今日も1日やっとこさ-4コマ育児絵日記-

世のお母さん
育児ってこんなに大変だったんですね・・・!!
5歳2歳姉妹の母、
毎日をやっとこさ乗り切っています。


テーマ:


姉妹の違いシリーズです


4まではこちらをどうぞ→


今回は生活リズムです


生活リズム
生活リズム




なつの時は
我が子って可愛い~という気持ちがベースにありつつも
とにかく育児がしんどいと感じていたんですが
当時はそれがなぜだかよく分かりませんでした

今、振り返る余裕が出たのと
2人育ててみて理由が分かってきた気がします


この生活リズムがつきやすいかどうかが
私にとって大きな事でした


なつは眠りが浅く夜頻繁に起きていたので
1歳の誕生日から私の仕事復帰だったのもあって
改善しぐっすり眠れるように
6ヶ月からねんねトレーニングをしました

そこにはまず生活リズムを整える事とあったのですが
なつは外出先や抱っこ紐でぐっすり寝れず
リズムが狂うので
昼寝は家で、カーテンを閉めた暗い部屋で、等
生活リズムを整える為にいくつもの条件が必要でした


で、ほぼ毎日同じ時間割で動いていたんですけど
それがなかなか習慣化しませんでした

時間割どおりでも泣く
でも崩れるともっとぐずる、そんな生活


あきは上の子の幼稚園生活に合わせなくちゃいけないので
だいたい流れが決まってるものの、
半日だったり保護者の集まりだったりで
昼寝の時間がずれたり、少なくなったりすることも多いのですが
(あきも抱っこ紐や外出先で寝られない子です)
夜泣きやぐずりとなる事があまりありません


これはすごい違い
時間に追われる息苦しさがないって
泣き声に怯えないって気持ちが違うー!



なつタイプの子も
あきタイプの子も多いと思いますが
親との相性もあるんだろうなと思いました


私は初めての育児でどーんと構えていられず
そこにリズムがつき辛くよく泣く子だったので
あれこれ心配し過ぎて自分で余計に追い込んでた気がします

2人目でも構えられてないですが←
あきは生活リズムが整っているので
何とか悩みすぎずにいられています



全ては実践できませんでしたが
なつの時に参考にしたネントレの本
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣/アネッテ・カスト・ツァーン

¥1,458
Amazon.co.jp

よく泣く子だったので、泣かせないネントレは難しいだろうと
こちらにしました



この流れで
なつの離乳食の話に続きます



10位以内を目指しています☆
1日1回のあなたの応援クリックが励みになっています(^^)


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ


すくパラ
●投票のしかた●
会員登録(無料)・ログイン後
件名に「部門・番号・名前」
本文に「投票します」等何か一言を入力して送信

(PCの方)
→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

子育て部門・60番 はる
応援してくださる方大大大歓迎です!
1票お待ちしております(^v^)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

はるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「姉妹の違い」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。