名古屋旅行3日目

テーマ:
楽しい時間はあっという間
最終日です。今日宮崎帰ります( ̄∇ ̄)

{CD221B0C-4835-46D1-864F-BB468450E243}
今朝はみんな揃って向かい喫茶店でモーニング☕️

プレート盛りにつけ汁のようにコーヒーが乗って来ました(^^)



とりあえずお供のメンバーのために最終日は名古屋城散策プラン♫

しかし朝から暑い!一抹の不安を感じながら移動
{3A7C3DA0-C74B-4092-B4E1-86B3B62AA873}

到着!

{CE16C7B9-4C93-446B-A67D-407554E05BE6}

門をくぐり
{E59EB11F-3818-4D5E-8A4C-BE19A7BE386E}

名古屋城ドーン!!
{1677CCCD-F83D-4770-9233-FF6F44848673}

金シャチドーン!
{3F8BEDCC-0B53-48FF-9828-2B1343117D68}

ブラタモさんドーン!

{026CDEBB-63DF-4CF1-9F40-D0A6D6D530F1}
とにかく暑いので日本酒祭りのイベントのテントも素通りして
そこそこ歩いたら、
暑い帰ろうコールがオーディエンスから湧いてきたので
ソフトクリーム食べて引き返すと
若武者に遭遇♫

{B6F7F11D-99AF-437B-8CBF-63E2EB1C66EB}

そこからほど近い円頓寺商店街を散策しながらクーラーの効いた名古屋駅の駅ビルを目指す
やっぱり田舎者は歩き慣れてないぜ!すぐ疲れる( ̄∇ ̄)

{D068C6E3-2836-414E-AEF3-2AD5A38C1A75}

{C3493F1A-69AD-48AB-B4E2-9008F0B151B9}
途中、4つ角にそれぞれ尾張御三家の武将、信長、家康、秀吉の銅像がある交差点へ

何故か余ってる角には水戸黄門様がいた( ̄∇ ̄)

名古屋と関係なかろう!?

{D4E363A3-F088-42D3-9C48-66C70E9D4C61}

{D4AB6DE4-873F-4869-85FE-0964F59DAC23}

駅ビル13階のガレット屋の蒸し暑いデッキでガレットを食べて、歩き疲れたオレたちは空港へ移動( ̄∇ ̄)

3日間の旅も終わりです(^^)

{7A8AFBB7-09B0-449A-B714-CAA212F4EDE6}

最後にオレたちの心のオアシスに到着して直会して無事帰れましたm(_ _)m

AD
遠方から来たのは自分のほうだが

夜は昔勤めてたワイン会社の同期と同時期に働いていたメンバーと食事会でした(^^)

まあ、今回の旅行の本来の目的です(^^)

夜19時に名古屋市の中心部から少しハズレの閑静な住宅街にお店はありました。


{B58BB79E-B7E5-4A87-8556-7B4133E65689}

2ヶ月前に予約が埋まってしまうらしい
ビストロ ルボル

{B02BDB0F-B96E-48EA-80A8-DD2CA84FD7A3}

こじんまりとしてるけど雰囲気の良いお店♫

お店の右手のいくつかのテーブルをつなげた長テーブルには懐かしい面々が(^^)

もう20年前近くに一緒に働いてたメンバーがいました(^^)

すべてあの頃のままてまはないけど一目で懐かしいとわかる変わらない笑い顔がイイね♫


{C63D09C2-BB0C-41D9-AB7E-569FA73E1D5E}


さすがワイン会社のメンバーだけあってワインはいろいろと持ち込みされてました( ̄∇ ̄)

スパークリングワインはイタリアはカ・ルガーテとヴェレノージの2本🇮🇹
どちらも初体験♫
{AEC33C51-B8A4-484A-A8ED-510B3DECDC94}
料理は前菜が3品
メインが3品
とデザート
{E05A81D5-9BB2-415E-BDFC-EE23A4C115B1}
このパテとハムの盛り合わせのパテが絶品でした♫

{A1BBE267-2A35-46E4-86AA-E4690E805F2A}

カニのクスクスサラダ
上のサラダとカニの身と土台のクスクスを混ぜて食べる料理
味わい深いけど軽めの料理で美味しい♫

{D7EC5F3A-5C3D-4102-B85C-E7E12466C77C}
モルドレの2015年タヴェルロゼ

ロゼとは思えないジューシーでエロチックな口当たりでクイクイ飲んでしまう♫
この辺から若干酔っ払い
{F04A64A3-42ED-4D20-A47A-0E4BEBA48850}
鯛のクリーム煮
鯛の身がほっくりで美味しい♫

{AE419E4C-7B6C-4B09-9D1F-001B14B4F62C}

飲んだ白ワイン撮り忘れてた
多分、ロワールのサンセールと
ローヌのヴァケラスブランだったような( ̄∇ ̄)

メインの肉は写真は撮ったけど話に夢中で食べたかな?( ̄∇ ̄)

{73AC72C4-FE9E-4A58-B781-22FEC436280E}

{1C8A7412-EA1F-4B20-BAC0-BA6282900D4D}

それより福井から来た岩瀬夫婦の持ち込みのこの1990シャトーヌフデュパプが美味くてこちらに集中してしまった♫

{2DC29AA9-0010-4E6E-910C-90BD75A68537}

グラタンで料理ラスト
どれも絶品でした( ̄∇ ̄)

{1E045A73-70C5-406B-B8DC-54C1F76FE91B}

{89D75CBA-9887-4598-96FC-A158E270C01D}

最後のデザートは長年勤務された野口さんの退社お祝い風に

{5CE5BD23-C7DB-496A-B1C6-66AC1020991B}

最後はみんなで記念撮影(^^)
良い夜でした♫






AD
名古屋の朝は早い(^^)
夜明けが近づき、眠りが浅くなり、夢と現実の間でどこかであくびや伸びをする(^^)

そのアクションに決まって左足が反応する♫

足がつる!これが恒例の目覚まし時計⏰

6時半
{8FF178E3-79C3-4DBB-BD9B-9F92B1452E33}


前の晩にモーニング食べに行こうって話してたのでちょうど良い時間♫

朝7時半にホテル向かいの通りに奥にあるコメダ珈琲へ
{1F2BCF92-54D9-46DF-AB23-250753A15D53}

{F363F234-3DF1-46A2-B6CA-E611DB568B03}

とりあえずホテル出ると蒸し暑いのでアイスコーヒーを注文♫

モーニングサービスでトーストとタマゴトースト用のタマゴサンドの中身みたいなのが出て来る(^^)
昨晩が遅くまで食べてたのでこの軽さがちょうど良い。

朝ごはんを終え、残りのメンバーと合流して名古屋駅の近鉄乗り場に移動して一路・三重県は伊勢神宮へ
{22003933-00C0-443A-B583-1A3DDD02D3C7}

{158209B3-792B-4108-A602-73FFB8780E69}
1時間半の電車の旅なので、酒とツマミを買い込み電車移動♫

朝からの酒はなかなかパンチある(°▽°)

宇治山田駅からバスに乗り換えて

ついに伊勢神宮・内宮に到着!

本当は外宮〜内宮が正式な参り方のようだか、得意の割愛!
{3BB34114-FBDC-4D93-AA48-7EC6F82D31E5}

いや〜、自分は5回か6回目の伊勢神宮
また来ちゃったよ(°▽°)

しかし暑い!!
余裕で30度越えでひなたはかなりはヤバめの暑さ、前回は2年前に来てその時は軽く吹雪いてて寒くて歩くの辛かったけど今回は真逆とは(°▽°)
{C2911DBC-3FFA-4F1B-A26C-32969306C928}
五十鈴川ここで手を洗ってもお清めになるとのこと

同行した新婚さんが男女とも厄年だったので厄払いを済ませお参り
{765784B8-A1CE-45A7-B6BF-20BEFC2D3F42}

とにかく暑いし人が多い!!

伊勢神宮の門前横丁のおかげ横丁でお昼
{3F84E737-062A-4A6E-8674-1271413EA267}

とりあえず
{F8414688-D7BB-4BEA-A125-649771A99409}

伊勢うどん何気に初体験(^^)
甘いけど旨い!

{01EFE602-9513-43A4-B516-170290A8C042}
{6ED081ED-2528-4F0F-B774-B106A486DC67}

{33A59FAA-4F8E-42D5-A9E8-8245996F6264}

列車からの飲酒、酷暑、歩き疲れ、満腹感、昼メシ時の追い生ビール、日本酒立ち飲みでいよいよ気だるさマックス(°▽°)

とにかく気だるさと暑さが辛くて観光もそこそこに帰路に、みんな名古屋駅まで爆睡(-_-)zzz

もし次があるのならもうちょい穏やかな季節に訪れたいな

AD