イチゴ出演番組情報イチゴ





現在レギュラー出演中!!





【ニコ生】


『笑福亭べ瓶のスワいち!』


毎月第2、第4月曜日21:00~23:00






【ラジオ】


『晴れるYA!チューズデイ!!』
メインパーソナリティ

かわさきFM 79.1MHz 毎週火曜日12:00~12:30


週替わりのパーソナリティ/二週目担当

1413439178896.png


PC・スマートフォンでも聴けます!


ここから直接聴く



アプリで聴く










【ニコ生】


2014年5月14日(水)22:00~23:00生放送


三度の飯より野球が大好きな私、山本祐香が


野球についてしゃべり倒した60分!!


アーカイブはこちら↓


『野球女子のお部屋へようこそ!』


1400292050526.jpg








過去のお仕事は「プロフィール
」で!










テーマ:

SHOWROOM「楽しみまSHOW!野球女士」

毎週、曜日・時間が変動する中、いつも観てくださっている方ありがとうございます!

 

 

今日は、この番組がどんな感じの番組なのか、

前回の配信を少し詳しく振り返ってみます。

 

 

2016年11月21日(月)20時~

 

この日の出演メンバーは

MC:藤邑鈴香

杜野まこ

上村彩子

山本祐香

 

お休みは

古田ちさこ

でした☆

 

今回はふじもんがMCに初挑戦!

 

 

初々しい感じで番組がスタートしました。

視聴者さんからもガンバレのコメントがたくさんキラキラ

 

 

オープニングトークは、ちょうどFA宣言をした糸井選手がオリックスから阪神に移籍することが決定した直後だったので、阪神ファンのふじもんの心境などを聞いたり。

 

 

そして、一通りトークをしたあとは最初のコーナーへ!

『プロ野球流行語大賞勝手に決めちゃいまSHOW』

 

 

本家の流行語大賞ではノミネートされた流行語が発表されましたよね。

その中には当然「神ってる」も入っていました。

今年はカープが優勝したし、もしかしたら大賞にも選ばれるかも!?

 

 

ということで、この番組ではそれ以外の流行語を大賞に選びたい。

まずは私たちの考えてきたプロ野球流行語を発表し、視聴者さんからもコメントをしてもらいます。

そうして、まこちゃんが書き出してくれたのがこちら。

 上のページ、文字がさかさまになっちゃったって笑い泣き

 

 

さらにこの中から7個にしぼり、視聴者さんの投票で最終決定!!

 

大賞は…

 

バファローズポンタポンタ

 

今年は本当にTwitterを賑わせてくれました。

特に、負けた日のポンタの悲壮感漂う姿がなんだかきゅんとするんですよね。

大賞にふさわしい人気だったと思います。

 

 

次は、うえっちのコーナー

『教えて♪野球のこと うえっちのヤQエスチョン』

 

 

野球ファン初心者のうえっちが、日頃思っている野球にまつわるクエスチョンをみんなにぶつけるコーナー!

今回のテーマは…

「教えて!どの守備位置が大変なの?」

 

 

良い質問ですね!!

各ポジションがどんな役割を担っているかを説明するチャンスです。

前回のテーマが「教えて!キャッチャーのこと」でキャッチャーって結局何しているの?ということをみんなでうえっちにお話したということもあり、キャッチャーは大変だよねという話から始まって一つ一つのポジションについて触れ、最後はみんな大変ねーということに。

 

 

うえっちの視点は面白くて、このコーナーは今後も楽しみです♪

 

 

お次は、ふじもんのコーナー

『ふじもんの勝手に本音で言っちゃうもん!いつでも視点はベンチから!~コーチ的な意味で~』

 

平田勝男コーチや掛布雅之2軍監督が好きな阪神ファンのふじもん、そんなふじもんの魅力の一つがかわいい声で阪神ファンらしいぼやきをすること(笑)

今回は“虎の恋人”の話。

ドラフトやらFAやらでいろいろな選手にラブコールをするのに、結局手に入らないんだよね~という話。

ところが、この日オリックスの糸井選手がラブコールにこたえちゃったんですよね!笑

ふじもんのぼやきがー!!笑

でここからオリックスの話になって、オリックスの女性ファンの総称・オリ姫の話になって、各球団の女性ファンの呼び方の話に拡がるという。

この日のふじもんのコーナー中の写真がなかったので、以前の配信から。

このコーナータイトルのフリップ、すっごくかわいいラブ

普段、あんな絵が下手なふじもんが描いたとは思えない!笑

 

 

次は、まこちゃんのコーナー

『杜野まこのクイズでSTAR』

 

このコーナーでは毎回まこちゃんがテーマを決めて、そのテーマに沿ったクイズを出し私たち野球女士メンバーが回答者となります。

視聴者さんには一番正解率が良い野球女士を予想してもらい、そのメンバーに投票してもらいます。

一番人気は☆1つ、二番人気は☆2つ、三番人気は☆3つというように、クイズが全部終わったときに優勝者には☆が与えられます。

三か月に一回この☆の数を集計し、一番☆が多かったメンバーにはご褒美が、一番少なかったメンバーには罰ゲームがあるそうです。

その内容は、まだ私たちにも知らされていません!笑

 

 

今回は、次の日が11月22日(いい夫婦の日)ということで、野球界の様々な夫婦についてのクイズをまこちゃんが考えてきてくれました。

 

中には、まこちゃんが三浦番長から直接聞いた話も。

 

 

今回は二番人気だった私が3問中2問正解し、☆を2つ獲得しました。

 

まこちゃんのこのコーナーは、クイズだけではなくそれにまつわるエピソードも話してくれるので楽しいですね♪

 

 

 

そして、この日最後のコーナーは

『しょうこ。育成計画』

 

これは、以前それぞれ描いた番組キャラクター案から選ばれた、うえっち作の「しょうこ。」を視聴者のみなさんと共にもっと作り上げていこうというコーナー。

左上から時計回りに、まこちゃん、私、ふじもん、ちーちゃん、真ん中がうえっち。

 

 

そして、うえっち作のしょうこ。が選ばれました。

 

これに前回まではどんどん色をつけていったのですが、今回は帽子のロゴの部分を決めることに。

 

 

 

①うえっち ②ふじもん ③私 ④まこちゃん ⑤DeNAスタッフさん ⑥まこちゃんのマネージャーさん

視聴者さんに投票してもらった結果、「④まこちゃんのダイヤモンド」に決定しました。

 

 

なんと、私のロゴは0票笑い泣き

うーん、よく描けたと思ったんだけどな(笑)

 

 

そんな感じでしょうこ。の見た目は、これで決定!!

これからは中身を決めていく予定です。

 

 

ということで、11月21日の配信はこんな流れでお送りしました。

今回なかったコーナー、まず

ちーちゃんの『野球女子力向上委員会』

 

前回は乾くとペリッとはがせる絵具で、私たちの顔にペイントしてくれました。

私のほっぺにファイターズのマスコットB☆Bのペイントがあるのわかりますか?

 

このボディペイント用の絵具は100円ショップでも売ってるんですって。

安いうえに簡単にはがせて便利!!

みなさんも使ってみてくださいね♪

 

 

そして私のコーナー

『ゆうかが解説!野球女士学』

 

このコーナーでは野球のいろいろなことを取り上げて、私なりの目線で解説します。

言葉で足りなそうなところは絵にしてわかりやすくします。しているつもりです。笑

ちなみにこの絵は、侍JAPAN-オランダの試合で大谷選手が東京ドームの天井にものすごい打球を打ち上げたあの伝説のシーンを描いていますキラキラ

 

 

「楽しみまSHOW!野球女士」について、これで少しは知っていただけたでしょうか。

今はオフシーズンなのでオフシーズンなりの楽しみ方、シーズンが始まったらまた違う楽しみ方もできるのではないかなとワクワクしています。

ぜひぜひ、一度観てそしてコメントなどで参加もしてみてくださいドキドキ

 

次の配信は、11月29日(火)20時~です!

うえっちと私二人しかいなくて寂しいので、コメントやギフティングアイテムなどで一緒に盛り上がってくださいね!

 

そう、SHOWROOMにはギフティングアイテムというものがありまして、無料アイテムの☆やその他有料アイテムと様々なアイテムを投げることができます。

拍手などの代わりになってわかりやすく励みになりますので、☆投げてくださいね~♪

 

 

番組公式Twitterもよろしくお願いしますおねがい

 

@yakyujoshi1

https://twitter.com/yakyujoshi1

 

野球女士のことについてつぶやいてくださるときは #野球女士 をぜひ使ってください!

 

3回に分けて書いてきた野球女士についての記事、最後まで読んでくださってありがとうございました。

それでは、またチュー

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

楽しみまSHOW!野球女士

https://t.co/HaDwSGJurd

不定期配信中!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
SHOWROOM「楽しみまSHOW!野球女士」
 
今回はメンバー紹介と、“野球女士”の由来についてです。
 

写真、右から順番にいこうかなニコニコ
 
 
藤邑鈴香(ふじむらすずか)
Twitter: @fujimurasuzuka
 
職業:声優
好きな球団:阪神タイガース
あだ名:ふじもん
担当コーナー:ふじもんの勝手に本音で言っちゃうもん!いつでも視点はベンチから!~コーチ的な意味で~
 
ふだんはおっとりしていて、いつもニコニコとみんなの話を聞いてくれる聞き上手No.1。
女の子らしいかわいい服、かわいい小物を身につけているザ・女子なのに、阪神の話になるとやさぐれたりと若干おやじっぽい雰囲気になることも…笑
私は阪神戦を一緒に観たことがないので真相は定かではないが、阪神が劣勢になると普段のかわいい声ではなくドスのきいた声でヤジを飛ばすという噂も。
おじいちゃんの影響で阪神ファンになったということで、平田勝男コーチや掛布雅之2軍監督が好きという渋めのチョイス。
かわいいと渋いのギャップがたまらなく、いつの間にかふじもんワールドに引き込まれていく。
平和主義者。
お酒を飲むペースは速め。
 
 
 
古田ちさこ(ふるたちさこ)
Twitter: @chisakofuruta
 
職業:モデル、ジュエリーショップ店員
好きな球団:広島東洋カープ
あだ名:ちーちゃん
担当コーナー:野球女子力向上委員会
 
いつ寝ているのかと思うくらいアクティブ。
ちーちゃん自身は千葉で育ったが、広島出身でカープファンのお父さんと大野豊ファンのお母さんから生まれたというサラブレッド。
物心ついたときから神宮球場でカープを観ていたという、筋金入りのカープファン。
実家が広島に移ったこと、今年はカープが優勝して日本シリーズまであったこともあり、本拠地での観戦も年々増えていてより忙しそう。
プロ野球やカープに関して幅広い知識を持つだけではなく、ユニフォームやグッズにひと手間加えてより観戦を楽しむ方法を教えてくれるファッションリーダーでもある。
どんな視点からでも野球の話ができるところは強み。
笑いのツボが不明で、よくわからないことでケタケタ笑っていて楽しそう。
お酒が好きだけど酔うのは人一倍早い。
そして酔うと、いつも以上に笑っている。笑
 
 
 
杜野まこ(もりのまこ)
Twitter: @makomorino
 
職業:タレント・声優
好きな球団:横浜DeNAベイスターズ・東北楽天イーグルス
あだ名:まこちゃん
担当コーナー:杜野まこのクイズでSTAR
 
野球女士の元気印。笑顔で周りを元気にする。
彼女がいないと物事が進んでいかないというくらい、率先してなんでもやってくれる頑張り屋さん。
そして仕事に対する準備にも手を抜かず、いつも全力でやっているところは心から尊敬する。
今季限りで引退したベイスターズの三浦番長が以前オフにやっていた番組のアシスタントをしたことがきっかけで、野球の世界にのめりこむ。
番長が所属していたベイスターズと、出身である宮城県のイーグルスを応援。
球場では誰よりも通る声と体全部を使って全力で応援し、番組やイベントで好きな球団の話をするときは誰かが止めるまで息継ぎを感じないくらい語り続ける。
ただ元気なだけではなく、常にアンテナを張っており、人が気づかない細かいところもちゃんと見ていて視野が広い。
昭和のおやじギャグを連発する。笑
 
 
 
上村彩子(うえむらあやこ)
Twitter: @uemura_ayako
 
職業:声優
好きな球団:埼玉西武ライオンズ
あだ名:うえっち
担当コーナー:教えて♪野球のこと うえっちのヤQエスチョン
 
顔も体も小さいミニサイズ。
全く野球を知らない状態からまこちゃんと野球番組で共演し、その番組内の企画で各球団のファンがプレゼンをした結果、西武を応援するように。
野球を観始めてからまだ日が浅く、ただいま絶賛野球知識吸収中!
元AKBということもあって、うえっちがどんどん野球を知っていく様子は視聴者さんも私たちも“アイドルを育てる”感覚があって嬉しい。
ヤQエスチョンのコーナーでは、野球をやっている人、ずっと観てきた人にとっては疑問に思わないことを鋭く質問してくれるので、うえっちのようにこれからもっと野球を観たい人にはためになるし、野球を知っている人は改めて考えることができて楽しいと思う。
ほわっとしている見た目とは裏腹に、きちっと物事を決めていきたいしっかりタイプ。
まこちゃんが頻繁に言うおやじギャグにツッコんだり、流したりのやりとりが微笑ましい。
 
 
 
山本祐香(やまもとゆうか)
Twitter: @yuukayamamoto
 
職業:タレントのようなこといろいろ
好きな球団:東京ヤクルトスワローズ・北海道日本ハムファイターズ
あだ名:ゆうかちゃん
担当コーナー:ゆうかが解説!野球女士学
 
自分のことは分析できないので、軽く経歴を書きます。笑
三度の飯より野球が大好き。
神宮球場が大好きなのと、好きな時間に野球観戦ができる環境に身を置きたく、OLを辞めて札幌から上京。
ピアノ教室で読んだ漫画「かっとばせ!キヨハラくん」と1992年の西武-ヤクルトの日本シリーズをきっかけに、スワローズのファンに。
パリーグでは地元のファイターズを応援している。
その後、高校ではバレーボール部のマネージャーになるくらいバレーボールが好きだった時期を経て、また野球に夢中に。
ここ数年はアマチュア野球への比重が高くなっており、観て感じたことを記録したりデータが好きだったりというヲタク要素が強いタイプ。
これは持病でスポーツを十分にできず体験して得ることができないので、たくさん観たり読んだり感じたりすることで多くの知識を持っていられたらな、という思いから。
選手が使っている野球道具、特にグローブを観察するのも好き。
内野でじっくり観戦派。
2016年はプロ・アマ合わせて公式戦で120試合以上観戦。
 
 
こんな感じで個性がうまいことバラバラの5人なのですキラキラ
それなのに気が合って一緒にいると本当に楽しい。
 
 
それから、「野球女士」という名前をつけたこと、これには二つの理由があります。
 

野球が好きな女性全般を“野球女子”と呼びますよね?
でも、いくつまで女子と言っていいのかについては様々な意見があり、永遠に解決しない問題でもあります。
私たちも自分で自分のことを女子というのはなんだか抵抗が出てきたこともあり、“子”の部分を別の字にしよう、という話に。
 

じゃあどんな字がいいかな?
ということで、私たちも選手と一緒に戦う“戦士”や“武士”のようでいようという思いから、“士”という字になりました。
なんだか知的にも見えますしね( ´艸`)笑
 

 
こんな私たちの番組、「楽しみまSHOW!野球女士」
ぜひぜひよろしくお願いします!!
 
番組公式Twitterもよろしくお願いしますおねがい
 
@yakyujoshi1
https://twitter.com/yakyujoshi1
 
野球女士のことについてつぶやいてくださるときは #野球女士 をぜひ使ってくださいね!
 
次の記事は、ある日の配信の様子について書きます♪
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
楽しみまSHOW!野球女士
https://t.co/HaDwSGJurd
不定期配信中!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、私たち野球大好き仲良し5人組がSHOWROOMで配信している、
 
【楽しみまSHOW!野球女士】
 
についてお話しますニコニコ
 
 
昨年のプロ野球シーズン開幕前、「ぶるぺん」という番組で共演した4人、下の写真で右から
阪神タイガースファン・藤邑鈴香ちゃん
広島カープファン・古田ちさこちゃん
DeNAベイスターズと楽天イーグルスファン・杜野まこちゃん
そして一番左が私、ヤクルトスワローズファン・山本祐香(地元の日本ハムファイターズも応援)
が、意気投合しプライベートでも遊ぶような仲に。
 
 
そこに、まこちゃんが別番組で共演した写真左から二番目
西武ライオンズファン・上村彩子ちゃん
を連れてきてくれて5人組に!

一緒にいるといつも楽しくて笑ってばかり。
番組のために撮っていたこの写真も、格好つけてみたものの…
 
 

笑いがこらえきれなくなって…
 
 

笑っちゃうね~、やっぱり笑顔がいいね~って…
 
 

最後はこんな感じに( ´艸`)
 
 
このメンバーで、「楽しみまSHOW!野球女士」を不定期配信しています。
 
 
実は、配信にたどり着くまで約一年の月日を費やしました。
 
 
出会ってからみんなで野球観戦をしたり、ご飯を食べに行ったり、ホームパーティーをしたり、いろいろなことを共にしてきましたが、普通の女子会っぽい話もしつつやっぱりいつの間にか野球の話になっちゃっててへぺろ

 
 
その中で、大好きな野球の楽しさを伝えられたり、視聴者のみなさんと一緒に楽しめる番組を信頼できるこのメンバーでできたら幸せだよね、という話になりました。
 
 
声優、タレント、モデルなどそれぞれの仕事をこなしながら、ときどき集まってはどんな番組にしていきたいかを話し合い、様々な方のサポートを受けサンプル番組動画を作ったりもしていく中で、とうとうDeNAさんのコンテンツ“SHOWROOM”で配信させていただけることになったのです!
 
 
SHOWROOMのスタッフさんも私たちのことを大切に考えてくださり、さらに準備期間を経て
2016年10月20日に「野球女士と観るドラフト会議2016」という特別編から5人の番組がスタートしました!
久しぶりにこのメンバーでカメラの前に座ることができ、やっとこのときがきた!と、感無量。
 
視聴者さんとコメントでやり取りをした結果、育成の指名まで配信を続けることになり、初回からなんと四時間の配信となりました笑い泣き
でも、おかげで4000人近い方に観ていただけて嬉しかったです。
 
 
その後、二週に渡りこちらも特別編の「楽しみまSHOW!野球女士-日本シリーズ編」を配信し、
11月7日(いいなの日)にレギュラー放送としての「楽しみまSHOW!野球女士」が始まりました。
 
それぞれのコーナーができたり、番組キャラクターをみんなで作り上げていったりと、回を重ねるごとに少しずつ番組の色も出てきたかなという気もしています。
 
 
5人という人数なので全員のスケジュールが合う日はなかなかないのですが、誰が出演する日でも面白い番組作りができるよう、協力しあって頑張っていこうと思っています。
番組開始から毎回観てくださっている方、最近私たちを知ってくださった方、これから観ようかなと思っている方、視聴者さんも含めてみんなで楽しめる番組にしたいので、こんなコーナーがあったらいいななどのご意見もどんどんください♪
 
先週、番組公式Twitterもできましたので、フォローしていただけたら嬉しいです!
 
@yakyujoshi1
https://twitter.com/yakyujoshi1
 
ご意見などもこちらにリプライくだされば確認します。
また、野球女士のことについてつぶやいてくださるときは #野球女士 をつけていただければ発見できるので、ぜひいっぱい使ってくださいね!
 
 
まだまだ書きたいことはあるのですが、長くなったので次の記事へ。
次は“野球女士”という名前の由来と、メンバーひとりひとりの紹介をしますドキドキ
 
ではでは。
 
 
山本祐香
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
楽しみまSHOW!野球女士
https://t.co/HaDwSGJurd
不定期配信中!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。