May 03, 2006

[ACL]ガンバ大阪、無念の敗退・・・

テーマ:蹴球-football-

今日はACLを戦うガンバ大阪を応援しに万博へ行ってきました☆

結果から言うと・・・全北現代と1-1で引き分け・・・予選グループ敗退決定・・・。

久々に本気で悔しかったです・・・。

去年、セレッソサポが味わった悔しさにも近いかもしれない。

ジュビロ磐田以来のJクラブのアジア制覇・・・それができるのは今年のガンバ大阪だ!と信じていたので・・・。

相当ショック・・・。

試合自体は大変楽しめたし、ハラハラドキドキの連続でよかったです。

しかし、結果が伴わないとすべてが飛んでしまって・・・。

本当はガンバ大阪の試合が終わった後も同日・同場所で行われていたFM802のFUNKY MARKETに参加しようと思ってたんですが・・・(思えば毎年行ってるなぁ~)。

さっさと駅に向かってる自分が・・・。

友達と一緒だったので、涙こそ流さなかったですが・・・一人なら泣いてたかもしれません。

この悔しさを忘れず、これからも声援・応援という形でガンバ大阪を支えていきたいと思います。

自分に出来るのはスタジアムに足を運んで、スタンドをブルーに染めることぐらい・・・。

よしっ!今年もJリーグを制覇して、来年のACLでリベンジする!!


ふぅ・・・まだ言葉がまとまってないというか、乱文ですいません・・・。

いやぁ、やっぱ悔しいなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
February 17, 2006

クラブワールドカップ開催国枠新設

テーマ:蹴球-football-

世界クラブ選手権、名前が変わって・・・

クラブワールドカップの開催国枠の新設が決まったみたいですね。

今年も開催地は日本なので、つまり今年のJ1覇者が参加するということ。


うーん、やたとしてはACLを突破してこそ参加して意味があると思うので・・・です。

ただやはり興行としても成功させないといけないわけで仕方がないということか・・・。



まぁ、とにかく我がガンバが今年、ACL王者になってくれればいいワケです!!



しかし、開催国枠新設の裏を読むと・・・。

やはり来年からは日本以外の国で行うことになるのかな・・・。

生まれてずっとトヨタカップを楽しんできたやたにとっては少し悲しいです・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
February 11, 2006

サッカー日本代表 vsアメリカ戦

テーマ:蹴球-football-

今、サッカー日本代表ワールドカップイヤーの初戦、

そして、仮想オーストラリアの試金石となるアメリカ代表との試合のハーフタイムです。


前半終えて・・・0-2


厳しいですね・・・。まったく日本代表は自分たちのサッカーができていない状況です。

完全にアメリカ代表に凌駕されてます。

さまざまなファクターあるんだろうけども・・・。

まず日本代表のコンディション悪とコンビネーション悪もあるでしょう。

それに対して、アメリカ代表は非常にいい状態なのではないかなと思います。

あとアメリカ代表がプレスをかけてくるポイント、囲み方が非常に上手い。

その影響もあって、セカンドボールを拾えない日本代表はどんどんと引き気味になってしまいますね。

たとえボールを取っても、前線が相手DFを背負いながら、ボールをもらいにくる状態で、

よりプレスがキツくなってますね。

ボールを持った時、受けては動いてるんだけど、第3・4の連動した動きがない印象です。

前半でここまでやられたということはキツイですね・・・。

後半どう修正し、攻略してくるか・・・要注目です。

実はアメリカって後ろに動くのは苦手なのかな?!とも思ったり・・・。

相手が囲んでくるなら、ワンタッチプレーで、すかしてやればいいんです(難しいんだけどw)

あとDFの背後、GKの前へのボール・・・正確なスルーパス、DF裏への飛び出し、サイドのえぐり、その辺がポイントかもしれません。

(後半が終わったら、また追記してUPし直します)


(試合終了後に追記)

日本代表 2-3 アメリカ代表


ワールドカップイヤー初戦のアメリカ戦、数字を見れば惜敗となりました。

ただ前半の内容などを考えると惨敗と言っても過言ではないぐらいですね。

後半に関してはアメリカがバテたのもあり、日本のダイレクトプレーの形など、

やっと”らしさ”が出た感じです。

しかし、後半あたまのCKでの失点は、ワールドカップでは致命的であろうミスです。

ここらへんは何とか集中力を切らさないようにしないといけないです。

うーん、今からまたビデオで見直すつもりですが・・・。

課題がいっぱい見つかった試合でしょう。

今月はあと2試合、代表の試合が組まれてますし、

今日の結果と内容を次につなげてほしいものです。



前半、ボコボコにやられはしましたが、決して悲観ばかりする必要はないでしょう。

まだ時間は残されてます。もちろん、課題は山積してる状態ですが・・・。

ドイツワールドカップにはチームを仕上げてほしい・・・それだけです。

応援しましょう!!日本代表を!!

声枯らして、想いを託しましょう~☆


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
February 10, 2006

小倉隆史、引退・・・

テーマ:蹴球-football-

小倉隆史選手、元日本代表FW。

その小倉隆史選手、オグが引退されるようです。

好きな選手・・・そして、思い入れのある選手なだけにショックですが・・・。

これからもサッカーに携わっていかれるらしいので、応援したいと思います。

一番悔しい思いをしてきたのは、オグ本人だろうし。

新しい人生の扉を開かれたということで、これかももちろん応援したいと思います。


オグ、お疲れ様でした。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
February 06, 2006

稲本、絶妙右クロス!

テーマ:蹴球-football-

先週末、ウェストブロミッジの稲本選手が右MFで先発出場し、

絶妙ロングクロスでアシスト、チームを勝利に導きました。

その記事は…稲本、先制アシスト


ロブソン監督に急遽注文された右MFという仕事を難なくこなしましたね、稲本選手。

稲本選手のコンディション非常に良さそうで、期待できます。

何より現在の日本代表はボランチの枚数が余ってる状況なので、

稲本選手が右MFで活躍したというニュースはうれしいですね。


以前の記事で書きましたが、久保の1トップを試したりしているなかで、

4-4-2のオプションとして、4-2-3-1なんてこともありえるわけで、

そうなると稲本選手が右MFをこなしてくれると面白いなぁ~と。


うーん、ワールドカップイヤーの今年は特にサッカーから目が離せないですね♪



小学館
イナ!稲本潤一―稲本潤一コンプリートブック



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 03, 2006

SAMURAI BLUE 2006

テーマ:蹴球-football-
ウルフルズ, トータス松本, 伊藤銀次
サムライソウル

久保の1トップを試してるようですね。

久保が完全復調となれば一つの形として大いに期待できそうですね。

日本の中盤は人材が豊富ですし、2列目からの飛び出しを多用できるオプションがあってもいいと思います。

ターゲットマンとして、そして、決定力のあるストライカーとして、久保1トップに期待したいです。


そして、今年は”侍”の年にしましょう~♪

サムライソウル見せてくれ~!!

↑コレが言いたかった・・・ウルフルズ『サムライソウル』もよろしくですm(_ _)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 03, 2006

中田浩二移籍に思うこと

テーマ:蹴球-football-

中田浩二選手が冬季カルチョ・メルカートを利用し、Marseilleからスイスの強豪FC Baselに移籍しました。

少し前のことで、大きく報道されてたので知ってらっしゃる方も多いかと思います。


やた個人としてはこの移籍に賛成です。

FC Baselは間違いなく、強豪だし、欧州CLにも出れるクラブ。

強豪チームでシーズンを過ごすことはいいことだと思う。

強豪であれば強豪であるほど、試合数は多い。そうすればチャンスはめぐってくるし。

あと3大、5大リーグの強豪に比べて、レギュラー争いが熾烈でもない。

日本代表クラスになると大いに可能性はあるのではないかな、と思います。

たまたま今回、鈴木隆行選手がセルビア・モンテネグロのRedstarに移籍しましたが、

欧州で格下(セリエAやプレミア、エスパニョーラなどに比べての意)リーグの強豪に入る、というのは

一つの選択肢かもしれないですね。

CELTICの中村は大活躍してるし(スコットランド・プレミアは決してレベル低いものではないですが)

他、FENERBAHCEやCLUB BLUGGE、GALATASARAYなどなど格下リーグの強豪チームに

日本人加入という流れができれば面白いな~と。

そこで活躍して、5大リーグの強豪チームに移籍するとか。

欧州活躍の足掛かりとなればいいなぁ・・・と、ふと今回のカルチョ・メルカートで思いました。



うーん、しかし、冬のカルチョ・メルカートはやっぱり静かでしたね。

高原選手も結局移籍しなかったし。

何より今回の大きな移籍がカッサーノなんじゃないかな・・・。

それでもやっぱり地味ですよね、W杯前ってのも影響したんでしょうなぁ・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 28, 2006

大阪に日本代表がやって来る・・・ハズ

テーマ:蹴球-football-

久しぶりにサッカーの話題も・・・。


大阪って2002年ワールドカップで日本代表が予選グループ突破を決めた会場なのに・・・

なかなか日本代表の試合が組まれないんですよね・・・悲しい。

セレッソ大阪のホームスタジアムでもある長居スタジアムはあるので、会場は用意できてるんです。

が、ただ練習場や合宿地を張れるような場所が大阪にはない・・・。

津守にあるセレッソの練習場は小さいし・・・

吹田にあるガンバの練習場は長居から遠いし・・・。

なので、なかなか日本代表の試合が長居や神戸ウィングには組まれないのです。

神戸ウィングに関しては芝の問題が何よりネックなんですが・・・。


しかし、関西在住のサッカーファンに朗報が!

とうとう堺に日本最大級のトレセン、トレーニングセンターができるらしいのです♪


サッカーのナショナルトレセン、堺のガス製造所跡地に


天然・人工芝合わせて14~16面ってかなりデカイ・・・。

コレで大阪にもジャンジャンと日本代表がやってくるでしょう♪

2007年のオープンが楽しみっす♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 03, 2005

ガンバ、悲願の初優勝!!

テーマ:蹴球-football-

言葉になりません・・・涙

嬉し過ぎる!!!!

ガンバの選手、監督、スタッフ、サポーター他いろんな人々、ありがとう!!!

本当に感動をありがとう!!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 22, 2005

京都パープルサンガ、J1昇格決定!!

テーマ:蹴球-football-

京都パープルサンガ、J1昇格決定おめでとう!!!

圧倒的な力でJ2を制した力を来季、J1で魅せてくださいv

V神戸が今年、降格しそうだし・・・来年もJ1の関西チームは3つかな・・・。


京都パープルサンガのチーム関係者、サポーターさんたち、おめでとうございました☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。