腕時計

テーマ:
皆さんは

腕時計何使ってますか?


私は、基本的にはこの二つを使ってます。

Disney ミッキーマウス 腕時計 MU0959 ラージサイズ [並行輸入品]
¥8,390
Amazon.co.jp

swatch (スウォッチ) 腕時計 BODY&SOUL(SEMI-SOLID) YAS100G (2008CORE) [正規輸入品]
¥17,850
Amazon.co.jp

ミッキーのは


デザインはよいのですが、


時間が若干見にくいです


針が腕のデザインなので


見にくいのです。



スウォッチは、


値段の割に結構気に入っています


ただ二日も使わないと


止まってますけどね・・・…


それは自分が、ずくがないのでいけないのです。。



今は、安いの使ってますので


いつか高い腕時計がほしいと思っています。


ロレックス Ref.179173 デイトジャスト YGコンビ ブラック レディース
¥510,384
ロレックス

ロレックス良いですね


特に文字盤が黒いのがよいです。



ほしいなぁ~~



でも一生無理かもなぁ~~


ペタしてね

AD

文房具

テーマ:
最近は

文房具もいろいろなものが出ていますよね


我々が学生時代


のりと言えば


スティックのりでした


小学校の頃は、ヤマトのり


しかし、最近使っているのは

★コクヨ・テープのり(ドットライナーロング)・タ-DM440-10
¥504
文具ショップ Yahoo!店

これです。


スケジュール帳にちょっと貼り付けたりするのに


すごく便利ですね。


ドットタイプでキレもよいです。




テープ式と言えば


修正液も


今は修正テープです。



★コクヨ・修正テープ(ケシピタミニ)使い切りタイプ 4mm×6m・TW-274
¥168
文具ショップ Yahoo!店

プラス 修正テープホワイパーMR10個 修正テープホワイパーMR10個パック WH-616-10P
¥1,917
murauchi.co.jp

いろんなタイプがあります。


以前と比べ


だいぶ速乾で張り付きもよくなっており便利です。




修正と言えば


修正液のいらない


消せるボールペン



フリクションボール・消えるボールペン[0.5mm・水性ゲルインク](パイロット・LFB-20EF)
¥168
ありがた文具公司

パイロット フリクション いろえんぴつ 12色セット LFP-156F-12C PILOT
¥1,310
ウェブショップタテ

熱反応を利用したこのボールペン


最近では、


黒や赤だけでなく


カラフルになっています。


しかし、


学生は正式文章にも使ってくれるので


大変です。



ほかにもいろいろな文房具が開発されています。



皆さんも


お気に入りの便利文房具を


探してみてはいかがでしょうか。


ペタしてね

AD

住民主体の地域福祉論

テーマ:

書籍紹介の2回目です。


住民主体の地域福祉論―理論と実践/井岡 勉
¥3,360
Amazon.co.jp


この本は、


井岡勉先生の同志社大学定年退職に合わせて出版された者であり、


先生の教え子や関係者のみによって執筆されています。


ちなみに第Ⅱ部第4章は、長野大学の合津文雄 教授が書いています。




さて、内容ですが


地域福祉における井岡理論を基礎としながらも


共生型地域福祉論やソーシャルキャピタルなど


最新の、キーワードを取り入れた


現代地域福祉論の最先端を行く内容となっています。


研究者はもちろん、これから福祉を学ぼうとする方には


是非とも一読いただきたい良書です。


よかったら読んでみてください。


ペタしてね






AD

4限・・・

テーマ:

今日は


4時間目に講義があります。


終わると、時間は16時半頃になります。



ふぅ~~


疲れますね


来週は試験週間


我々にとっても学生にとっても


戦闘週間です。



何とか乗り切るぞぉ~~


ペタしてね

六法って

テーマ:
六法と一口に言っても

いろいろな種類がありますよね。


我々の場合


どの六法を講義もしくは試験対策で


採用するのかは


悩みどころの一つです。



私の場合


講義でも必ず根拠条文を調べさせます


制度的な部分はもちろん


特養などの施設の根拠法令や


資格制度に関してもです。


そんなときに便利なのがこれ、

ミネルヴァ社会福祉六法〈2009〉/野崎 和義
¥2,625
Amazon.co.jp

福祉関連の法律は


ほぼ網羅されていますし


関連領域に関しても


問題ありません。


専門学校及び大学で


私の講義を受ける人は皆持っています。



また、


関係判例を調べるのには


基本的に

有斐閣判例六法 平成21年版/青山 善充
¥2,730
Amazon.co.jp
を使用しています。
社会福祉関連の判例は少ないですが、
憲法問題や生活保護制度に関しては使えます。
後は、
必要に応じて
模範六法〈2009〉
¥5,670
Amazon.co.jp

にあたることにしています。



また、裁判所のウエブページ で最新の判例を調べ


講義に望んでいます。



皆さんも


何冊か


パラパラ見てみてはいかがでしょうか。


意外とおもしろいですよ。


ペタしてね



書籍の紹介

テーマ:

知り合いの本や


私が参考にした書籍等を中心に


書籍紹介を不定期に行っていきたいと思います。


よかったら買ってつかぁさい。



まずは、この本。

地域と高齢者の医療福祉/小磯 明
¥4,830
Amazon.co.jp

著者は、日本厚生農業協同組合連合会『文化連情報』の編集長です。

著者が、博士論文作成の際


私から、泰阜村に関する情報提供及び


書籍の紹介等をさせていただきました。



ということもあって、


第5章の中には、


私や、私が大学でアシスタントをしていたゼミ等が


何度も登場します。


全312ページにわたり


高齢者の福祉という切り口から


地域社会の現状の確認と


今後の方向性について提言を行っています。



少し値段は高いですが、


興味のある方はご一読ください。

ペタしてね
地域と高齢者の医療福祉/小磯 明
¥4,830
Amazon.co.jp

今日から

テーマ:

2年生は在宅実習です。


1年生だけなので


少しは静かになっると思いきや


朝から騒がし~~い。



2年生がいないと


のびのびするのですかね。



今週一週間


また、戦いの日々が続きます。


ペタしてね