも

十分美味しかったですv

お試しあれ~~。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

050903


芋の茎をお祖母さんからたくさん貰いました。

さて、なんにしましょう~~♪♪


一日目は、芋の茎のキンピラにしました。

二日目は、画像のやつです。芋茎のチャンプル。

ゴーヤーチャンプルの味付けでゴーヤーの変わりに芋茎にして、

炒めました。これが大好評。やったねv


もう少し、芋茎残っていますが、さて、どうしよう。

なにか、美味しい利用法はありますでしょうか??


9月1日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:ギョーザ

副菜;芋茎のチャンプル、たまごスープ


9月2日の夕飯

主食:白ごはん

主菜;鶏胸肉の酢入り照り焼き

副菜:味噌汁、生ハムのサラダ


9月3日の夕飯

主食:白ごはん

主菜:さんまの塩焼き

副菜:アサリの味噌汁



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。