2012-05-24 17:36:37

久しぶりに書いた

テーマ:ブログ
はい、どうも。もしかたら見てるかもしれない人お久しぶりです。

更新というか、ブログすらなかったみたいになってたけどね。

最近はポケモンすらやってなかったんですが、2が出るってことでそろそろモチベをねあげとこう

的なね。

それでですね、随分前から案はあったんですが育成を途中でやめちゃって凍結気味だった格闘統一

があったんです。それを完成させようというわけで方々に手を借りて完成させました。

僕自信真面目に考えて作った統一はこれで3つ目ということになりまして、虫・飛行に続く第3の

統一となってます。

【メンバー】 とりあえず個体の紹介

・エルレイド ・ルカリオ ・テラキオン ・ビリジオン ・ゴウカザル ・ズルズキン

とまぁこんな感じです。補欠に・ヘラクロスを入れる予定ですがまだ個体すらいません。

それでは一体ずつ追って紹介します



【エルレイド】 陽気

思念 冷パン 影打ち みがわり @ ラム  H48 A252 B30 C× D0 S180

格闘技がない以外は割りと普通のエルレイド。基本的には状態異常技を打ってくるであろう奴に

出ていくのが主な仕事。特にガッサを意識した調整になってます。しかし最速70族抜きする為に

陽気にすると思念がガッサが確1にならない悲しさ

(H156B28振りガッサを思念の頭突きで高乱数1発  割合: 98%~117.4%)ちなみにこんな感じ

全体的に格闘が刺さってくるパーティーなのでこいつにかかる負担は結構大きいです。

何戦か潜ってみましたが、選出率はかなり高め。格闘技を切ってますが、インファ打ちたいと

思う場面があんまりなかったですね。ラス1グロスと対面した時はまぁ絶望しかなかったですが。

 
【ルカリオ】 控えめ

竜波 悪波 真空波 カウンター @ 襷  H4 A× B0 C252 D0 S252

統一ならではって感じの奇形ルカリオさん。グドラさん意識の竜波、ヤド意識の悪波、物理竜

をむりくり持って行きたいカウンター。真空波は使いたかっただけ。割りと謎構成で弱点つける

事も少ないので選出しづらい印象。しかし砂や雨のエースを狩れるような構成になっているので

天候相手とのバトルだと入ってくるはず。竜波+真空波で無振りグドラ確定です。後出しは無理

ですが、そのへんは自分のプレイングでなんとかします。


【テラキオン】 陽気

インファ エッジ シザクロ 燕返し @ スカーフ H4 A252 B0 C× D0 S252

スカーフやSを上げてくる連中を上から叩く!ただそれだけ。主にスカーフムクホを意識した。

しかし威嚇が入るとエッジでムクホが乱数なのが痛いところだが、そのほか舞ったガモスや

オノノを上からどやがおで叩けるのでそれなりに奇襲性があって使いやすい。

火力うpを持てないので若干火力不足を感じるけどまぁしょうがない。シザクロはラティ(まぁ

落ちないんですけどね)、燕返しは格闘(特にヘラ)を意識して採用してます。こいつはサブが

乏しいのでなに入れても変わんないかな。地震という選択肢もなくはないと思います。グロスが

重いんで。


【ビリジオン】 臆病 

ギガドレ 聖剣 エッジ めざ氷 @ 珠  H60 A12 B8 C156 D20 S252

洗濯機・ブルンなどの水用。一応ドラゴンも見れなくもない。

何戦か潜ってみた感じ水ロトムを良く見ましたが、どいつも起点作り用の壁張りロトムだったの

でなかなかこいつでも倒すのが難しく・・。倒したところで後ろから出てくるやつにどやがおで

積まれるので辛かった。正直その負け方が一番多かった。正直辛いです。

まぁこいつは普通のパーティーからの流用なので新しく型を考えてる最中です。


【ゴウカザル】 臆病

文字 草結び めざ氷 挑発 @ 風船  H76 A× B0 C182 D0 S252

お猿さんですが、なぜか自分はお猿さんに風船を持たせたいらしいです。

基本的に地面への後出しを考えて作ってあります。砂パ(特にカバ)に対して初手出し→挑発で起点防止。

という意味合いで挑発を採用。前述したとおり壁やらなんやらで起点作られてからの積まれて全抜きという

のが多かったので、その防止という意味でも非常に刺さりました。補正ありカバに対して草結びで乱数2発

(56.6%) 割合: 46.5%~54.8% H振りのみは確定2発と以外とダメージ入るので草結びも採用。ブルン・

ヤドあたりにもそれなりに入ります。耐久は無補正Aぶっぱガブの逆鱗耐え。この調整が生きるかどうか

は謎ですが、まぁ耐えて損はないかと。しかしH4振りガブにめざ氷で 確定2発 割合: 82.6%~97.8%

という残念な数字ですね。やはりお猿さんは珠持ってなんぼかもしれません。


【ズルズキン】 慎重 だっぴ

噛み砕く 冷パン 雷パンチ 挑発 @ 悪ジュエル  H252 A150 B0 C× D108 S0

エスパーをどうにかしないと詰むということで採用。一応C補正あり特化ランクルスの珠気合球耐え。

B特化ランクルスを超高乱数2発 ということになっていますが火炎玉持ちやその他いろいろ型が存在し、

そもそも格闘技を持っていることが多いエスパーに対しては安定しないことも多かった。しかしいないと詰む。

冷パンはドラゴン(4倍)ピンポ。雷パンチはギャラと呪われた時のブルン用。ですがあいつには鬼火・再生なんかも

あり正直安定しない。せめて自己再生やランクの瞑想の起点にならないように挑発を採用してみました。まだ一回も

打ってないですが・・・


補欠の【ヘラクロス】 意地っ張り 根性

メガホーン 岩雪崩 インファ シャドー @ 虫ジュエル  H252 A0 B18 C× D84 S156

鬼火などの状態異常牽制が主な採用理由。まぁ今のところ出てないですが・・・・

ランクルスの補正ありC特化キネシス確定耐え ジュエルメガホーンで補正ありB特化ランクルス確定1発

と一応こんな感じですが、正直未知数。珠持たれたら無理ですし、ショックも無理。でも状態異常に強いのは

このパーティーにおいてかなり重要なってくると思うんで。最速バンギ抜き。




とまぁ日本語でおk的な突っ込みどころ満載な感じの文になってしまいましたが、久しぶりなので勘弁してください。

あくまでこの格闘統一は暫定版,(仮)状態です。これからまだまだ改良の余地はあるし、穴だらけな感も否めません。

なんかたまにツイッターでフレ戦してほしいと泣いている姿を見かけたらそっと見守って、それでも不憫になったら

フレ戦してあげてください。

今回はこれでおわります。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-11-28 08:27:13

統一

テーマ:ブログ
珍しく短期間での更新余裕です

今度tdrk氏んとこの統一大会に出ます

相棒を提示しろーってことだったのでメガヤンマさんを選ばせていただきました。

複合タイプだとその両方のタイプを使い分けて良いということらしいので自分の場合虫統一と飛行統一を

使用できるわけですね

そのあたりは対戦相手の型の相棒ポケモンを見て使い分けていきたいと思います

自分の場合、虫と飛行ですが幸い両方いい感じに統一パがいます

以前虫統一の記事を一応掲載してるのでそれはそちらで見ていただくとして今回は飛行統一の方の紹介を

したいと思います。

飛行のほうはなかなか良いメンツがそろっているのでかなり自信があります。

いつぞやのRTAではかなりの高記録を叩きださせていただきました^^

それでは主要メンバーから・・・

【飛行統一】

・メガヤンマ

・ムクホーク

・リザードン

・ギャラドス

・カイリュー

・サンダー



1.メガヤンマさん

 基本的にこいつ主軸のptというのはよく組んでいたので使いかたはまぁ他の人よりうまいかも・・・

しれないですw 数体育成してますが、どの型で行くかはヒ☆ミ☆ツ、ということで・・・(^-^)

2.安心と信頼のムクホークさん

 スカーフでつっこめぇええええええええええ はい

3.初代から衰えないかっこよさを誇るリザードンさん

 飛行統一で使う場合はアイツとアイツとあの野郎が辛いのでこのリザードンさんが担う役割は結構

大きいです。こいつのあれは案外読まれないんですよね^^

4.飛行技なんてなかったギャラドスさん

 こいつは安定の水枠ですが、調整先がいまだにいまいちなので大会までに作り直すかもですね

 調整・技構成ともに今使ってる奴は納得いってないので。

5.チート乙型カイリュー

 まぁマルスケはチートです。うまいこと舞の起点を作れれば全抜きおゆ

6.未だにかみなりの命中率が不安なサンダーさん

 眼鏡かみなりぶっぱでおk^^ 地面?知らんなぁ


ていうのが主要6体。技構成や調整・持ち物はあんまり言わない方向でいいですか・・・ね?w

こっからなかなかに豪華な控え達

・ボルトロス

・グライオン

・エアームド

・クロバット

・ゴルバット

・ロトム飛行

・リザードン(夢)

・ピジョット

・ウォーグル

・フワライド

・アメモース

 
こんなもんですかねぇ・・・要するに結構たくさんいます。下に行くほど採用率は低いですがね

基本的に相手の相棒のタイプを見て選ぶわけですが、単タイプとかだったらやり易いな・・・チラッチラッ

とりあえずちょっとは回しときますかね。統一と普通のptだとポケモンの使いかたが若干違いますか

らね。

これに虫のほうも合わさると控え達はかなりの数になりそれなりの対応ができるはずです。

一回戦負けは嫌だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-25 11:07:28

おひさです^q^

テーマ:ブログ
どうもお久しぶりです(゜д゜;)

サボってばかりなんでそして暇なんでブログのほうを更新しませう

人の枠でゾロアーク使ってるのみてちょっとというかかなりいい感じのパーティ案浮かんだんで

書いてみます。実際詰めが甘い部分もありますがその辺は御愛嬌^^;

さて・・・まぁ今回は上にも書いたようにゾロアーク主軸のパーティですね

それでは軽くパーティをポケモン名@持ち物 技構成って感じで紹介します

【パーティ】

・ゾロアーク@風船 臆病

悪波 めざ氷 火炎放射 みがわり

・エテボース@シルクのスカーフ 陽気

ねこだまし とんぼがえり ダブルアタック 挑発

・ランターン@残飯 控えめorおだやか

10万 冷ビ みがわり どくどく

・メタグロス@シュカ 意地っ張り

おいうち バレパン アムハン 冷p

・シャンデラ@珠 臆病

シャドボ 火炎放射 めざパ みがわり

・ドクロッグ@悪ジュエル 意地or陽気

ふいうち ドレp 剣舞 みがわり



・・・とまぁこんな感じ

基本的にゾロアークメインで遊んで行きたいって感じですね

それでは一体づつ簡単に役割紹介といきます

1.まず主軸ゾロアークさん。

持ち物は風船です。これ後ろのランタン、シャンデラあたりに化けた時の効果を期待して。

ゾロアークにしてはめずらしくみがわりが入ってます。他のメンツにも多様してます。

これはまだゾロアークとばれてない状況でみがわりを壊されてもまだバレないというのと、後ろに

流し性能を高いポケモン置くとこで流し際にみがわりというのが決めやすいので採用してます。

技の威力としてはめざ氷はガブが高乱1 放射でたいていのグロスが超高乱2 悪波でオボンブルンが

高乱2と言った感じ。性格は臆病一択。

2.次にエテボースさん

こいつはゾロアークと非常に相性がいい(・・・と俺は思った)

こいつ自体が鋼・ゴーストをものすごく恐ろしいほど呼ぶのでそこでゾロアークと言う訳です。

それと相手のptにゾロアークがいる場合初手ねこだまでゾロアークかどうか確認する・・・と言った

ことよくします。実際自分もねこだま持ち・相手のptにゾロアークという状況だったら、まぁ

そうするでしょう。(ここは細かい相手とこっちのptの構成は置いときます)

しかしエテボさんはマニュに次いでの速さでねこだまを打てるので相手もうかつにねこだまは打てない

・・・はずです。実際ゾロアークを使っているとコジョがよく飛んでくるイメージがあるので、

コジョよりも早いねこだま持ちのエテボは相性が良いかと。低耐久スカーフなどなら猫2発とかでも

行けたりもするんでつおいですね^^

3.続いてランターンさん。

こいつはものすごく電気を流せます。カットロトム以外の電気をほぼ全部と言っていいほど流せます。

まぁあえて言うならマッギョさんですが、化ける前提の話にはなりますが風船ゾロアークがランターン

に化けて出ると風船ランターンになります。

もうおわかりだと思いますが、ランターンの目の前でマッギョさんはまぁ居座らないでしょう。

風船を割る手段がほぼないですし、割ったとしても一致水技を食らう訳にもいかないですからね。

まぁそんな感じで相手が流れてくれるとこちらのものです。みがわりなりなんなり張ってしまう訳です

4.お次はグロスさん。

まぁ安定の鋼枠。まぁドラゴンをほっとくわけのもいかないので、冷p持ってのシュカグロスです。

まぁ一応ゾロアークも覚えるおいうちを持っているといったところですね。まぁこいつに関しての説明

はあんまりないんではしょりますww

5.次はシャンデラ

ゾロアークとの相性は良好といったことろ。シャンデラはゾロアークの弱点の格闘・虫は半減以下、

ゾロアークはシャンデラの弱点の悪・ゴーストが半減といったところ。また化けた時に風船シャンデラ

になるので地面技も打てないので良いのではないかと・・・。技が放射で無駄にゾロアークとの区別を

つけにくくはしてますがその辺は正直好みかな。めざパは重いドラン意識の地面か同じく重いガモス

意識の岩というところですかね。めざ地打つ場合、ドランを抜かないと意味がないので最速やガッサ

抜きなどを考慮して性格は臆病でしょう。

6.最後はドクロッグ

ふいうち、ですね。ふいうちを打った後のゾロアークとの2択を迫れればいいですね。こいつ自体も

エスパーをそれなりに呼ぶので(特にヤド)ゾロアークとの相性も良い方でしょう。持ち物はジュエル

を持ってゾロアークに近しい数値を出しつつばれにくく・・・w 



まぁパーティの役割(・・・?)というか一体一体の紹介はこんな感じ。ほとんど思いつきで計算も

少ししかしてないでのこれがほんとに上手くいくかどうかよくわかんないです。

まぁなんか誰かの参考にすこーーーしだけでもなってくれるとうれしいです。

余談ではありますが、他にもゾロアークと相性がいいのを上げるとゲンガー・ヤドラン・マタドガス・

ヘラクロスetc・・・まぁ結構います。そのあたりを組み込んでパーティ作っても面白いかもしれない。

まぁ今回はこの辺で・・・ ノシ







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-10-15 07:41:17

大会でるお(^ω^)

テーマ:ブログ
なんかりりぃさんの大会に出る方々がそろいもそろってパーティを書いていたのでもう自分も

書かなきゃいけないの?Σ(゚д゚;)・・・みたいな感じになったので書きます


【パーティ】

ミロカロス@ゴツメ

サンダース@オボン

クロバット@飛行のジュエル

ゴウカザル@風船

メタグロス@オッカ

ウルガモス@ラム

とまぁ構成はこんな感じ・・・


詳しい努力値振りや技構成までは書きませんが、パーティのコンセプトとしては・・・

地面誘って2828しようか!

っていうなんかなんかもうなんかです

たまにはトリッキーな戦い方をしてみたかった

メンツ的は600族1体とほぼ600族みたいなのが1体という割ガチ強めな構成になってますが

勝てるかどうかは知りませーん(。・ε・。)

そして大会の賞品が気に入らない今日この頃です

今回はこの辺で ノシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-11 03:04:52

ひさびさに

テーマ:ブログ
更新さぼりすぎてごめんなさい(´・ω・`)

そんなに深くは反省してません^^

まぁそんなのはどうでもいいんですが・・・

今回ブログを書いてるわけですが特別話題もないのでちょっと考えてることでも書きます

まぁポケモン関係しかネタがないのでそれを書きます

自分は統一パを多く所持してるわけなんですが、惰性で作ったテキトーな奴も実は多いです

そんなわけで何体か作り直してもいいんじゃないかと思った訳です

いつもメインで使ってる虫と飛行の連中をちょいちょいいじろうかなと・・・

そんなことを思っておきながらなかなか行動に移さないのが自分でありますのでいつやるーとか

ほんとにやるかどうかも怪しいところ・・・


まぁまず虫の方

今はアメモが入ってるんですがこの枠を他のポケモンに変えたい

とはいえ候補のポケモンもいないorz

とりあえずこいつから襷をとりあげてヤンマに持ちかえます

そしてヤンマのめざパを炎から氷に変える

次にガモス

こいつをめざ電搭載にして耐久・S調整とも一新したい

特殊水にたいして安定した働きを期待するべくDにも多めに裂きたいかなー

統一パって弱点タイプに対しては厚くしてありますが、等倍タイプに対して打点がなかったり半減

できなかったりで以外と戦いづらいです

あんまり意識してないポケモンから痛手をくらうこともしばしば

とりあえず虫はこんなもん


次に飛行

こっちはかなり安定はしてるんですが、ギャラが振り方と技構成的に若干使いずらいので

もうちょっとS調整しっかりしたい

それとサンダーは眼鏡でボルチェン搭載ですが出てくる地面(ほぼガブ)から逃げにくいので

トンボに変える たぶん





まぁこれらはあくまで【予定】です

やるかどうかは気分次第( ・´ー・`)

それではひさびさの更新もこのあたりで・・・

じゃあの ノシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。