テーマ:ブログ
2017-06-05 23:00:00

2017.6.5(月)くじらぐも10周年を迎えました

 10年前の今日、くじらぐもははじめての一歩を踏み出しました。

石の上にも三年、というけれど、心の中で石の上に10年はがんばるぞ!って

ひそかにだけど強く思っていました。

赤ちゃんがおぎゃーって産まれて10歳になるのと同じ年月。

 

たくさんの方に支えてもらって、育ててもらいながら今日を迎えられること、心から感謝いたします。

 

おばあちゃんになってもくじらぐもをやっていられたらいいなー、と今の私は

思っています。

どんな物語が紡がれていくのか、わくわくしながらまた日々を重ねていきたいです。これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 明治元年に建てられたくじらぐもの建物。このお家も来年150歳を迎えます。

来年は150歳パーティーもやれたらいいな。なんだかめでたい続きです。

 

少し前にそうだ!ってひらめいて四つ葉のクローバーのしおりを作っています。

 

和紙の間に四葉のクローバーがひっそり隠れています。

 

四葉のクローバーの押し葉がみんなの協力のおかげでたくさんあるのでしばらくの間、しおり作りサービスあります。簡単にできるのでぜひお時間があったら

チャレンジしてみてください。

 

 今日のランチはお赤飯でした。赤飯といえばもち米。あいにくもち米がなくて

五分づきごはんに黒米を少し入れてもっちりさせ、小豆を入れて炊いたもので

作りました。

 

 これがないからできないでなく、じゃあこうしてみよう、という日々がくじらぐもらしくていいな。

 

夕方ももちゃんと久しぶりのお散歩

 

クローバーがあるとついつい探しちゃいます。そしたらいくつか発見!そしてなんと虫が食べているところがハート型のミラクル四つ葉まであった。

 

うれしいプレゼント

 

去年もお田植え後の景色に感動して撮ったっけ。一年ってあっという間。

 

 

くじらぐもの周りはこんなところ。100年後も200年後もずっとこの風景が残っていたらうれしいな。

 

そろそろ夜になったらホタルも見られるかな。

 

毎日お庭のいちごとワイルドベリーも摘んでいます。スイーツにあれこれ変身中

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

やひめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ご無沙汰しています。

遅くなりましたが10周年おめでとうございます⭐️

今新たなる事を学ぶ為に東京進出に向けて色々と活動や準備をしています。

また落ち着いた際にでも1度伺いますので今後とも宜しくお願い致します。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。