◉月日の尊さと。ぼた餅と。

テーマ:

 いつもご訪問、ご精読ありがとうございます。

5人の育児に家事に仕事!同じやるなら全力で!

■是非に!▶︎愛の読者登録(更新情報届きます)
■講演•執筆•出演依頼などお問い合わせは▶︎コチラ

.........................................................................

 

 

セーマンの入学式。

 

ピカピカの1年生の頃の写真が出てきた。

 

1398092548341.png

 

 

セーマンの思い出は数多い。

 

食べるのが大好きなセーマン。

 

 

言葉に興味を持ち始めた頃、

ことわざの本を読むときも

食べ物関係のことわざには

ひときわ敏感に反応する。

 

しかもその多くは独自の解釈が多い。

 

「ママ!

エビでタイホする!ってステキですね!」

 

 

・・・・。

 ( ̄□ ̄;)!!

 





おそらく、

『エビでタイを釣る』

 のことだろう。


 

どうやら、アイツは

身動きが取れないほどのエビに埋もれてエビ尽くしの状態を表したことわざだと思っていたらしい。

 

 

 

「ママ!セーはね、棚からぼた餅ってことわざは悲しくなる・・・」

 

 

え?なんで?!

ヽ(゜▽、゜)ノ

棚ぼた人生って、憧れるやーん。

↑親の言うセリフか?

 

 

「棚からぼた餅が落ちてくるってことですよね?」

 

棚からぼた餅が落ちてきたみたいに

思いがけない幸運が舞い込むことだよ。

 

ええっ?!棚からぼた餅が落ちてきたら、せっかく食べようとして大事にしていたかもしれないのに、

床に落としてしまうということですよね?!

もう食べられなくなるじゃないですか!

しかもフーってしても、餅だからベタベタしてホコリは取れないし!

もう戻せない(涙)

棚からぼた餅だけは、悲しいわ_:(´ཀ`」 ∠):」




…え?

( ・(ェ)・)?!



そうか。


棚からぼた餅が落ちてきた側でなく、

棚からぼた餅を落とした側の悲しみを掴むとは。


どんだけぇ━━━(゚∀゚)━━━!!!



あっぱれ。胃袋戦隊隊長。

 

image


そんなアイツも10歳になり

棚からぼた餅も

エビでタイを釣るも

分かるようになっていた。

{731367DD-C470-441C-A3B7-C1FD97F2DFFA}

 
月日というのは、実に尊い。


実に面白い。





■最後にポチッとお願いします。

.........................................................................

■岡本家って、こんな家族。

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家→★

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ→★

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう→★

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記→★

▶︎最高で最幸の1日→★

..............................................................................

■元気をお届けします!

▶︎書籍あります。発売中。

▶︎日めくりカレンダーも。

▶︎ラインスタンプも是非。image


 

 

AD

コメント(2)