テーマ:ブログ
2017-05-18 23:00:00

2017 一番醤油搾り

 一年かけて木の樽で土蔵の中でかき混ぜながら育てた醤油。

毎回搾る時は一年の成果がどうなるか、どきどきする日でもあります。

 

今年もとってもいい香りのおいしいお醤油に仕上がりました。うれしいです・・・

 

去年までは搾りながらどんどん瓶詰めしていったけれど、今年からは大きな

容器でおりを沈ませたり、均一になるのを目指して、瓶詰めは来月に

やります。

 

6月21日(水)10時半から2番醤油搾りと今日、搾ったお醤油の

瓶詰めにしたいと思います。ぜひ、参加してみてください。

 

手作り広場の醍醐味は、みんなで作業をして、ごはんも一緒にいただきます。

 

今日のごはんは・・・味噌汁 サラダ  ほうれん草のおひたし みょうがたけの冷奴 ゆでかぶと出汁醤油のジュレ 菊花かぶ じゃがいも炒め煮 カブの葉の漬物(カブの葉、ごま、塩昆布、しょうが) 豆ご飯 冷たいハーブティー

おやつ 小布施の栗落雁

 

醤油をこす袋を洗う時は井戸が大活躍

 

サンゴジュをさっちゃんが指差す。 指の先には、くるっとした葉っぱ。

オトシブミという虫が産んだ卵が葉っぱの中に入っているそう。生まれた幼虫は揺籃の葉っぱを食べられるし、守られています。

江戸時代に他人に見つからないようにそっと手紙を落とした落とし文から

名前がついているそう。 名前をつけた人の感性にも感動。

 

大変な作業もみんなで分担して力を合わせればいろいろなことができるんだ。

生きていく知恵を学ぶ場がくじらぐもの365分の1の知恵*手作り広場です。

 

 毎月第3水曜日10時半から。 興味のある方、ぜひ参加してみてください。

 

 KC4B00150001.jpg

 夕方ふらりとZさんが来てくれました。里芋の苗を持って。ありがたや。

 

KC4B00140001.jpg

 先日植えた藍の種の脇に里芋植えました。

夜しとしと雨が降ってきたので恵みの雨です。

 

 次は大豆を植えよう。 いただいたゆずの苗木はどこに植えよう。

堆肥を作る場所も作りたい。

 

 荒地だった竹やぶの奥のスペースがどんどん生かされていくのは

とってもわくわくしてきます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やひめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。