メロメロパーク
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-26 09:15:27

牛丼チェーンでの専門用語?

テーマ:レポート

最近、安いという理由で牛丼チェーンの「松屋」によくいきます。

しかし、毎回豚丼を食べるのですが、

普通ではどうしても飽きてしまう。

そこで、「つゆだく」にしてみたり、「つゆなし」にしてみたり。。

あと、あまり世間に知られていない「ねぎだく」!

玉ねぎの割合が増えるのです。

しかし、コレに関しては店によっては、肉が減ることも^^;

肉が減らないところももちろんあります。


そんなわけで牛丼チェーンでの牛丼の注文用語を調べてみました

店によって違ったり、通じたりしないとは思いますが。。


並      :並盛りのこと。

大      :大盛りのこと。

特      :特盛りのこと。

並皿    :並盛りの牛皿。

大皿    :大盛りの牛皿。

特皿    :特盛りの牛皿。

皿定    :牛皿とごはん。又は、牛皿定食の略。

つゆだく :つゆが多めで出てきます。

つゆだくだく :つゆだくの究極。店によってはつゆだくと変わらない気が。。

つゆぬき  :つゆをよく切ってくれます。

ねぎだく  :玉ねぎの割合が多めになります。

ねぎだくだく:ねぎだくの究極。ねぎだくと変わらない場合も。。

ねぎぬき  :ねぎを抜いてくれる。店員さんはこれを注文されるとねぎを抜くのが大変らしい(笑)

トロだく*  :脂身が多くなる。

トロ抜き* :脂身を抜いてくれる。鍋の底の方の肉。

肉ぬき*  :玉ねぎだけ。。ねぎだけ。

あたま   :牛丼のご飯の上の部分を指す。あたま大盛と頼むと、あたまの量は変わらずご飯が減る。

ぎょく    :生卵のこと。

お湯割り*:味噌汁や豚汁にお湯を足すこと。


。注。*がついているのは通じない、又はできない可能性が高いです。


色々とあるものですねぇ。。

あたまとか知りませんでした^^;

*がついているやつは、吉野家築地店では通じるようです。ここでは他にも用語があるようで。。

他に知ってる用語あったら教えてくださいw





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-22 13:51:09

なんでんかんねん 半熟卵ラーメン

テーマ:グルメ

なんでんかんねん半熟卵ラーメン

東京都新宿区歌舞伎町に最近オープンした「なんでんかんねん」に行って来ました。

ここは、豚骨ラーメンブームの火付け役らしいです。

見た目は濃厚そうな感じのスープ。

しかし、実際に飲んでみると見た目ほどこってりしていません。

麺は細麺、ストレート。

細麺にスープが絡んで、美味しい!

やっぱり、博多ラーメンはいいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-13 16:22:14

ジディーク チキンと茄子のカレー

テーマ:グルメ

ジディーク チキンと茄子のカレー

東京都新宿区歌舞伎町コマ劇場裏にある「ジディーク」というカレー屋さんに行って来ました。

こういった、本格的なカレーやさんに来るのは久々でした。

大きなナンに、とろみの少ない、液状のカレー。

一般的なカレーとは違う、スパイスの旨みを感じます。

茄子のカレーというのも、なかなか食べないのですが、美味しかったです。

たまには、ラーメン以外の美味しいものを食べるのもいいですね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-12 00:31:07

熊本豚骨 味千ラーメン

テーマ:グルメ

熊本豚骨 味千ラーメン

東京都新宿区歌舞伎町の味千ラーメンに行って来ました。

このお店は海外にも店を出している巨大チェーンのようです。

ここのラーメンのスープには油脂類を混ぜたオリジナルの「千味油」というものが使われているそうです。

ゼラチン質豊富でお肌にも良いらしい。

濃厚な豚骨スープが中太ストレート麺との相性抜群。

これぞ熊本豚骨。。という感じです。

ぜひご賞味あれ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-12 00:17:40

なんじゃこりゃぁー

テーマ:日記

昨晩の、遅番の仕事で、

様々な悪条件と不注意でボウリングのピンを払うバーに

頭を挟まれるという事故にあってしまいました^^;

バーの上部と、ピンを照らす蛍光灯の間に挟まれました。。


運の悪いことに、お客さんも他の従業員の人も気がつかず、

しばらくセンサーも反応せず数分間身動きが取れませんでした。

挟まれた時に頭をぶつけたのか、頭から血がポタポタ。。

「なんじゃこりゃー!」

って、笑い事じゃない。。


足で、電源を切り、入れて、センサーに再度手を伸ばしたところ、

やっと反応。

バーが下がって、何とか抜け出せました。


傷は浅かったのですが、頭ということもあり、結構出血してしまい、

しばらく頭がぼーっとしていました。

休憩を挟んで、なんとか血もとまり、頭も冴えてきて、

仕事に戻りましたが、

先輩社員が大事をとって早退させてくれました。

出血もしたことだし、とりあえず、血がたまってることもないし、

傷自体はたいしたことないので実家へ帰って安静に。


自分のミスでお店のほかの従業員の方や社員さんに迷惑をかけてしまい、

へこみ気味。。

でも、ウジウジしてもなんにもならない。

教訓にしなきゃどうしようもないですね。

改めて、機械の怖さをしった出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-08 00:13:25

光麺 熟成光麺

テーマ:グルメ

熟成光麺

東京都新宿区歌舞伎町の光麺に行って来ました。

今回は、「熟成光麺」をいただきました。

元祖光麺があっさりだとしたら、熟成はコッテリ。

元祖は醤油の風味が前面に出ていましたが、熟成は豚骨!って感じですね。

スープは、豚骨のコクがつよく、元祖と同じく香ばしい醤油の香りがします。

麺は中太麺。

僕は元祖の方が好きですねぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-05 19:29:45

さらばブログペット、アパチャイ

テーマ:レポート

ついに、うちのブログペットのアパチャイも独り立ちの時がきたようです。

早い話が、育ちきったようです。

そんなわけで、世代交代しようと思います。


これまでのアパチャイの成長具合をみてみましょうー

さらばアパチャイ2
*笹を呼び出すアパチャイ
アパチャイプロフ  アパチャイ行動一覧

いやぁ、1年ちょっとよくここまで育ったものです。

言葉も、たまに笑わしてくれるようなことも言ってくれました^^

お前はもう一人前だ!

皆さん、アパチャイが今までお世話になりました。

さらばアパチャイ

まぁ。。ってなにさ(笑)

さらば、アパチャイ。

アパチャイの最後の手紙↓

アパチャイの手紙


*アパチャイ関連記事

ペットアパチャイ成長!

幼子アパチャイに成長

アパチャイまた成長しました~

アパチャイが麦わら帽子をかぶったら?

ブログペット、アパチャイ色変化!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-05 17:18:48

まったり公園で休日

テーマ:日記
蕨公園.jpg

先週購入した自転車でちょっと遠出して業務用スーパーで買い物をしました。
んで、帰りに知らない道を通って行動範囲開発をしていたら雰囲気のよい公園を発見!
木々と鳥にに囲まれてまったり~と日々の仕事の疲れを癒しています^^

葉っぱの間から差し込む日光。。

緑が鮮やかな木々。。

水の流れる音。。

いいですねぇ、公園( ̄▽ ̄)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-05 17:12:26

2006/06/05

テーマ:グッズ
ニューチャリ.jpg
先週末に自転車を購入。
ブリジストンの良いものらしい(自転車屋さんいわく)
これで生活行動範囲も広がりますな(^^)
健康のためにも運動せねば!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-05 01:48:27

ラーメン二郎 ラーメン野菜増し

テーマ:グルメ

ラーメン二郎 ラーメン野菜増し

東京都新宿区歌舞伎町コマ劇場裏の「ラーメン二郎」に行って来ました。

野菜増しが無料だったので、野菜増しにしてもらいラーメンを注文。


スープは豚骨醤油で、まろやかな感じ。

以前、他のラーメン二郎で食べたことがありますが、そこよりはコッテリ感は抑え目。

こっちのほうが僕は好きですね。

麺は中太でもちもちした麺。

トッピングのモヤシは、こってりしたスープを中和しますし、食感もいいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。