メロメロパーク
2005-12-27 14:37:16

誰でも簡単、えなり君のモノマネ

テーマ:無駄知識

「こんとんじょのいこ」

口に出して読んでみてください。

面白いことが起こります。

えなりかずきの「かんたんじゃないか」っていうモノマネが誰でも出来てしまうらしいのです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-23 04:32:19

ペーパープロトタイピング

テーマ:無駄知識

ペーパープロトタイプ部品

現在、研究室にて泊り込み作業中。。てか、もうちょいで寝るけれど。

卒論で、紙を使ったプロトタイピングについて研究しております。

まぁ、こんなこと記事にしてもわかる人はほんの一部でしょうが(汗

あぁ、、意識が飛びそうなので、もう寝ます。おやすみー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-15 11:13:55

苗字として存在しない都道府県?

テーマ:無駄知識

昨日テレビでやっていたのだが、

よの中には変わった苗字の人が結構いるようだ。

ぱり(漢字は忘れた)さんや、波さん、舟さん、鰻さん、、、

俺も変わった苗字を持っているが(公開できませんが)、どうやら石川県の地名がルーツらしい。

んで、番組の中で、都道府県名と同じ苗字の人についてやっていた。

埼玉さん、新潟さん、群馬さん、鹿児島産さつまいも。。。おっと(寒

ただ、沖縄さんと、北海道さん、愛媛さんはいないらしいですね。

とにかく、結構かわった名前の人がたくさんいるんだなぁ。。と思いました。ちゃんちゃん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-03 10:52:07

ハイキングとピクニックの違い

テーマ:無駄知識

ハイキングとピクニック。。

どちらもどこかを歩いて回るって言う意味では一緒なのだが、この二つの違いって意外とわからないですよね^^;

ちょっと前に「いいとも」でやってて初めて知ったんですが、


ハイキング:途中、食事などをとらずに歩くこと


ピクニック:途中、食事などをして歩くこと


。。らしいです。

つまり、友達と「ハイキングツアー」なんかを考えて出かけて、

途中、食事を取ってしまうと、その時点で「ピクニックツアー」に変わってしまうのです(笑)

以上、無駄知識でしたー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-17 11:51:48

地震対策

テーマ:無駄知識

最近、地震が頻繁に起きています。

そこで、地震が起きた時、パニックにならないようにどう対処すれば良いのか確認しておきましょう。


<屋内にいる場合>

○身の安全を確保しましょう

 机の下に隠れる。。

 家具の少ない部屋へ移動する。。など

 *慌てて家の外へ飛び出すのはやめましょう


○逃げ口を確保しましょう

 近くの窓を開けるなどして逃げ口を確保しましょう

 *ドアや窓枠が歪んだりして、逃げられなくなってしまうことがあります


○火の始末をする

 揺れが小さかったり、揺れが収まってから火の始末はしましょう

 ガスの元栓をしめましょう

 電気のブレーカーを落としましょう


○揺れが収まったら。。

 余震が起こる可能性があります注意しましょう

 近くの人の安否を確認しましょう

 テレビやラジオから正確な情報を手に入れましょう

 


<屋外にいる場合>

○繁華街などでは

 カバンなどで頭を保護してください

 空き地や、頑丈な建物へ避難してください

 ガラスや看板が落ちてくることがあります。落ちてくる可能性のある場所からは離れましょう。


○地下街では

 基本的に、地下は地上より安全です。慌てないで冷静に対処してください。

 カバンなどで頭を保護してください。

 身を低くして、壁際に寄って下さい。

 停電などで暗闇になっても、壁伝いにいけば出口へたどり着けます 

 

○お店や駅の中では

 出入り口に人が殺到すると大変危険です。

 従業員や駅員の指示に従ってください。


○海岸では

 津波がくる可能性があります。直ちに海から離れて、高台などに避難しましょう。



とにかく、なるべく冷静に、まずは身の安全を確保しましょう。

この記事は下記のものを参照させていただきました。

もっとくわしく知りたい方はご参照ください


家庭でできる地震対策

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-09 00:31:33

オリンピックの砲丸の重さって。。

テーマ:無駄知識

今、テレビでやっていたのですが、びっくり!


オリンピックの砲丸の重さって、

ボウリングのボールの16ポンド、

学校の廊下とかにおいてある、消火器の重さと同じらしい。。


あれをあれだけ投げるって。。信じられん^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-06 12:46:40

水中びっくり技

テーマ:無駄知識

↓のプール話題のついでに、水中で出来る、びっくり技を紹介します~


煙草なんかで、たまに煙で輪を作る人っていますよね?


この技は、なんと、


水中で、空気の輪を作る

というものです!

これって、なんか凄そうに見えて、結構簡単にできるのです。

少なくとも煙草よりは簡単かな~と思います。

ちなみに、中学時代水泳部だったのですが、この技が大流行して、

泳ぎの練習そっちのけで、この練習を皆していた時期がありました(笑)

プールサイドから見ると。。皆、沈んでブクブク.。o○

とても、奇妙な光景です(笑)


このやり方を説明したいところですが。。なんていうか、、文字ではうまく説明できません^^;


潜ってプールの底に背中をつけて、ブクブク.。o○

なんというか、水中で輪を作るときの口を大気中でやると、「ぷわっ」って感じの音がします。

ん~。。やっぱり上手く説明できない^^;

でも、うちの水泳部は全員できてたのでちょっと練習すればできると思います。

プールへ行った際は是非試してみてください!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-19 01:08:21

ん~、夏をいかに快適に過ごすか。。

テーマ:無駄知識

ミウさんのブログで湿気に悩んでいるということで。。ん~

 

僕が知っている部屋の換気方法といえば、

部屋の窓を開けるなどをして、空気の入り口と出口をつくり風が通るようにして、

扇風機を空気の出口のところに、外に向けて設置。

これで外からの空気がより一層入ってきますよ~

 

あと、換気扇がある場合ですと、換気扇から一番遠い窓を15cmほどあけると良いそうです。

換気扇がない場合は、15cmあける窓(風の入り口)ではないほうの窓は全開(風の出口)にすると良いです。

 

また、換気の時間は、外の湿度が低い12時~16時が良いそうです。

 

まぁ、除湿機やら、高性能なエアコンとかがあればこんなことすることもなんでしょうが^^;

なるたけ家ではエアコンはつけないようにしてます。

 

こちら を参照しました。読んでみるといいかもです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-04 11:32:40

鯛の鯛

テーマ:無駄知識

鯛の鯛

皆さん、知っておいでだろうか?

鯛のひれの付け根に、「鯛の中の鯛」とよばれるおめでたい骨がついていることを。

まぁ。。それだけなんですがね(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-02 23:50:29

お勧め度高!ナンバの動き

テーマ:無駄知識

最近マイブームなのがナンバ走りor歩き

普段の普通の歩き方はヒネリが入っていて無駄があります

このヒネリをなくした歩き方がナンバ歩きなのです!

嘘か、本当か、昔の日本人は皆このナンバの動きをしていたそうです。

裏づけとなるのが、江戸時代の浮世絵などを見てみてください。

飛脚など、人の歩いている様子をみると手足同じ側が前に出てるのです。

また、最近では陸上の短距離のすえつぐ選手がナンバを取り入れてるとか。。


ナンバ走りでよく言われるのが、

同じ側の手足が同時にでる動き

ですが、これを実際にやってみるとどうも動きづらいです。

ネットで調べていると、分かりやすい表現をしているものがありました。

地面を足が蹴りだす時、同じ側の肩は前へ、

足が前へ来た時は、同じ側の肩は後ろへ

こっちの方が僕にはわかります。

こちらの図をご覧下さい。

ナンバ図

大分絵が下手ですが(汗)

半身のみを表した図です。

足が前に出ているときは肩が後ろへ引き気味になっていて

足が地面を蹴る時は肩が前に出ているのが分かります。

これを、左右対称に行うわけです。


これを僕も練習しているのですが、

この歩き方にある程度慣れてくると、

ナンバ歩きをしていて、急に普通の歩き方に変えるとブレーキがかかったかのような感覚があります。

これを体感した時はビックリしました。

普通に歩くより、ナンバ歩きの方が楽に歩けるのです。

しかも、スピードも早く歩けます。


これを練習する時、初心者は足を前に出す時に同じ側の腕を上へ引くといいそうです。

こうすると、自然とナンバの動きになっています。



普通人間は、歩くと手足が交互に出るものなのですが、このナンバ歩きをすることで脳が刺激され頭の方にも良い効果があるそうです^^


とまぁ、、こんな説明でしたが。。

この説明で分からない方はこちらをご覧下さい(汗)↓

ナンバの歩法

飛脚の走りのメカニズム

ナンバ走りの本質


ぜひ皆さんもお試しください^^


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。