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2016年05月26日(木)

自動車燃費は各社自由であるべきだ

テーマ:安竹の考え方

自動車の燃費問題について思う事!

国土交通省は燃費性能の高い自動車普及を図るため「自動車の燃費性能の評価及び公表に関する実施要綱」なるもので、各自動車メーカーに走行試験場で走行して得たデーターを公表するように義務付けている。

石油輸入国の日本においては国土交通省の燃費問題は重要である。最近はユーザーが新車に買い替えるたびに燃費が上がるのでガソリンスタンドの販売量は減っているという。

ユーザーのマイカー選定の条件の一つが「燃費」である。勿論デザインやその他の機器類も選定要件ではある・・・!

三菱の自動車燃費データーが「改ざん」されていたことが発覚して、会社存続が危ぶまれ多くの関係者がショックを受けた。

私の知人は静岡市内の三菱自動車販売会社に勤務しているので、大切なユーザーからの相談を受けるなど顧客管理に神経をすり減らし、彼の家族も会社の命運を心配している。日産のゴーン氏が救世主のごとく現れて、三菱自動車は生き残るようで関係者・ユーザーたちがホッとしているだろう。良かった~

さらに、先日はスズキ自動車の鈴木 修会長が報道陣の前で深々と頭を下げた。

自社の走行試験場は風が吹くなど、悪条件が重なって正しいデーターが取得できないので机上のデーターで軽自動車などの燃費計算を公表していたという。

さて、私は「燃費データーの取り方は各社自由であっていいのでは・・・」と思うのです。ただし、公表にはデーターの取り方(実験方法等)を添付すべきである。ユーザーが納得すればよい話である。会社の存亡を脅かす問題にすることがオカシイと思うのです。

国土交通省は無意味な燃費実験(こんなことオカシイ・・・と一喝したい)を各社自由にすべきである。

1リットルのガソリンで何キロ走行できるか?自動車はエンジン・タイヤ・車体などで作られていますから、走行燃費にはこれら全てが影響を及ぼすはずだ。

燃費と言えばエンジンその物が大きな効率を担うと思うが、タイヤの性能(溝・クッション・空気圧など)も走行には重要なポイントを占めている。(私のガソリンスタン経営20年の経験から)

車体のデザインも重要だと思う!車体に及ぼす空気抵抗は最大の課題であるからだ。ユーザ-によっては燃費よりデザイン、燃費より多機能、いろいろ選択肢があるはずだ。


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2016年05月24日(火)

トランプ氏とクリントン氏

テーマ:安竹の考え方


共和党からの指名を確実にしたトランプ候補は、アメリカ屈指の実業家(富豪)だそうで、立候補した当時は世界が驚くような「物騒な自画自賛の政策」をぶちあげて、共和党政治家で誰もが「まともな人物」だと思しき数人の対立候補を退りぞけてしまった。


一方のクリントン候補は、サラブレッド(血統書付き)で元クリントン大統領のファーストレデーだったし、現オバマ大統領の国務長官を歴任している。しかしもう一人の候補者との戦いで苦戦を強いられ、トランプ氏と比較されると人気度にも陰りを見せていると言う!


報道によると、御両人共々が本選挙を意識して、11月の本選挙に向けてアメリカ国民の指名獲得を意識して新たな政策をうちだしているが、やはりアメリカ国民の多くが「強いアメリカ」「世界で一番」を期待しているようである。つまりトランプ氏への関心が上昇気味のようだ。


私は過去の小泉政権誕生の時代を思い出す。

自民党に居ながらにして「郵政民営化」「規制緩和」など、国民が嫌気をさしていた、強者の既得権を傘に着てのさばっている経済界にメスを入れた。

「自民党をぶち壊す」とはでなパフォーマンスが国民に大うけしたのだった。50年体制を揺るがした功績評価すべきで、結果として自民党政権を立て直したようなものだった。


我が静岡市の市政運営もそうだが、従来の行政施策路線を走り続けているようでは、とても市民(時代と担う若者たち)から市政に対する建設的な期待や関心は持たれまい。


静岡市は県庁所在地でありながら、川勝知事と田辺市長がスクラムを組めないでいる。市政発展の為の力強い前進はありえないだろう。「静岡市議会も心して知事と市長の不協和音を調整しなくてはなるまい・・・」と私は思っている。


県会議員も市会議員も土俵に上がった相撲を見ているような状況である。




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2016年05月20日(金)

資料

テーマ:議員活動報告

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2016年05月20日(金)

静岡市林道事業推進協議会・総会にて

テーマ:議員活動報告

平成28年度総会が静岡市林業センターで開催されました。


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静岡市長が会長で静岡森林組合長・井川森林組合長・清水森林組合長、狩野正明氏の4名が副会長でそれぞれの管内林業を支えるために林道事業を推進しております。

林道整備事業には静岡市単独事業もありますが静岡県中部農林事務所の県単独事業・県営国庫補助事業(28年度予算は14路線・5億59万円)で林道整備を図っています。

森林の多面的機能を保持する為には、適切な森林整備が重要であるために作業の効率化が求められて、特に機械化を促進する為にも林道網の整備が必要です。

静岡県では「森林資源に関する基本計画」を策定して、平成21年から「森林・林業再生プラン」に基づいて更なる林道網整備を図っております。

静岡市は、国庫補助事業と市単独事業で2億4160万円余の林道整備事業を図っています。


私が市議会で質問した際に、静岡市域の森林の多面的機能はお金に換算すると4000億円、林道網総延長は480Km(新幹線で静岡駅から姫路駅までの距離)で、もっと森林資源を活用すべきで、木質バイオマス発電事業を推進すべきだと姿勢を正しましたが、山間地域の活性化の為と美味しい水や空気の再生のためにも、森林活用を促進していきたい、私のライフワークにしていきたいと覚悟したところであります。



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2016年05月19日(木)

中部横断自動車道建設工事の状況!

テーマ:議員活動報告

NEXCO(中日本高速道路(株)東京支社)清水工事事務所の「中部横断自動車道ご案内資料」によると、

新清水JCK~山梨県境  開通予定年度2017年度 開通距離11,4Km

静岡県経~富沢IC     開通予定年度2017年度 開通距離 9,3Km

富沢IC ~ 六郷IC    開通予定年度2017年度 開通距離 28,3Km

六郷IC ~ 増穂IC    開通予定年度2016年度 開通距離  9,3Km

となっております。

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つまり、新清水から増穂(富士川町)までの58,3Kmは平成29年度(来年度中)に供用開始となるのです。すでに増穂ICから中央道(双葉JCK・甲斐市)は共用されておりますから、新清水から甲府市まで高速でつながることになります。

[整備効果]

中部横断道の整備により、甲府市~静岡市の所要時間は112分になり鉄道利用よりも早い移動が可能となる。

・通過交通が中部横断道に「転換され、国道52号の混雑が緩和される。

・中部横断道路の各所のICにより観光エリアへのアクセス圏域が拡大されて、観光入込客の増加で地域活性化が図られる。

・国道52号線には降雨量によって通行規制があり、通行止めなどの孤立集落回避、大規模災害時の代替路確保が可能となる。

  以上、資料に基づいて報告します。

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2016年05月18日(水)

静岡~藤枝地域議員連盟総会

テーマ:議員活動報告
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高規格道路整備促進・静岡藤枝地域議員連盟総会が市内のホテルを会場に開催され、静岡市議会と藤枝市議会の議員が集って更なる整備促進活動を誓いました。


ご来賓で出席された静岡市副市長の美濃部氏から、藤枝・静岡バイパスの経済効果が述べられ、更なる整備促進の重要性に期待が込められた挨拶がありました。


国土交通省中部地方整備局静岡国道事務所長の前川氏とNEXCO清水工事事務所長今井氏から、現状の高規格道路建設に纏わる講演をいただきました。


「賢く投資」「賢く使う」道路行政のあり方が求められてきたことを知らされました。




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2016年05月16日(月)

孫の手を借りて

テーマ:地元井川について

井川小中学校はこの4月から小中一貫教育校としてスタートしました。
小学生児童が10名中学生徒が3名の極小規模校で、地域の幼稚園が閉園しているので、現状では児童生徒数は増える見込みは無いのです。

井川地域の少子化が進めば、やがて井川小中校も運営が困難になると予想されますが、井川地域のみならず梅が島・玉川・大川・大河内・清沢それぞれの地域に於いても同様の教育環境が発生するのです。

私は、市議会でも質問したのですが全国的に事例がある「都市部からの山村留学制度」を、静岡市教育委員会が率先垂範すべきだと考えております。

都市部においての教育環境を垣間見ますと少子化も進んでいますが、不登校やいじめもさることながら、子供の6人に1人が貧困状態に置かれていると言うのです。

私の脳裏には「孟母三遷」と言う諺が蘇りますが、孟子の母親が子供の育つ環境を心配して家族が三回引越ししたと言う。
「都会の子育て環境」と「山村の子育て環境」を選択できる制度を造るよう、国政は真剣に考えて欲しいと思うのです!
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2016年05月16日(月)

新茶の手摘み

テーマ:地元井川について
井川地域の茶園がにぎわう新茶のシーズンですが、農家の担い手不足で「手摘み」で収穫する光景が少なくなっています。若い世代では効率よく茶刈機で刈り取ってしまうのです。

我が家では都会暮らしの兄弟二組の家族が井川に集合して茶摘みをします。
もっぱら祖母や母の思い出話に花が咲きます。

少しばかりの茶園ですが、これも楽しみの一つで、出来上がった新茶はそれぞれが分け合って一年間「ふるさとのお茶だよ・・・」と言って自慢げに楽しむのです。お友達など知り合いにお裾分けして自慢するのも楽しいものです。

孫の井川小中学校小3は、学校で茶摘み体験教室があると言って、茶園に飛び込んで茶摘みを手伝ってくれました。私が子供の頃は茶摘み時の「農繁期」には学校が休校になって茶摘みの手伝いをさせられたものでした。





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2016年05月12日(木)

東京都知事、公私混同甚だしい!

テーマ:安竹の考え方
桝添東京都知事が公私混同した金の使い道で報道にあおられている。
都知事としての公務出張は大変なエネルギーを必要とするだろうしストレスも溜まるだろう。ホテルなどのサービスなど勘案すれば高額な海外出張になるだろう。地方の県知事から見れば桁違いかもしれません。

地方から若者たちが東京にあこがれて流出して、地方の高齢化率は上がるばかりで経済は低迷するばかりである。東京都は2020年の東京オリンピックですでに沸き返っている。東京のまちのネオンサインを支え、経済を支えてきた福島の原発事故処理の実態は桝添知事のハートの片隅にあるだろうか。

いつだったか、青森県知事が「若者(特に女性たち)が東京に出ると帰ってこない!これでは青森はとぶれてしまう・・・」と嘆いたとか。
静岡県の川勝知事が「国の機関を地方に分散すべきだ」と主張しているが「りっぱな意見」だと支持したい。

黙っていても東京経済は大きくなるばかりだ、そんなことを考えていると、無性に腹が立ってくる国民の感情が理解できると言うものだ。

公私の「棲み分け」も「けちめ」も付かくなったらおしまいだ。公務においては側近が、家族に在っては子供たちまでが気遣う事も必要だ。地方議員も国会議員も市町村長も大きいまちであれ小さな村であれ、税金を預かる立場の者達は一円たりとも公私混同した「金遣い」は許されない。

しばらく、桝添都知事の弁解を聞きながら、公金の使い方を復習しようではないか。
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2016年05月06日(金)

清水港は静岡市・海の玄関口である!

テーマ:安竹の考え方

平成3年9月28日の静岡新聞のコピーを食い入るように読んでみた。

旧清水市議会は中部電力が建設計画している「石炭火力発電所建設」に賛成の意を表明し「立地促進決議」を採択している。

一方で建設反対の請願5件が不採択となっている。

記憶をたどれば、私が旧静岡市議会に初当選したのが平成3年4月であった。


記憶に鮮烈だったのが静岡県知事・斎藤滋与志氏の反対所信表明だった。

一口に言えば「玄関口に竈を作るべきではない!」という趣旨である。


当時の議事録を見ると、長期的広域的に見た清水港の在り方を丁寧に説明している。

①三保と富士山が存在する清水港は我が国三大「美港」である。

②清水港は静岡県の玄関口として古来から物流・旅客運送の要衝である

③近年はウオーターフロント開発や海洋レクレーション機能も持ち合わせてきた。

④静岡・清水・庵原地域は、静岡空港・中部横断自動車道など期待されさらに経済・社会・文化交流の要衝として中核都市圏である。


「エネルギーの必要性を考えても、景勝地三保、将来の中部日本の玄関口清水港に計画されることには大いに疑問が持たれます」といった趣旨の所信が述べられております。


全く、三保の松原エリアが世界文化遺産に登録された今こそ強く叫ぶべき論点ではないかと、私は思うのです。

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