地方創生・地方移住支援の中川裕美子 ~八ヶ岳山麓のお仕事と暮らし~

地方創生・移住支援に取り組むコンサルタントの中川裕美子です。東京の銀座、山梨県の小淵沢、長野県の蓼科で活動する日々をお届けします。


テーマ:

皆様

 

おはようごうざいます。

地方創生・移住支援コンサルタントの中川裕美子です。

 

3月になりましたね。本日は、ひな祭り。この時期、

私がいるコンサルタント業界は人事・人材系で、この3月は繁忙期の1シーズンにあたります。

 

その3月。

 

2日前の3月1日は、大安。

大安のこの良い日に、私もスタッフとして仕事をしております

蓼科企画では、人材紹介業をスタートすることとなりました。

 


 

私は、東京から山梨・北杜市、小淵沢への移住女子(女子・・に抵抗がある方は、『おばさん』に変換を・・・)。

 

東京で仕事をしながら、住まいを探し、移住先の八ヶ岳で活躍する場を探すのは、同時並行・・・一人では無理でした。

 

 

結局、住まいを確保してから、だいぶ落ち着いてから、八ヶ岳エリアでの仕事探しを始めた次第です。

 

 

 

「住まい」と「仕事」を同時に、移住候補先の不動産屋さんがセットで世話をしてくれたら、これは安心、そして便利!!

 

本当にそう思います。

 

 

地方にも、すてきな仕事やチャンスは、実はあるのです!

でも、東京や都市部にいると、なかなか縁づくりは、一人では難しいですよね。

 

ぜひ、ご活用いただきたいサービスです。

 

 

地方創生・移住支援コンサルタント

中川裕美子

 




◆【地方移住を望まれる皆様へ】

・ 八ヶ岳でのお仕事&住まい探し
http://iju-tensyoku.com/
(移住と転職.com)
http://tateshina-kikaku.jp/
(蓼科企画HP)

・八ヶ岳の暮らし+移住のお話
http://ameblo.jp/yatsugatake-yumiko/
(地方創生・移住コンサルタント 中川裕美子のAmeblo)


・「移住キャリア」+「心の幸せ」、コミュニケーション&ヒーリング
http://ameblo.jp/yumiko-tokyo/
 (中川裕美子のヒーリング系Blog)



◆【地方創生に取り組む皆様へ】

・ 地域創生支援の講演会・セミナー・研修等のご案内
http://tateshina-kikaku.jp/
(蓼科企画のHP)*準備中
*今後、地方創生支援は拡充いたして参ります。




◆【地域創生支援の仲間、講師、コンサルタントの皆様へ】

http://www.sonori.info
(中川裕美子が経営する教育サービスの会社、SONORIのHP)
*講師募集等も、今後行ってまいります予定です。



☆~…・…~☆WEBサイトは、随時更新してまいります☆~…・…~☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

皆様

 

こんばんは。

地方創生・移住支援のコンサルタント、中川裕美子です。

 

私の自己紹介を少しさせていただきます。

私は、2001年からフリーランス時代も含め、企業研修講師の仕事を、人材開発コンサルタントとして行ってきています。

 

その流れで、八ヶ岳エリアでも、お客様にお越しいただき、合宿研修をさせていただきました。

そのレポートは、こちらです。

 

今後、もう少ししましたら、地方創生に関わる研修や講演会を実施してくださる先生方とのネットワークを強化させていただきます。

 

いろいろな自由な発想やスタイルで、地方自治体の皆様方を応援できる企画を考えていく、プロデュースを担当していきたいと考えております。

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様
 
こんにちは。
地方創生コンサルタントの中川裕美子です。
 
週末、いかがお過ごしでしょうか。
私の住む小淵沢エリアは、
NTT独占でしたが、今度はKDDIも使えるそうになったそうです。
そのため、東京の渋谷から、営業の方がやってきました。
 
 
田舎ですと、そうしたことが町の話題になっていきます・・・。
 
東京からいらした営業の方は
「このあたりは、ちょっと坂の下にいくと、番地が1万けたなのですね!!びっくりしました。長いですね~」とお話でした。
 
 
 
住所番地の長さが、異文化コミュニケーションを生み出していました午後です。
 
 
さ、そうしたなか、
私は先日、長野県、長野市、長野駅付近へ。
 
信州ベンチャーサミットを観覧に行ってまいりました!
 
 
そうです!
長野は、オリンピックが開催された場所でした。
 
半分・東京人の私には、新鮮。
 
 
長野駅。
真田丸の灯りがなんとも風情ありますね。
 
真夜中でも、明るい街でした。
 
 
書類審査を通過した上位の皆様。
何度も何度も練習して挑まれたプレゼンテーションは、甲乙つけがたい、すばらしい内容とパフォーマンスでした。
 
 
出場者の方々とも
終了後、お話させていただくことができました。
 
 
 
皆さん、かなり工夫をなさって、
思いをもって挑まれていたお話をうかがえて、中川は感動でございました。
 
 
 
長野県を盛り上げていこうと
Challengeを続ける起業家の皆様。
 
 
 
私なんて本当に微力ですが、
それでも、精一杯何かご一緒したり少しでも
お手伝いできることがあれば、率先していきたいと、心底思いながら帰路につかせていただきました。
 
 
帰路。
姨捨山SAからの夜景。
 
 
長野県に乾杯。
皆様に拍手。
 
 
 
 
地方創生コンサルタント
中川裕美子
 
 
===============


◆【地方移住を望まれる皆様へ】

・ 八ヶ岳でのお仕事&住まい探し
http://iju-tensyoku.com/
(移住と転職.com)
http://tateshina-kikaku.jp/
(蓼科企画HP)

・八ヶ岳の暮らし+移住のお話
http://ameblo.jp/yatsugatake-yumiko/
(地方創生・移住コンサルタント 中川裕美子のAmeblo)


・「移住キャリア」+「心の幸せ」、コミュニケーション&ヒーリング
http://ameblo.jp/yumiko-tokyo/
 (中川裕美子のヒーリング系Blog)



◆【地方創生に取り組む皆様へ】

・ 地域創生支援の講演会・セミナー・研修等のご案内
http://tateshina-kikaku.jp/
(蓼科企画のHP)*準備中
*今後、地方創生支援は拡充いたして参ります。




◆【地域創生支援の仲間、講師、コンサルタントの皆様へ】

http://www.sonori.info
(中川裕美子が経営する教育サービスの会社、SONORIのHP)
*講師募集等も、今後行ってまいります予定です。



☆~…・…~☆WEBサイトは、随時更新してまいります☆~…・…~☆

 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
皆様
 
こんにちは。
地方創生・移住支援コンサルタントの中川裕美子です。
一緒にお仕事をさせていただいております、
株式会社蓼科企画の西村英一社長が、
ビジネスプランのコンペに参加なさります。
 

 
(信州ベンチャーサミットのFBへ)
 
 
 
信州ベンチャーサミット
2017年2月11日(土) 12:30~18:00
*会場は長野駅から徒歩10分
長野市芸術館 リサイタルホール
*参加費  無料
*申し込み 2017年2月10日(金)まで
 
 
不動産会社として、
八ヶ岳エリアでのすばらしい実績が活かされる、
新しいビジネスモデルを発表してくださるとのこと。
 
 
地方創生に挑まれる
西村社長。
 
 
私も僭越ながら
応援申し上げております。
 
 
 
中川裕美子
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様
 
こんにちは。
本日は、朝から雪の小淵沢より。
 
移動がない日は、優雅で嬉しい雪景色です。
本日はデスクワークが中心のため、助かっています。
 
地方創生・移住支援 コンサルタントの中川裕美子です。
 
 
さて、本日は、私のこれからのお仕事を、もう少し、具体的に自己紹介させていただきます。
 
 
中川裕美子が行う
地方創生・移住支援のコンサルティング。
 
一言で申すとすれば、「課題克服のお手伝い」、
これが私の仕事です。
 
 
皆様が、地方創生・移住に関わる問題をみつめ、課題を克服なさること。
そして、
地方創生・移住に関わる願いや希望を実現なさること。
 
 
このことを、お手伝いするのが、私のコンサルティング業務です。
 
 
主に、
・ 教育サービス、人材開発
・ キャリア開発、キャリアコンサルティング等
15年程実績がある分野を切り口に、スタートしてまいります。
 
 
 
<具体的な取り組み>
 
◎ 地方創生へのご支援 ◎
地方創生のリーダーとなるような地方の方々、地方自治体の方々がご対象です。
 
技能・経験・知識・情報等をお届けできる、教育・研修・セミナー・講演会等を、プロデュース&ご提供いたします。
 
各ニーズにお応えできるように、各分野の専門家の方々と、アライアンスを組んでご提供いたして参ります予定です。
 
 
 
 
◎ 地方移住へのご支援 ◎
国内の地方移住を検討なさる方々、悩まれる方々が主なご対象です。
 
移住に関する情報提供やご相談業務に取り組んでまいります。
・ WEBサイトからの情報提供
・ キャリアカウンセリング(電話相談等)
 
皆様からのお声と思いをお受けしながら、より良いサービス、新しいサービスができるように努めて参ります。
 
 
 
この課題はとても大きく、
たくさんの方々に仲間として加わっていただきたいと、思い願って、業務を進めております。
 
 
皆様、なにとぞ、
誠に今後とも、よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
地方創生・移住支援コンサルタント
中川裕美子
 
 
 
 
===============
 
 
◆【地方移住を望まれる皆様へ】

・ 八ヶ岳でのお仕事&住まい探し
(移住と転職.com)
http://tateshina-kikaku.jp/
(蓼科企画HP)

・八ヶ岳の暮らし+移住のお話
http://ameblo.jp/yatsugatake-yumiko/
(地方創生・移住コンサルタント 中川裕美子のAmeblo)


・「移住キャリア」+「心の幸せ」、コミュニケーション&ヒーリング
http://ameblo.jp/yumiko-tokyo/
 (中川裕美子のヒーリング系Blog)



◆【地方創生に取り組む皆様へ】

・ 地域創生支援の講演会・セミナー・研修等のご案内
http://tateshina-kikaku.jp/
(蓼科企画のHP)*準備中
*今後、地方創生支援は拡充いたして参ります。




◆【地域創生支援の仲間、講師、コンサルタントの皆様へ】

http://www.sonori.info
(中川裕美子が経営する教育サービスの会社、SONORIのHP)
*講師募集等も、今後行ってまいります予定です。



☆~…・…~☆WEBサイトは、随時更新してまいります☆~…・…~☆
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
皆様
 
おはようございます。
中川裕美子です。
 
立春ですね。
新しい春がやってきました。
 
 
皆様のこの春は、どのような春ですか。
私は、この春から、新しい分野のお仕事を担当させていただきます。
 
 
地方創生・移住支援のお仕事です。
このお仕事を担当させていただくにあたり、
自己紹介をアップいたしました。
 
 
地方の皆様へ
移住したい、移住された都市部の皆様へ
わたしのできることを、精一杯させていただきます。
 
 
これらからどうぞ、
よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
地方創生・移住支援 コンサルタント
中川裕美子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様
 
こんばんは。
中川裕美子です。
 
寒い日々が続き、大雪で大変なエリアも多々の日本ですね。。。
どうか皆様、ご無事で。
 
さて、そうした中、本日は小淵沢から約30分。
 
長野県の富士見へ。
富士見 森のオフィスに伺いました。
 
 
富士見駅から徒歩15分。
 
小淵沢駅からは、ゆっくり車で走っても20分程です。
知ってしまえば、便利な場所!です。
 
 
 
サテライトオフィスとして都会の会社さんがお使いになったり、
個人事業主の方がワークスペースとしてご利用になったりしている
共同オフィスの館です。
 
 
この解放感。
いかがですか。
 
 
外は、晴れ。
数日前の雪が残り、風が吹くたびに、吹雪のように、雪が晴天の中、飛び回ります。
 
その景色を眺めながら、コーヒーを片手に、パソコンにむかえば、
企画書もすいすいと進みそうです。
 
 
図書スペースもあります。
 
 
こちらの食堂スペースでは、各種セミナー等も開催されます。
無料のものからお手頃価格のものまで、
いろいろです!
 
 
食堂の隣には、キッチン。
 
ふふ( *´艸`)☆
 
オフィスの居心地が、さらによさそうですよね。
 
 
新しいワークスタイル。
 
いろいろ教えていただいて参りました。
 
富士見 森のオフィスの皆様、
ありがとうございました。
 
 
蓼科企画
中川裕美子
 
 

 

◆ 小淵沢・富士見町・原村・蓼科 Information ◆

北杜市 小淵沢の中古別荘をはじめ、

北杜市 中古建物(別荘、店舗、ペンション等)の売買、

八ヶ岳エリアへの移住に関するご相談を承ります。

 


◎ 不動産売買、仲介、買取、リフォーム
→ http://tateshina-life.net/
◎ ペンション店舗・売買情報.COM
→ http://yado-mise.com
◎ お仕事譲渡ネットワーク長野
→ http://jooto.jp
◎ たてしなの時間
→ http://tateshina-times.jp

 

 

 

 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんにちは。

中川裕美子です。

 

昨日は、まあまあしっかりと、積雪の小淵沢です。

概ね15センチといったところでしょうか。

 

眺めている分には、うっとり。

山と森と雪の妖精が、一度に訪れてきてくれたような

そんな幸せ感に包まれます。

 

 

 

・・・と、紅茶を片手に、棒道と八ヶ岳ブルーの青空を、窓辺で眺めているだけならば、良いのですが・・・。

 

はい"(-""-)"。

住民はそれだけでは、終わりません。

 

雪かきが待っています!

 

特に、角に家がある方、雪かきが必要になる部分は多くなる可能性が高いです。

この点は、ぜひ物件ご購入前に、それでも大丈夫かを、検討なさることを、おすすめいたします。

 

 

・・・と、いうことで、角の家を好き好んで選んだ移住者の私も、

覚悟の上、どうにかこうにか、雪かき、頑張っております。。≧(´▽`)≦

 

 

皆様、

雪かき・・・いかがでしょうか。

 

 

別荘地などでは、雪かきを有料でしてもらえるケースもありますが、

大雪ですと、依頼が業務が多くなり、除雪車や雪かき隊は、なかなかすぐには来てもらえず・・・ということも、想定には入れておいていただいた方が

良いかと存じます。

 

 

・お体がご不自由な方

・お年を召した方

・小さいお子さんがいらっしゃる等で、なかなか家の外に出られない方

・夜に移動が多い方

・雪かきする時間(=家にいる時間)があまり取れない方

 

上記の方々は、特に、雪情報を、得ていただいた方が、安心かと存じます。

 

=========

 

ただし、雪かきは、悪いことだけではないと、私は思っています。

 

私自身、東京からの移住で、昨年引っ越してきて

自宅前で、雪かきをするようになると、それまでと変化がありました。

 

外にいる時間が多くなることで、

ご近所の方にお会いすることが増えました。

 

そして、仲良くしていただけるようになり、

ご近所づきあいができて、暮らしがとても安心できるようになりました。

 

 

さらに、適度な運動にもなるので、

雪かきを無理せずすることは、健康にもつながったようです。

私の場合は、東京で「ぷくぷく」していたので、

適度な雪かきが、ダイエットにつながりました。

  

=========

 

いずれにしても、

雪景色は本当に最高の八ヶ岳エリアです。

 

八ヶ岳ブルーは、冬もおすすめです。

 

 

 

蓼科企画

中川裕美子

 

 

◆ 小淵沢・富士見町・原村・蓼科 Information ◆

北杜市 小淵沢の中古別荘をはじめ、

北杜市 中古建物(別荘、店舗、ペンション等)の売買、

八ヶ岳エリアへの移住に関するご相談を承ります。

 


◎ 不動産売買、仲介、買取、リフォーム
→ http://tateshina-life.net/
◎ ペンション店舗・売買情報.COM
→ http://yado-mise.com
◎ お仕事譲渡ネットワーク長野
→ http://jooto.jp
◎ たてしなの時間
→ http://tateshina-times.jp

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。