めー子のブログ

どうぶつまるごと。


テーマ:

UP!追記 2016.12.1

トナカイさんもう2度と、動物を酷使する企画をしないでくださいね!

 

ドミノ・ピザホームページより

http://www.dominos.jp/topics/snowdelivery.html

トナカイデリバリー計画 今冬の実施見送りのお知らせ

北海道の「ドミノ・ピザ デリバリー総合研究センター」にて飼育員によるトレーニングを行って参りましたが、実用化に向けての課題を解決することができなかったため、今冬のトナカイデリバリーは誠に不本意ながら見送ることに決定いたしました。理由は「トナカイの制御が難しい」という点です。ピザの配達状況を地図上で確認できるシステム「GPS DRIVER TRACKER」をトナカイのピザボックスに実装したところ、道路がない場所を進んでしまったり、家の前で止まらずに通過してしまったりと、あちらこちらに行ってしまう様子がお客さまに一目瞭然になることが発覚。確実性・安全性における当社基準を満たせないと判断するに至りました。多くの皆様からご声援をいただいている中での苦渋の判断となりましたが、先日の発表通り「GPS DRIVER TRACKER」のアイコンはクリスマスまでトナカイ仕様になります。この機会に「GPS DRIVER TRACKER」を利用して、夢のかけらであるトナカイ仕様のアイコンをご覧ください。また「トナカイがデリバリーするワクワク感」を少しでもお届けするため、ささやかながらトナカイ仕様の「トナ改バイク」を一部店舗に導入いたします。どうぞご期待ください。

 

ドミノ・ピザがトナカイでのピザ宅配を断念 「制御難しい」

http://news.livedoor.com/article/detail/12356667/

ドミノ・ピザ、トナカイでのピザ宅配を断念「トナカイの制御難しい」 代わりに「トナ改バイク」を導入

ドミノ・ピザ ジャパンは1日、準備を進めていたトナカイによるピザ宅配の実施を見送ると発表した。

ドミノ・ピザ ジャパンでは、ラニーニャ現象による厳しい寒さと降雪に備え、新たなデリバリー方法としてトナカイによるピザデリバリーの準備を進めていた。しかし、飼育員によるトナカイのトレーニングを行っていたところ、実用化に向けての課題が発覚。道路がない場所を進んでしまったり、家の前で止まらずに通過してしまったり、トナカイの制御が難しいことが明らかになった。そのため、確実性・安全性における基準を満たせず、トナカイデリバリの見送りを判断したとしている。

 

ドミノ・ピザ ジャパンは、トナカイがデリバリーするワクワク感を少しでも届けるため、本物のトナカイの代わりにトナカイ仕様の「トナ改バイク」を一部店舗に導入する。

 

~転載終了~

 

 

 

ドミノピザが、降雪時の配達にトナカイを使う準備を現在進めています。

4WD軽自動車やスノーモービルを導入することよりコストがかからず、トナカイだと軽車両登録となるため運転免許も不要である、との理由からです。
 

トナカイさんトナカイ案

・軽車両登録なので免許不要

・「最高速度は80km/h」の高い運搬能力

・寒冷機関だけの契約が可能

・トナカイを使うことで話題性・PR効果

 

この案が決定し実行されれば、トナカイは労働力・使役動物としての認識が広まります。

どうぶつの尊厳を侵していると考えます。

反対する理由として・・・

最高速度80km/hのトナカイを専従でもないアルバイトが、どのように扱うのか?(アルバイトに不可能と考えます)

トナカイの扱いに慣れていない者が扱えば暴走する危険性もあると考える。

他の車両との接触事故、その際、トナカイや引導するアルバイトの危険性。

どうぶつに飲食物を運ばせる衛生面。

トナカイを引導するアルバイトがいるのだから、その者が徒歩で届けることが出来るのでは?

「トナカイでピザ配達」実現か 降雪時対策としてドミノ・ピザが準備中

http://trafficnews.jp/post/60120/

2016.11.17 乗りものニュース編集部

tags: サービス, 物流, 食
ドミノ・ピザ ジャパンがピザの配達にトナカイを使う準備を進めています。降雪時の配達方法としてほかの案も検討されましたが「現実的ではない」という判断になり、“トナカイデリバリー”が採用されたといいます。

トナカイの採用理由は
 ドミノ・ピザ ジャパンは2016年11月17日(木)、厳しい寒さや雪のなかでもスムーズにピザを届けられるよう、「降雪デリバリー対策室」を設置し、さらに配達にトナカイを使う準備を進めていると発表しました。

 通常、ピザの配達には主にバイクが使われていますが、降雪時には走れなくなることも。そのような場合に備え、今回、“トナカイデリバリー”が導入されようとしています。

北海道石狩市に設置された「ドミノ・ピザ デリバリー総合研究センター」で、トナカイを活用したデリバリーの方法が検討されている(写真出典:ドミノ・ピザ ジャパン)。
 ドミノ・ピザ ジャパンによると、配達用自動車を首都圏に導入する案やスノーモービルは、導入や維持に莫大なコストがかかったり制約が多いことなどから「現実的ではない」という判断に。一方、トナカイは寒さに強く、雪道に沈むこともなく、最高速度は80km/h。さらに軽車両登録となるため運転免許も不要であることから、新たな配達方法として採用されることになりました。

「冬の時期にトナカイがピザをお届けするワクワク感」も採用した理由としています。

 現在は北海道石狩市の「ドミノ・ピザ デリバリー総合研究センター」にて、飼育員の監修のもと、安全面、運用面においての最終調整が行われています。

 
Domino's Pizzaドミノ・ピザ ホームページより
2016年11月17日
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
降雪デリバリー対策室

降雪デリバリー時のトナカイ起用について

ラニーニャ現象により、2016年の夏は各地で記録的猛暑となりました。気象庁の発表によると同現象は現在も続いており、この冬は厳しい寒さが予測されています。それにともなう降雪によりデリバリーに支障をきたす可能性も考えられるため、ドミノ・ピザ ジャパンでは「降雪デリバリー対策室」を開設してトナカイによるピザデリバリーを推進します。ドミノ・ピザでは世界各国でさまざまなデリバリー方法に取り組んでおりますが、導入に成功すれば冬のピザデリバリーの新たな一歩となるだけでなく、季節感をもデリバリーする風物詩としてお楽しみいただけると期待しています。現在は12月からの本格導入に向けて北海道のデリバリー総合研究センターで飼育員の指導のもと、安全面・運用面においての最終調整を進めています。

※トナカイデリバリーの最新情報は、11月24日(木)に当ページにて更新予定。

 

白色の背景用ドミノ・ピザ ツイッター

こちらからも、みなさん意見しています。

 

 

Domino's Pizzaドミノ・ピザ 意見先
カスタマーコールセンター受付時間:毎日11:00~20:00
でんわ0120-838-204(フリーダイヤル)
携帯電話からも利用可能。

意見先・メール
代表取締役社長 スコット・オルカー氏宛
メールhttp://www.dominos.jp/order/help/

 

意見すると下記と同じ内容の回答がおそらく来ると思いますが

声を届けることは大切なので、ぜひ届けてください!

 

---ドミノピザからの回答---
ご連絡いただき誠にありがとうございます。

この度は弊社ドミノ・ピザの企画において、ご不快な思いをお掛けいたしまし
て、誠に申し訳ございません。
頂いたご意見はさっそく担当者に報告を行い、今後企画を進めるうえでの参考と
させていただきます。
お忙しい中、お時間割いて弊社へご連絡頂きました事、大変感謝いたしております。
何卒宜しくお願い申し上げます。
株式会社ドミノ・ピザジャパン
カスタマーリレーション&サービス

 

 

余談ですが・・・

白色の背景用あの三宅洋平さんが、ドミノ・ピザでトナカイを起用する準備をしている記事に対して

心ない、軽率なツイートをしていました。

以前は、ツイッターでVEGANと言い、殺処分に関してもNOの意思表示をしていたんですけでね。先日の選挙フェス後に、豚足食べてるツイートもしていたのでVEGANではないことは確定したのですが。今回ツイッターで、トナカイがピザを配達することに賛同しているかのような表現。

自らは、馬車でツアーしたい内容の発言。

かなり呆れました。

三宅さんにも、みなさんツイッターから意見してます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(10)

め-子♡Animal Rights活動中!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。