注:本サイトはフリーサイクリスト、Yas-wataraseのブログです。

テーマ:
以前、冬の室内トレーニングで体調を崩しがちだったのですが、
 
今回その要因のひとつを突き止めました。
 
要するに、空気が乾燥しすぎているんだ!!!
 


ネットで調べた説によれば湿度40%以下になると急激に罹患率が上がるそうだ。
 
ある日、お掃除で窓を開け放した12月末日
 
湿度計を見ると24%であった。
 
空っからじゃないですか!!!
 


ニトリの温湿計の表示もシャープの加湿器の表示はほぼ同じだったのでそうなんだろう。
 
例年はこのように乾燥した空気の中でTABATAのような大量の酸素を取り入れるHIITをやってたのです。
 
そして、HIITの後に確実に体調を崩してました。
 
寒いからと思っていたけど、寒さ以上に喉の粘膜を乾燥させてしまって、ウイルスの進入を容易にしていたのですね。
 
そりゃ、風邪引くわ・・・
 
そんな訳で、トレーニングルームの湿度を50%に保つようにしたところ
 


気温が低くてもそんなに寒く感じないのですね。
 
汗が蒸発しにくいからなのでしょうね。
 
さらに、皮膚が乾燥しがちだったので、ワセリンを脛に塗ったところ、さらに良い感じで寒さを感じません
 


これも結局汗の蒸発を阻止するからなのでしょうね。
 
しかも、ワセリンって二日くらい有効なので変なクリームよりも肌荒れに効く気がします。
 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。