やつのキャンパーへの道

このブログは35歳3人の子持ちのオッチャンが金も時間もスペースもないのにガンプラに挑戦してしまった日々の記録です。
[2015/10/22追記]プラモ休止中にアウトドアに目覚めてしまった私wブログタイトルもモデラー→キャンパーに変更してキャンプブログ始めます❗

こんにちわ!!


つまらないブログですが見て下さってありがとうございます!!!



このブログは写真付きのわりかし気合入ったものはだいたい毎週土、日あたりに更新します。



プラモからキャンプに趣味を変え、しかし毎日楽しんでます。
プラモから学んだこともしっかりとキャンプに活用できれば!!
アメブロにはあまりキャンプやってる人いなさそうですが、興味を持ってくださった方はぜひ見てやってください。



気兼ねなくコメントとかお待ちしております。


せっかくアメブロやってるので仲良くなりましょう。




テーマ:
買い揃えた、、、とか言ったけど揃ってない!!
なぜならお金が、、、、、、、ない!!

しかもこれからは全部お小遣いからですから!!



では早速行ってまみましょう!!

[宿泊系]
 テント・・・スノーピーク「アメニティドーム」32184円
 テントシート・・・ロゴス「テントぴったりALマット」3859円
 グランドシート・・・ブルーシート1000円

[リビング系]
 タープ・・・キャンパーズコレクション「ワンタッチタープ」197800円
 テーブル・・・コールマン「ナチュラルモザイクリビングテーブル140」8754円
 チェア・・・キャプテンスタッグ「ジュールラウンジチェア」1027円
 ランタン・・・ジェントス「LEDランタンsol-036c」3870円
 ランタン・・・ジェントス「LEDランタンex757ms」3820円(サブ用)
 ペグ・・・村の鍛冶屋「エリッゼステーク18」2592円
 ペグ・・・村の鍛冶屋「エリッゼステーク28」2860円

[調理系]
 BBQ関係・・・いろいろ10000円
 カセットガスコンロ・・・イワタニ「風まる」4780円
 クーラーボックス・・・キャプテンスタッグ「14L」1480円
 その他・・・コールマン「ハンギングネット」1081円













こんだけ。







寝袋は?
パーソナルマットは?
焚火台は?



はいありません。

寝袋は家から布団持ち込み。
パーソナルマットも家で布団の下に敷いている折りたたみ式のウレタンマットを持ち込み。
焚火台はBBQグリルで兼用(多分変形しないと思うけど心配)

調理器具(フライパン、鍋、やかん等)家のを持ち込み。

タープだって普通のタープが欲しかったのに
嫁さん「BBQだとかんたんタープのほうが使いやすいでしょ」
とのひと言頂きましたのでかんたんタープに決定!!
しかも300x300のデカサイズ!!

一人で行く時は広げられるか不安。。。
うちは下の子2人と僕だけでキャンプするのが多くなる想定ですので。

タープの屋根は透き通るような青!!
テントの色と全く合いません!!!
逆に迷子になりづらいからポジティブに考えます!!!

来週は大高緑地ってところでデイキャンプがてらテント・タープデビューします!!

ではまた会いましょう!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもです。
趣味のやり始めは書くこと多くて楽しいですね!

今日は秋晴れでお出掛け日和だったのですが子供の軽い中耳炎のために家に引きこもっているやつです。

本当は公園でするはずでしたが家で試し張りしれみました。

購入したテントはスノーピークのアメニティドーム!!
いきなり国内トップのアウトドアメーカーのいいもの買いました!!

スノーピークは総じて値段設定が高めですがこのエントリーモデルのテントはかなりお値打ちとなっております。

では早速。
{BD80A7C3-EB54-4870-81A7-BD89A41A35AD:01}

袋の状態。
コンパクトです。

{9D9B0ED6-DD27-4E79-B2FC-D2C56BDD6833:01}

中身はこのように左からインナーテント、フライシート、ポール類、ロープ・ペグ類と4つに分かれています。

{61B218F9-D4BA-41D3-A7A9-0688D0EFCE09:01}

まずインナーテントを広げます。



{59248B2A-34FC-4C60-8282-96A8E516563A:01}

つぎに色のついたポール2本を出して伸ばします。
この2本は同じものです。


この2本をX字に差し込み、もう1本長いポールを差し込めば、、、

{AFB7F050-929C-4D2A-A18A-60D3700322A6:01}

このようにインナーテントが立ち上がります。

{084A9DB0-4405-4175-A7E4-CB194FFB14BA:01}

早速中に銀マット敷いて、布団マットまでセットしてみました。

子供2人寝転んでみたけど広いですね。

{74C24B32-57C1-4E5A-8870-4A8628E40459:01}

机も入れてみました。
このあとここで子供達はSDの百式とシャアザク作ってました。

最近プラモ始めたんです。
道具は揃ってるので環境は整ってます。

フライシートは部屋の広さから無理と判断。
来週晴れたらデイキャンプでデビューします!

ではまた。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもです。
久しぶりなので頻繁にブログ更新しちゃいます。

キャンプに興味を持つきっかけになったのがBBQです。

うちは土日に習い事の関係で上の子と嫁さんがいないっていうのが割とあります。

そんな時は下2人と留守番や公園行って遊ぶんですが、いかんせん時間を持て余してしまう。

で、BBQでもやったらいい時間潰しになって、尚且つ子供達も楽しいのでは!?

と思いついたわけです。

早速嫁さんと交渉開始!!

なかなか買ってくれなかったけど、どうにか許可得ました。

{67349F11-10B6-4B2B-8C3F-5BDC9EE6843C:01}

尾上(オノエ)というメーカーの折りたたみ式BBQコンロ、3800円。

その左に写ってるのがキャプテンスタッグの火消し火おこしツボ、4000円くらい?
これがあると面倒な火おこしが楽に!
さらに使用途中の炭も放り込めば消火でき、次も使えます!!

まさにうちにピッタリ。

あとはトングやチャッカマン、ブルーシート、RVボックス、アルミロールテーブル(超ちっさいやつ)なども買いました。

だいたい1万円くらいかな?

{7BD72934-F796-466D-9C13-13930FE21AFE:01}

こんな風に設営してます。
子供達も顔出し解禁w


遊び道具としてキックボードも買いました。
{705B30B3-4A46-4C8B-BEBE-5E7E0FD2B685:01}

月2回くらいやってますよ~。

ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんお元気ですか?

お久しぶりです。全然更新してないやつです。
プラモ休止してまして毎日のんびり過ごしてました。

ひょんなことからBBQ用品購入しまして、ハマりました!
そしてついにキャンプ用品も購入しちゃいました!

まだ1回もテント張ってないですが、これからキャンプ始めてどんどん楽しんでいきたいと思います!
道具も最低限しか買ってもらってないw



と、いうことでブログタイトル変更!!!

これからは  やつのキャンパーへの道

よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわす。
ブラピが出てるフューリーって映画見て戦車プラモ作りたくなってきたやつです。

スケールモデルは高いから買えないです。
あんなリアルに仕上げられんし。

模型誌で見てるだけで満足です。

で、ようやくジョニーライデンザク完成しました。

結局ひと月かかりましたねえ。
予定通り今週末は嫁さんいないので塗装をザクとゲルググ2体やるぞって気合い入ってたけど、ゲルググの工作は全く終わってないしw
もし終わってたとしても2体分の塗装は無理っす。

嫁さんいないけど子供たちいるし。

夜だけじゃあ疲れ切ってますよ。
舐めてました。


で、何とかザクは終わりました。

{6FC561D8-D7A8-4DE6-931F-7487E88BC1D9:01}

{D555450F-8AEC-4645-BFCB-E2EF8370B97C:01}

{963D1F0C-5B3C-423C-B33D-9B83678E53E4:01}

{90D8F1B2-B67D-479F-9269-0F03E7638538:01}

{97871F60-69A3-4693-BBB7-F10064A71871:01}

{F1548309-36E1-4B25-87F6-4A97C1687D7D:01}

{EB9BD6CF-45E5-4AA7-B5AD-295D474F702A:01}

{261EF6B7-1270-46BC-B225-EA50C62EA470:01}



ずらーっと一気に画像貼りましたが、先日作った06Rと合わせるのが大変でした。

結局太ももの位置が上手く合いませんでしたが、背の高さやポージングはかなり近いところいったのではないかと。

ツノの部分塗装やランドセルの色の配置等、MSVモデリングカタログと違うとこも有ります。

理由は簡単。大変だったから。

カラーレシピは、、、

全パーツベースにつや消し黒を塗ってます。プラの成型色が赤のため、スケの原因になるので。

胴体 、足の甲の黒はそれで決まり。
本体のメインの赤はその上からMSレッドを4回重ねです。

武装はジオングレー、動力パイプとバーニアはシルバー、ランドセルはファントムグレーです。

全てクレオスの塗料で調色一切なしです。

調色すると多めに作らないといけないし、足りなくなった時に泣きを見ますからね。

調色しないでいけると次のジョニーライデンゲルググも同じ色が出しやすいってことですよ。

{540EEEBF-E125-4276-835A-3ED387C9293E:01}

飾り棚もいい感じになってきました。

このままコンプリート目指しますよ!!
何年かかるかなw

ではまた!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもです。
3歳の子供がもうすぐ幼稚園入るのに、うんちがトイレで出来なくて困ってるやつです。

かわりに僕がただいま腹痛でトイレ中。失礼。


さて3月入ってからジョニーライデンザクやってましたよ。

ドムと違ってこれだけに2週間かかった。
毎朝の起きる時間が花粉症のせいか遅くなってきてます。

{5188DD9D-2C03-49B1-AC03-94EB15CF84D6:01}

{0ADE144C-A2E1-4D3B-B240-013558BF4A90:01}

とりあえず素組み。
まるっと06Rのパーツです。

{720CA182-FE69-4DF6-968D-398501F9C79F:01}


ただバーニアが新規になってた。
肩のスパイクアーマーもスジの入ってるものになってるし、腕もヒジの丸モールドが06Rと違う形です。


今回は先にペーパーやって、アルミ線接続は後回しに。
で、時間かかったけどアルミ線接続完了。

{AA84D170-0206-4341-8DA2-E8BF90B479F7:01}

{6013A38B-6090-4FEF-AC4E-163DDFD68BAA:01}

写真からしてペーパー目が荒いけど、表面処理はこれで完了してます。

あとは塗装だけど、今月末家族がいない日があって、その時にまとめてやるつもりです。

したがって明日からはジョニーライデンゲルググやりまっせ。

ほな。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
今日も朝からプラモのやつです。

またまた僕としては早い完成でした。
やっぱポーズ変更のみで何も考えなくていいから早いんでしょうね。


では早速、まず仮組み状態。

{574B8252-67C2-4E78-BAE4-6E891538342A:01}


この状態でも十分かっこいいですが、ポーズだけ変更で


{1B9C8BFE-BD90-4708-A4CB-88536F90138B:01}

こんな風にカッコ良くなり
さらに塗装すると、


{5CE01186-ABBF-4AF7-8680-92E8E8860834:01}

こうなります。

あれ?塗装前の方がカッコいい。
それは足の開きを限界までやったからです。


それをMSVモデリングカタログみたく若干閉じたところ、ちょっとポーズが硬くなりました。

実物を見るとそうでも無いんですが、写真だとこのザマです。

一応修正出来ますが、手間なのでこのままにしときます。

今回はちゃんと武器の持ち手等も製作しました。
{DFDEBC32-F76E-4330-8951-A77EAD9A30FF:01}

06Rの分もついでにやっといた。

では色んな角度でどうぞ。


{4DB4E97B-488A-4144-95B8-EEB0A821AB4A:01}

{522B8842-AA43-474B-8898-18D7851B47EA:01}

{333D9BDC-68DF-4838-9707-B70D6495734D:01}

{6BDFF3F2-ED9A-420C-B88A-11D5112793C4:01}

{F169755C-6D3C-4423-8117-14A6BBE9CBE5:01}

{271DB08A-1332-4E47-B7B6-7458F0B6A2AE:01}

親指は前回より上手くなったでしょw


次はジョニーライデンのザクとゲルググを一気に作りたいと思います。
色が一緒だから。

3月末の完成を目指します。

ではまた~。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。
毎日22時までに寝て3時に起き、朝プラがんばってるやつです。

毎朝誰も起きてない時に何も気兼ねすることなく趣味に没頭出来て、至福の時間を過ごしてます。

みんなが起きる前には臭い消したいので、4時には片付け始めて、ブースは5時すぎまで空回ししてます。
そして5時半に出社w
早い。
電車の中で読書して会社着くまでには一日の楽しみが全て終わっているというw


で、トロピカルドムちゃんですが塗装終了しました。

{EB6B4E4E-06FE-4673-AC1E-C437BCFD756C:01}

まず胸のとことベルトのマークを適当調色オレンジで塗ります。


{3CAC8162-4E29-41E6-BC2E-F443B67405E2:01}

でマスキングしてダークイエロー。



{C1464C3A-572E-4223-BC79-059ADF49352C:01}

さらにマスキングしてジオングレーを。
武装も一緒に。


あとは適当に。

{1CB95B2F-F08B-495C-9E52-684F73DA1A98:01}

デカールも貼ったよ!!
たった9枚だったからラク!!

エナメルのレッドブラウンで上品なウォシングのつもりが、、、やり過ぎた!!


がんばって落としたけど、やっぱ残りますな。
コレクションとして他のと並べた時に違和感あったら嫌だなあ。


{94224F99-79F0-41DB-A79C-356018AE1B83:01}


あとはつや消しと組み付けだが、時間切れ。

明日完成予定です。

がんばります。
では。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもです。
着々とMSVやってます。

{4336377E-ECA0-4CD8-AE96-E94E41B22DAF:01}

{ACD685E7-29E1-458D-8793-5BE5C99D79EC:01}


この状態でも十分かっこいい!!

しかし関節のみ変更で、、、



{F4ACD481-6E89-49B0-A150-029803A7AAFC:01}

{E7AF42CD-3A1B-415A-8CB2-DA6E5CC5D7C3:01}



こんな感じに!!

良い。


表面処理も順調に進んでいて、来週末くらいに塗装できればなあと思ってます。

表面処理は320番と粗めのスポンジヤスリ、鉄ヤスリの3つのみです。

ではまた。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもです。
前回記事から早いですが、06R完成しました!

実際にやり出したのが2月入ってからだったので、僕の中ではめちゃくちゃ早いです。

MSVモデリングカタログからやる気をいただいて、ノー改造・ポージングだけ変更でいきました。

足の甲と拳はちょっといじってます。

ポージング変更も結構大変ですね。

では写真どうぞ。

{D84B60CA-7BFA-4ED2-AA53-2DA6C41E1C9E:01}

{5901920B-0720-4CC0-9895-988B84F80B41:01}


からアルミ線とダボやピンをギリギリに調整してこのように、、、

{0ABB1AEE-182E-4E63-A82E-56B60CE70E99:01}

{19585843-5C65-4C97-B49A-7844113439C5:01}


後ハメ完了。
で、


{CF7DC905-BDB7-4FCF-BF5D-BC8C30F2A69A:01}


カッコ良くポーズして、表面処理と塗装。
処理はなんと320番のみです。

あと粗めのスポンジヤスリ。

カラーはクレオスの黒い三連星カラーのファントムグレーとなんとかパープル。
太ももの白はサフのままw

デカールは付属品のみ。

軽め汚しはエナメルのレッドブラウンをウォッシングの要領で全体に塗って乾燥後ほとんど拭き取りました。

で、これだ!!


{89A81911-446B-46D3-8097-A657E61B10BF:01}

{7F9DFF2A-2F28-4E20-A49A-FD83F9D16ED5:01}

{5D3B3416-5870-4102-B818-58BCFAE05BF1:01}

{50881E46-B463-4631-AFB1-4AD075C11731:01}


昔作ったガチハメの筆塗りだけのと並ぶと、、、

{C8E09785-853A-4820-88EF-C22F47E971C5:01}

{B3E6CC72-0F80-48E6-B8F5-B37556824502:01}


結構背が高くなってます。

{5BA03E51-76E6-4BB4-A873-F8AB3B21CBE4:01}

{4EA1E3B5-914E-4DBE-84E9-0D302CDB2CED:01}

{B2FF09E8-90C9-4B5A-A443-78794640CDF3:01}

{197BB940-E7CD-4131-8FF0-6E7FC22A4071:01}


ははは、拳は精進あるのみですねw

では僕のMSVモデリングカタログを完成させるべく、次回はトロピカルドムいってみます!


ではまた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。