千葉県 刑事事件 刑事弁護 弁護士坂口 靖 tel080-1390-6361

千葉県弁護士会 佐野総合法律事務所勤務。
民事暴力被害者救済センター委員。
刑事弁護センター委員。
得意分野 刑事事件。
実績
平成21年度 刑事事件終結数 100件以上。
平成22年度 刑事事件終結数 60件以上。
裁判員裁判 9件経験。


テーマ:

先日、取材を受けたメルカリなどのアプリによる盗品売買についての記事がヤフーニュースに掲載されました!

 

下記リンクからどうぞ

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00006834-bengocom-soci

 

 

 

 

お問い合わせは、
佐野総合法律事務所
弁護士 坂口 靖  まで
土日、祝日 24時間対応
初回直通法律相談連絡先
080-1390-6361

相談メール yasushisakaguchi@gmail.com
刑事弁護のご相談は、弁護士による電話相談も受け付けています。
(即時に弁護士相談を希望でしたら、弁護士坂口靖にお電話を)


事務所電話番号 043-225-4611

ホームページ
http://sakaguchiyasushi-keijibengo.com/

ブログ
http://ameblo.jp/yasushi-sakaguchi/

刑事手続きブログ

http://taiho.doorblog.jp/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、無罪判決を獲得しました!

 

この事件は、昨年末ころに逮捕された窃盗事件です。

 

この窃盗事件に関しては

逮捕直後に依頼を受けていました。

 

起訴前の段階では、

当然のことながら不起訴処分獲得に向け活動していました。

 

私の場合、

不起訴を獲得することが最も依頼者の利益にかなうと考えていることから、

当然のことながらい不起訴獲得のために全力を尽くします。

 

この窃盗事件においても、不起訴を獲得するために様々な努力をしました。

この事件は、検察官に対しても、嫌疑不十分で不起訴処分とするべきであることを再三にわたって説明していました。

 

さらには、依頼者には、是が非でも不起訴とならなければならない事情があったことから

不起訴処分としてもらうべく裏技的なこと(否認前提での示談)などもした上で、

検察官に不起訴処分としやすいような状況をより多く提供しました

 

しかし、検察官は、残念ながら証拠の検討も十分にしないまま

公訴提起に至ったのです。

 

私は、今回の事件は、不起訴処分とするべき事件であったと考えています。

 

捜査弁護の失敗が無罪であるなどとも言われています。

(したがって無罪判決が多いというのも考えものです)

 

私の場合、依頼者と協議して、不起訴処分獲得のため全力を尽くしています。

その結果、多くの事件、特に無罪となる可能性のあるような事件については、基本的に不起訴処分を獲得しています。

 

今回の事件に関しても、起訴前の段階で

どうすれば、もっと検察官に弁護側の主張に耳を傾けてもらえたのか

どう説得すれば、不起訴処分としてもらえたのか

この点について再検討が必要だと考えています。

 

なお、時々ほかの弁護士が獲得した無罪判決や認定落ち判決などの内容を見てみると、

捜査段階でやるべき弁護活動をしていれば不起訴になったと思われる事件というのも見受けられます(無罪判決を獲得したいがために、あえてしていないのかとも邪推したくなるようなこともあります。そのような弁護士はいないことを願いますが)。

 

否認事件では、

不起訴になることが最も利益にかなうものと思いますので

無罪ではなく、不起訴獲得のために努力する弁護士に依頼していただきたいと思います。

 

お問い合わせは、
佐野総合法律事務所
弁護士 坂口 靖  まで
土日、祝日 24時間対応
初回直通法律相談連絡先
080-1390-6361

相談メール yasushisakaguchi@gmail.com
刑事弁護のご相談は、弁護士による電話相談も受け付けています。
(即時に弁護士相談を希望でしたら、弁護士坂口靖にお電話を)


事務所電話番号 043-225-4611

ホームページ
http://sakaguchiyasushi-keijibengo.com/

ブログ
http://ameblo.jp/yasushi-sakaguchi/

刑事手続きブログ

http://taiho.doorblog.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新となってしまいました。

 

8月は、裁判所や検察官の夏休みなども絡んでくるため

比較的におだやかな日々を過ごすことができました。

 

8月中は、審理が起訴後約2年間も継続していた過失運転致傷罪の否認事件の裁判が結審したり、すでに逮捕から約10か月も経過していた窃盗事件の否認事件の裁判も結審するなど、多くの長期停滞事件について終了の目途が立ちました(なお、後述するように2名とも釈放されています)。

 

こう振り返ると、8月中は、長期継続事案の公判を多くこなしてきたということになります。

 

なお、上記過失運転致傷罪の事件は、逮捕され勾留等を受けた後、処分保留で釈放となり、そこから約1年経過した後に起訴されたという事件で、本当に長い事件でした。

また、窃盗の事件の方も否認事件であるにもかかわらず保釈を獲得しています。

 

その他、この期間においても銃刀法違反事件や条例違反(痴漢否認)などでも不起訴処分を獲得しています。

 

9月に入り、在宅事件対応していた大き目の窃盗事件などに大きな動きが出てきましたので

引き続き頑張っていこうと思っています。

 

お問い合わせは、
佐野総合法律事務所
弁護士 坂口 靖  まで
土日、祝日 24時間対応
初回直通法律相談連絡先
080-1390-6361

相談メール yasushisakaguchi@gmail.com
刑事弁護のご相談は、弁護士による電話相談も受け付けています。
(即時に弁護士相談を希望でしたら、弁護士坂口靖にお電話を)


事務所電話番号 043-225-4611

ホームページ
http://sakaguchiyasushi-keijibengo.com/

ブログ
http://ameblo.jp/yasushi-sakaguchi/

刑事手続きブログ

http://taiho.doorblog.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。