こんにちは!●ヶ月ぶりの更新です!
はい!こうなること分かってたね!ごめんなさい!


王「今日ブログを更新したのは他でもない、RPG検定のスコアが伸びないからじゃ。」
勇者「全部オウガバトルと幻想水滸伝が悪いんだ!俺は悪くねぇ!
レトロゲーム「やぁ」
勇者「帰って、どうぞ。」


閑話休題。問題いきます。


【RPG検定・タイピング】


解説と答えは[こんなふうに]反転すると見えるよ!


(1)2012年1月にコナミから発売された、ニンテンドー3DS用のRPGは
『◯◯◯◯◯の彼方』?
A:ラビリンス

水戸市には1件のPASELI導入店が存在します-Labyrinth

これがヒロインらしいです。(CV:戸松遥)
この少女と一緒に迷宮であんなコトやこんなことをするゲーム‥ではなく、頑張って迷宮の出口を目指すゲームなんだそうな。(それはそう)




(2)魔王と戦う宿命を持つ生徒達と共に冒険する、
Xbox 360で発売されたRPGは『◯◯の生徒』?
A:円卓(えんたく)

言うまでもなく、アーサー王物語の「円卓の騎士」をもじったものですね。ちなみに「円卓の騎士」という言葉の由来は、
本当に円卓(円い机)を囲んで話し合っていたからなんだそうな。全員が対等な立場にあることを意味するとかなんとか。



(3)PS3用RPG『テイルズ オブ エクシリア』のジャンルは
「揺るぎなき◯◯のRPG」?
(分岐)→その続編『テイルズ オブ エクシリア2』のジャンルは
「選択が◯◯を紡ぐRPG」?
A:信念→未来
テイルズシリーズは毎回謎のジャンル名がついていることで有名ですね。どちらも「なんとなく」で答えられそうではありますが。
久しぶりにテイルズシリーズで中2成分を補充したいです_(:3ゝ∠)_



(4)食玩のキャラクターが登場する、1990年にアスク講談社が発売した
PCE用RPGは『◯◯◯◯の要塞』?
A:ネクロス
まず「食玩」と言われてピンと来ない人もいるかもしれませんね、これは一般的には「食品玩具」の略で、いわゆる「グリコキャラメルのおまけ」とか、
「ビックリマンチョコのシール」的なアレです。で「ネクロスの要塞」という食玩をゲーム化しちゃったということらしいんですが、歳のせいか全然聞いた事無いですわ_(:3ゝ∠)_


(5)人気オンラインゲームの世界観を継承した、2012年に発売されたPS Vita用RPGは『ラグナロク◯◯◯◯◯』?
A:オデッセイ
人気オンラインゲームで「ラグナロク」といえばラグナロクオンラインですね。その制作会社であるガンホー(文字パネル)からの新作です。
‥‥ただ、これ、どう見てもアクションゲームなんだよなぁ‥^ρ^



(6)ゲーム『戦場のヴァルキュリア』で、義勇軍の小隊長に任ぜられる主人公の大学生は◯◯◯◯◯・ギュンター?
(分岐)ウェルキンと共に義勇軍に入隊する国境の村ブルールの町娘は◯◯◯◯・メルキオット?
A:ウェルキン→アリシア
こんなのらしいです(言わずもがな中央左がアリシアで右がウェルキン
水戸市には1件のPASELI導入店が存在します

アニメ版もやってたらしいですがまだ観てません。「気が向いたら」「そのうち」観ます_(:3ゝ∠)_※お約束



とりあえず6問。全部流出してるのかしらねぇ。知ってる人にはカンタン?

RPG検定は結構やりこんでます。(現在5100点ちょっと)
頑張って全国ランキング30位以内を目指すので応援よろしくです_(:3ゝ∠)_


ではでは、良いお年を( ^ω^)
AD

どうも、アニげいスポむりです!(改名したらしい)
今作でもよろしくお願いします( ^ω^)

さっそく参ります。賢扉一発目は文エフェだよ!

ドラゴン組だとみんな拾ってくるイメージですねー、文エフェ。
5時代の学問ビジュアルはなんだかんだで対策必須ジャンルでしたからね(;^ω^)


☆「A:」以降を反転するとこんな感じで答えと解説があるよ!(多分




【文系学問エフェクト】


(1)「蕉門十哲」の一人に数えられる江戸時代の俳人です

「越智越人」

(2)「蕉門十哲」に数えられる江戸時代の俳人です

「各務支考」

(3)「蕉門十哲」に数えられる江戸時代の俳人です

「榎本其角」

(4)松尾芭蕉の遺書を代筆した蕉門の十哲のひとりです

「志太野坡」

A:(1)おちえつじん、(2)かがみしこう、(3)えのもときかく、(4)しだやば。
蕉門十哲ってなんすか^ρ^ってレベルなんですが、この3人に加えて
宝井其角(たからい きかく)、服部嵐雪(はっとり らんせつ)、森川許六(もりかわ きょりく)、向井去来(むかい きょらい)、内藤丈草(ないとう じょうそう)、杉山杉風(すぎやま さんぷう)、立花北枝(たちばな ほくし)
の7人という説が一般的です(諸説あるらしい)。みんな読みづらいですね!
問題文の微妙な違いはガチ勢以外は気にしなくて良いです(;^ω^)


(Ex1):航空宇宙博物館がある岐阜県の都市です (社エフェ)

「各務原市」

A:みがはらし(濁点に注目!)
普通に読めないんですけど、文エフェ使いの方は「これで正解だろ?」‥と思ったら不正解だった、みたいな人もいるんじゃないですかね?(
まぁそれなりに有名な都市なので、元から知ってた人も多そうですがw



(5)「笹の才蔵」と怖れられた福島正則の家臣は「◯◯才蔵」?

「可児」

A:かに(さいぞう)
才蔵は通称で本名は可児吉長というらしいです。「児」でか「に」ですか‥そういえば小児科なんて読み方がありましたね。
↓ではこういうのはどうでしょう?

(Ex2)粘膜細胞に炎症が起きて多量の粘液を分泌する状態(理エフェ)

「加答児」

A:カタル
いや、さすがにこれは無理がありますけどねwww

↓ついでにおまけで‥

(Ex3)フィンランド語で「カニ」といえば、どんな動物を意味する?(ほんとは4択)

A:ウサギ
これ、理系で出たような気がするんですよね^ρ^
カニさんポーズをすると、指が2本なのでウサギの耳っぽい‥なんて覚え方を思いつきましたが多分需要無いですね、はい(


(6)神に誓って熱湯に手を入れさせた古代の裁判

「盟神探湯」

A:くかたち
え‥‥^ρ^?(解説しろよwwwwwwww


以上、6問+α。
当てなきゃ生き残れないこともあるので頑張りたいです‥


あ、ついでに文エフェbot  
(@SUPSWEET_MONAKA) 紹介しときますね!

ちなみに中の人は幼kうわなにをするやめ(ry

【おわり】
AD

QMA8まとめ

テーマ:
いろいろ載せときます。

【データ】

・基本情報
階級:紫宝賢者八段
魔法石:137176個
ホーム:うぃん魔法学校

・正解率
ノン:65.79
アニ:62.68
スポ:56.55
芸能:59.22
ライ:65.98
社会:62.35
文系:66.29
理系:88.17

総合正解率は紫宝魔人効果もあって、数字上は74.68ですが
紫宝魔人分を抜きにすると66%くらいです^ρ^<詐欺ってレベルじゃねーぞwww
まぁ、それでも前作よりは成長したのでよしとします(

一番低かったのはスポ多の31.58です^ρ^^ρ^^ρ^^ρ^

メダルは

184/131/113/84(Pt/G/S/B)
でした。プラメは半分以上全国大会ですけどね!(もっとトナメやれよwwwwww)



【QMA8はこんなことがあった】


・理タイ部を管理した
お陰様で、お陰様で、お陰様で!大人気サークルとなりました。ありがとうございます。大事な事なので(ry
といっても僕は、みんなが満足できるような仕組みを作り、それが結果的に大盛況だった。
「功績」と呼べるものがあるとするとこのくらいですかね(;^ω^)

次回作では管理人を交代しようと思ってます。時期を見て交代しますが、理タイ部は理タイ部のままですので、皆様、どうか今まで通り、まったりと参加していただければと思います!


・名匠戦に出場してきた
「理タイで頭とってやる!」と意気込んで出かけたわけですが、あっさり形式代表を逃しました^ρ^
忘れもしない、初見だった「スマートグリッド」。今でも引くたびに動揺して点数を削られますww

それはそれとして、敗者復活戦でギリギリ本戦に復帰し、さらに二回戦(※一回戦が形式代表選)を突破してしまうという奇跡が起こりました。少しは茶臼力が発揮できたのかなと思います((
来年も理タイで遊びに行こうと思うので、よろしくおねがいします( ^ω^)


・お友達が増えた
Twitterでの繋がりが主なものですね。フォロワー600超えはホモとか言ってた頃が懐かしい‥
Twitterといえば、botも作りました(再掲) 。卒論片手間に地道に打ち込んでたので結構な問題量だと思います。
もちろん卒論に集中しろって話だったわけですが! せっかく作ったので、良かったらフォローしてやってください。

地元のQMA友達も、某どんなんとかさん が引っ越してしまって以来、ぼっちプレー突入かとおもいきや
ちらほらと繋がりが増えたのでひと安心。龍ヶ崎勢とも徐々に距離を縮めて和気あいあい‥いや、ホモじゃないですけど(


魔人戦魔神戦やった
あのイベントはだいぶ石効率が良かったですからね、合計30000近く稼がせて頂きました。
ただ、プラメは増えない(それはそう)
今回は紫宝の他に、黄玉も一回だけ倒せたのが良かったです(小並)
え?紅玉?何いってんですか


そんなこんなでQMA8終了です。
次回作でもよろしくおねがいします!
AD