2006年09月02日(土)

おんぼろバスで密入国?

テーマ:グアテマラ

パラグアイからボリビアへ向かう。
もちろんバスだ。


ガイドには30時間とあった。
30時間。南米では、普通の移動時間だ。

さほど長いわけではない。

アルゼンチンから来ると「あっそ」ってな、長さだ。


私たちは、アルゼンチンが長かった。

アルゼンチンのバスの快適さは、世界的に見てもトップクラスだ。

座席は横に3列、枕、ブランケット付き、

温かい車内食と、シャンパンを初めとした飲み物付きだ。


機内食無しのタカ航空なんかより、サービスは充実している。


だから、そもそもの旅の基本、旅の移動のバスは、キツい。

というのを忘れていたのかもしれない。


パラグアイのアソンシォンから

ボリビアのサンタクルスのバスは、きつかった。


まず、出発が1時間半遅れる。

アルゼンチンは、かなり時間に正解だった。

そして車内サービス。


飲み物は付いた。

一応飲める。


ご飯も付いた。

腐っていて悪臭がした。


「こんなもん誰が食べるんじゃい!」

と、星一徹ばりにひっくり返してやろうかと思ったが、

周りの人々は、黙々と食べている。


ふむ。


食べ物を粗末にしたらいけないなぁ。

と、考えを改め、干からびかけのパンをボソボソと食べる。


パラグアイのイミグレには、朝の4時に付いた。

出国スタンプ。


異常なし。


未舗装道路をひた走る。

砂埃がすごい。

息が苦しい。

いつも持ち歩いているブランケットを頭からかぶる。

少しは砂埃を吸わずに済む。


朝の6時。

あれ?

と思う。


出国スタンプは押したが、入国スタンプが無い。


イミグレが2時間も離れているはずない。


やってしまったか、密入国。


ヤバい、イミグレが同じ場所にあったんだ。

トイレとか行ってたから、解らなかったのかも知れない。

ヤバい。

が、ここでバスの運ちゃんに下手に聞いたら、降ろされかねない。

とりあえずサンタクルスまで、行ってしまってから、

大使館なり入国管理局なりに出向いた方が無難だろ。


周りには、民家も見える。

この先にイミグレがあるとは考えられん。

覚悟を決めて、寝る。



昼頃、バスが止まる。

昼ご飯か?

と、外を見ると、あれ?

パラグアイの旗がはためいている。


あれ?


まだパラグアイ?


建物の向こうには、ボリビアの旗。

あれ?

どう見ても、国境だ。


軽い荷物検索。

がスタンプは、まだだ。

もう少し先にあるらしい。


一度は、覚悟を決めた密入国だったけど、違った。


でもさ、

イミグレとイミグレの間がバスで8時間半って、遠すぎないか?


その間、全て未舗装。

当然、バックパックは、きなこ餅のように、ホコリまみれ。

もちろん私たちもホコリまみれ。

アフガニスタンを旅してた時を思い出す。


昼ご飯の弁当は、さらに悪臭。

国境にもイミグレにも両替屋がいなかったので、

ボリビアのお金、ボリバールがなく、しかたなく、さらに干からびたパンをボソボソと食べる。


虚しい。


最近、面倒で、インターネットでも、情報ノートでも、

国境情報を見ていなかったからなぁ。

こんな目にあってしまった。

ま、命の危険は無いので、よしとしよう。


夜の10時。無事にボリビアのサンタクルスに到着。

宿は、レジデンシア ボリバール。

中庭には、トゥカンが2匹、寝ている。


明日の朝はこいつと遊ぼう。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月12日(金)

2泊3日の大移動

テーマ:グアテマラ
1日目…アンティグアからグアテマラ・シティ(TICA BUS)から、
        エルサルバドルのサンサルバドルへ。
2日目…サンサルバドル4時30分発(TICA・BUS)、
       ホンジュラスを通り過ぎ、エクアドルのマナグアへ。
3日目…マナグア6時発(TICA・BUS)、コスタリカのサンホセへ。

バスは、トイレも付いていて、いいバスだけど、
3日続けての移動は、かなり疲れそう。
これも、アマゾン川での釣りの時期にあわせるため。
のんびり派の私たちには、珍しい。
と、言うか、のんびりしていて、突然気が付いたと、言ったほうが正しい。
アイランダーを自負する私たち、ホンジュラスの島々を、抜かしてよいのか?

とりあえず、大移動頑張れ、私。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月11日(木)

突然ですが大移動

テーマ:グアテマラ
コスタリカまで、一気に行きます。
この辺りが、雨季だからという事もあるし、
アマゾン川での釣りの時期に合わせると、急がないといけなかった。
一気に3ヶ国をぶっ飛ばします!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月10日(水)

アディオス! アンティグア

テーマ:グアテマラ

学校で2週間。その前に1週間。

合計3週間もアンティグアに居た。


そこまで、グアテマラ!というほどインディヘナの人がいるわけでもないし、

何でも手に入る便利な場所でもない。

なのに、なんとなく、のんびりしてしまう雰囲気のある町だ。


日本人も多い。

勉強している人、旅中の人、仕事をしている人と、さまざま。


という、わたしも、学生気分を味わったし。

なかなか面白かった。


と、いうわけで、

アディオス!アンティグア!


gate64

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月10日(水)

あいさつ

テーマ:グアテマラ
客商売をしているのなら「あいさつ」は、しようよ。
ふつう、海外で暮らしている人って「あいさつ」を重要視していると思っていた。
外見は、いいけど、基本的なものが、かけている感じ。
「おはよう」「おかえり」くらい、言ってよ。客が言っているんだから。
やっぱり、いい気持ちはしないから、これだけは言っておきたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月10日(水)

スペイン語

テーマ:グアテマラ
そりゃあ、そうだよ。
あなた、英語なんか、何年間勉強したの?
5歳くらいの子供でも、あんたに喋りかけるとき
、ゆっくりとわかりやすく喋ってくれるじゃない。
その子供と話したって、英文法の存在を、完全に無視。
十何年勉強したって、その程度なのに、2週間で、何が出来るっていうのよ~。

無事、2週間のスペイン語学校が終了。ま、少しは、成長したと思う。

出来の悪い生徒でごめんね、ペトラ。
やっぱり、1ヵ月くらいみっちりと、勉強したかったよ。
これからも、ちゃんと単語覚えて、ダンナと勉強していくよ。
ありがとう、ペトラ。
ムチャ・グラシアス!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月05日(金)

インディヘナ バージョン バービー

テーマ:グアテマラ

なんと、バービーまでウイピルだよ!

これって、マニアの人にはたまらないのか?

別に、どーでもよいのか?

わかんないけど、

ちょっと、ほしい。

がて63

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月04日(木)

2週間の学生生活

テーマ:グアテマラ

スペイン語学校には、2週間通う事にした。

2週間なら、2週間なりのカリュキュラムが組まれる。


今回、私たちは、夫婦2人で、一人の先生ということにしたが、

普通は、マンツーマンで、行われる。

学校は、アンティグアでも有名どころのアタバル だ。

日本人の片桐さんが経営していらっしゃるので、

なにかと、安心。


さて、さて、大丈夫なのか私の脳みそ!頑張れ、私の脳みそ!

がて62 私たちの先生。ペトラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月02日(火)

恐怖の移動遊園地

テーマ:グアテマラ

先進国では、遊園地は移動しない。

ジェットコースターだって、観覧車だって、ずーと遊園地にあるものだ。


しかし、第三国って言っていいのかな?

あまり、文明を感じない国って、結構遊園地は、移動してきたりする。


村から村へ、お祭りがあったりすると、

トラックに一式積み込んで、ちょっとした広場で、組み立てて、

観覧車なんかが、出来たりする。

もちろん、ジェットコースターもある。

かなりの、絶叫マシーンもある。


夜な夜な、宿に泊っている人たちと、

ぶらぶら見に行って、結局、このガタガタジェットコースターとかに

乗ってしまうのだけど、

これって、かなりの恐怖。


ある意味、命の危険だって感じちゃうんだから、

なかなか、味わえないでしょ。

「もしかして、私の旅もこれまでか…」なんて、

超高速観覧車に乗りながら、思っちゃうんだから。


GATE60

これが、

ただのベンチがぶら下がっているだけの、

超高速観覧車


生きてて良かったよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月01日(月)

更なる、高みを目指して! スペイン語ペラペラ計画

テーマ:グアテマラ

結局、2人でさんざん迷った結果、


「ちょっとくらいは、喋れるように、

いや、それはおこがましい。

相手が何を言っているくらいは理解できるように、

スペイン語学校に通うべし!!!」


という、結論になった。

ん~。大丈夫なんだろうか?

私の脳みそ。


頑張れ!私の脳みそ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。