気持ちの根っこをのぞく。

テーマ:
こんばんは。
辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m

 

第1印象は良かったのに

知れば知るほど悪いイメージになる人

 

反対に第1印象が最低なのに

日に日に好感が持てるようになる人

 

 

どっちがいい?って考えたら

きっと後者なはずなのに

そういう人っていなくないですか?

第一印象が最低な人は避けちゃいますもんね(笑)

{F5CA8F65-ED92-409D-B133-72E7E8DD6231}

先週けんちゃんと来てくれて

また今日も来てくれた深井くん(1番右手)は

最高クラスに第1印象が悪い人でした

 

それは以前も何度かブログで書いたことがあるんですが本人にも言ってあります
もちろん最初は言いませんでした
だってまさかこんなに長く続く付き合いとは思っていなかったから…
 
だけどこうして深井くんは会いに来てくれる
いいこだと思いませんか?(笑)

深井くん空気が読めないんですね
多分読めないからこそ、今になれたと思うんです
 
私たちのドン引きオーラを読めていたら
相当なメンタルがないと次に会いにこれないですよね
 
そしてそれを重ねるうちに彼の根っこにあるものがみえてきます
 
彼は言葉や感情を読み違えることが多いんです
読み違えたまま猛ダッシュすることが多々あります
だけど彼は人徳なことでいろいろな方に可愛がられます
いろいろな意見を受け止めて行動しようとするんですがおかしな解釈をして
そこ!?ってなったりするんですが
数年みていたら
どの辺ずれてそうなったかなんとなくわかるんですよね
 
彼は言葉の裏などを読んだりせず
直球でまっすぐ受け止めます
おかしな行動の根っこに
素直なその気持ちがあるのがわかると理解しやすくなりました
 
例えば私とあいちゃんがよく思い出すエピソードがあります
 
{56C84BF5-7B46-4E23-BB1B-8E275B004C00}

深井くん(新聞屋さんです)キャッチをみたいなのを考えていた時
ネットでも読めるニュースを
あえて新聞で・・・って考えて
新聞は生き物です』みたいな切り口どう??
って言ったんです
新聞の方がぬくもりが伝わる気がするよね!って言ったら
そしたら深井君難しい顔で考えて
『でもさ・・・新聞って生きてないよね?』って
まじめか!!!って大爆笑
なんで!
そういう意味じゃないよ!
ニュアンス!!

それ以来私とあいちゃんの中では
新聞は生きてない深井君だからね…とよく言ってます(笑)
 
嘘がつけないっていうか
不器用っていうか・・・
 
けんちゃんと深井君が帰ったあと
けんちゃんが浮気しそうだよねってにったさんが言ったのをうけて
きっとけんちゃんはしても『浮気』なんだよね
って分析した私たち
ちゃららんって他の女性と軽く遊ぶことはあっても奥さんを泣かせたり離婚したりするとこまでしない
 
一方深井君は浮気にはならないと思うんです
きっと『本気』
そんな器用なことできません
 
このニュアンスわかります??
どっちがいいとかじゃなくてね
タイプの違いですよね
 
まっすぐだから
思い込んで相手の気持ち読み違えると犯罪者になるからね!とは冗談で言っておきましたが
彼の周りにはいくらでも正直に言ってくれる人がいますよね
 
きっとそれは
深井君がいいこだから。
自分への意見に耳を傾けられる
 
最近は心理を学んだそうで
すべてを必要以上に受け止めて落ちたりしないそうなので
また楽しみですね
 
念のため…
なんか自分でも書きながらちょっとほめ過ぎなんじゃ?って思えてきたのですが
好きじゃないですからね?
面白いかわいい生き物だとは思いますが(笑)
 
{AA6071B8-EBA0-4A19-8B51-F930CC96FB10}

本質が回を増すごとにみえてくる面白さを体感中です
それでは、また。

 

AD