大根麻婆☆菜飯添え と ホワイトデー♡ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日、お友達のゆうこちゃんと公園の湧水を通りかかると、大量のカエルの卵とオタマジャクシを発見☆


ゆうこちゃん家は一軒家なので、(私が)子供たちをそそのかしてカエルの卵をお持ち帰り~(* ̄Oノ ̄*)


と、まゆかまでもおもむろに袋を差出し、ゆうこちゃんに卵を入れてもらった・・・(゜д゜;) 持ってカエルの?


帰って水槽に卵を入れて、つい焦って浄水を入れてしまった。。(湧水がベスト)  卵はカエルのか!?




3月12日(月曜日)の夜食

夜食侍が行く
大根麻婆☆菜飯添え


新鮮な大根は、葉っぱも美味しい^^


大根麻婆と菜飯で、大根尽くしのメニューです♡


まゆか(4才)は「ごはん少なくして」と言っていたのに、大根麻婆を見たら「いつも通りにして」だって^^


作り方は簡単☆


夜食侍が行く

にんにくとショウガのみじん切りをごま油で炒め、細かく刻んだ豚小間を入れてさらに炒める



夜食侍が行く


大根を拍子切りにして加え、透明になってきたら水200cc+ウェイパー小さじ1を加え、フタをして煮る


夜食侍が行く


調味料(酒、キビ砂糖、しょうゆ、オイスターソース各大さじ1)を加え、根本部分を刻んだ大根の葉を加えて水溶き片栗粉でとろみを付ける


菜飯は、大根の葉先部分を刻んで塩をして絞り、ごまと一緒にごはんと混ぜる


盛り付けて、


夜食侍が行く
大根麻婆☆菜飯添え 完成!!


まゆかも正一郎(1才4か月)もこのメニューは大好き♡


抜群の食べっぷりで、夕ご飯が早く終わって嬉しい~☆


甘い冬大根を食べられるのもあとわずか。 たくさん召し上がれ~^^



*☆*:;;;:*☆*:;;;:                   *☆*:;;;:*☆*:;;;:                     *☆*:;;;:*☆*:;;;:



生まれて初めてバレンタインに贈り物をもらった正一郎(1才4か月)


ママもチーママ(まゆか)も大喜び(≧▽≦)


良くやった!!正一郎!!


夜食侍が行く


お返しはまかせときっ!


ホワイトデーなので、ホワイト(スノー)ボールクッキー作り♡




    私担当:バターに砂糖と薄力粉を混ぜて、ひとかたまり


チーママ担当:丸く成形



夜食侍が行く


オーブンで焼いたら


夜食侍が行く


バターの良い香り~(*^▽^*)


あとは、粉糖をまぶしてラッピング♪



とっても簡単なので計量だけやってあげれば、最初からまゆか一人でできそう^^


今度やってみようね~♪




怪獣(正一郎)が寝ている隙に♡