こんにちは
辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m)


『さんやすらしいお弁当お願いします』

うちにはお弁当のサイズが2種類ありますが
中身はご注文いただいた時にちょっとお話させていただきます
今回はシチュエーションと男女混だということがわかりましたが内容を迷ってリクエストをお聞きしましたら
『さんやすらしいもの』ということ

ちょっとハッとするオーダーでした
『私たちらしさってなんだろ?』
あいちゃんと話して
『やっぱ豆腐ハンバーグだよね』
とメインを決めました

あいちゃんに言われるまでは
一瞬見失った私(笑)
毎日作り続けてきたさんやすの【ウリ】のハズなのに(笑)
{FB849400-1586-4DE4-8A61-920E993752C4}
その他は??

実は昨日はセミナーの昼食としてのご利用だったんですが
参加者のお一人がお肉を食べられない方だと
なぜかあいちゃんが知っていて(笑)
何も食べれずに午後のセミナーじゃかわいそうだよねと
サブメインにさば味噌を入れました


さんやすらしさ…

私がずっと意識してきたことはなんだろう?
って考えた時にやっぱりバランスと季節感かなと

県外からいらっしゃる方もおられるっていうことでしたので
芽吹きの季節のものが取り入れられたら良かったのですが
今年は遅れていてあまりなく
こごみと桜花漬け菜の花の白和えで季節感を入れました

{409EA9D6-9549-45E0-9987-5BC565E83E6E}
量的にだいぶボリュームが出ましたので
食べきれない女性の方もいらっしゃって当然ですが、やっぱり「空っぽ」は嬉しい(#^^#)


今日はお弁当を受けた時からのことを書いてみましたが
私たちのお弁当作りは
8割が献立を立てることです
段取り八分っていいますよね

あなたを想像して
イメージしたお弁当が
時間内に完成すると嬉しくて
喜んでいただけると嬉しくて
やりがいのあるお仕事だなーと思います

日々の献立は悩むんですけどね(笑)
楽しんでいきましょう

それでは、また。
AD

コメント(2)