趣味の料理~いつものオトナゴハン。

夫婦2人暮らしの、毎日のふつうごはん日記。。。。。ゆる~く、健康&美容を意識しながら、夕ご飯のメニューを考えてます。
思いつきレシピや、大好きなパン&お菓子作りも記録しています。

紀文 スープ餃子&鍋餃子 をつかった

<寒い日にぴったり!おすすめのおかずスープのお試しレポート>

に参加しています♪


4つのお手本レシピコチラ→( )からまずは


柚子胡椒香る*きのこと卵のとろ~りスープ餃子

<材料:2~3人分>

紀文スープ餃子・・・1パック

椎茸・・・4個

えのきだけ・・・1/2パック

マリーン・・・4本

卵・・・1個

柚子胡椒・・・小さじ1/4~1/2

片栗粉・・・大さじ1

水・・・大さじ1

刻みネギ・・・適量


<作り方>

①椎茸は細切りに、えのきだけは石づきを取り、卵は溶いておき、

 片栗粉は水と混ぜておく。

➁鍋に水600ccを入れて火にかけ、沸騰したら1のきのこ類と添付の

 スープを入れる。煮立ったら餃子を加えて3分煮る。

③マリーンを細く裂いて加えたら、柚子胡椒を入れてスープに溶かす。

 水溶き片栗粉を加えて、とろみがついたら溶き卵を流し入れる。

④器に盛って、刻んだネギを散らす。



つかったのは、こちら↓の、<紀文スープ餃子>

餃子の食感、最高~(≧▽≦)

つるんもちもち~♪

そしていい香り~♪

柚子胡椒のピリッ!に、ふんわり卵がベストマッチ!!
スープのとろ~りの感も、よい感じで、とっても温まります。


スープも付いているんですけど、

このスープがまた、とっても美味しいんです。

こだわりの特製白湯醤油スープ(^~^)


なので、基本は。。。


お湯を沸かして、スープを入れて、餃子を入れて、3分で出来上がり。

今回のお手本レシピのように、野菜をたっぷり入れれば、

ボリュームのある一品にもなるわけで、

このお手軽さ、嬉しい(^ε^)


私も今、引っ越し準備でバタバタなので、大助かり!今夜はこれ(^ε^)♪

何かと忙しい年末、お子様たちのお昼ごはんなんかにも、

いいかもですね~(o^-')b



くわしくは。。。こちら(バナークリック)↓

スープ餃子&鍋餃子の、おいしいレシピが載っています。

よろしければ、ご覧になってみてくださいね('-^*)/

餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子


ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

クリスマスツリー クリスマスツリー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

冷蔵庫の食材を全部なくすべく計画的に夕ご飯。

ちょっとおかしな組み合わせが続いてますが・・・きのうは鱈(^~^)

★MENU★

○たらのみぞれ煮

○小松菜のおひたし

○豆腐きのこ煮

○もやしとネギの中華スープ

○ごはん 納豆

○りんご



週末に引っ越しを控え、今日は山場!と朝から気合を入れた

のもつかのま・・・引っ越し用段ボールがない( ̄ー ̄;

まだ梱包していないものの量をみて、枚数を配分して、そのものの

近くに置いておいたはずなのに・・・

1枚もない、消えた、略奪か・・・( ̄ー ̄;

犯行現場に直行ー(`∧´)/

ガラクタ満載の段ボールが増えていたゎー(*´Д`)=з


で、気を取り直し、乱されっぱなしのペースを取り戻そうとしたときに、

メール。夫から。イヤな予感がする・・・(-з-)

『駐車場の申し込み書、持っていくの忘れたから、

至急、ポストにお願いします。』と(T▽T;)ヤッパリネ

タイミングバッチリ、雨が激~しくなった中、行きましたー(´Д`)=з


ということで、引っ越し屋さんに段ボールの追加をお願いしたけれど、

明日、食器用エコBOXを持ってくるときに、いっしょにということに。

まぁおかげで、今日はご挨拶状を書いたり、のんびりな作業を(´v`)


あ、今回の急な引っ越しで、いちばん残念だったのが・・・

ディズニーランドをキャンセルしたこと。

甥っ子ファミリーとクリスマスディズニーに行こうと予定していて、

2か月前からホテルも予約していて、とっても楽しみにして

いたのですが・・・

甥っ子たちから送られてきた写真を見ながら、家探しでした。


あぁ。。。はやく終わらないかな。。。(^_^;)


ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

クリスマスツリー クリスマスツリー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引っ越しは慣れている私ですが・・・

いつもの転勤引っ越しとは違うせいか?大苦戦中ー(;´Д`)=3


『今回は自分もいっしょにやるから余裕でしょう!』

と言った夫の言葉を30%ほどは期待したけれど・・・ドクロ


平日は会食続き、休日は・・・私がトイレに入ったすきに

ちょっと買い物行ってくる、と一目散に車ででかけてどこへやら(-з-)

帰ってきて箱に机周りのものを入れたのはいいけれど、

のぞいて見れば、絶対にいらないと思われるものまで、とりあえず

バサッと入れてある。

、、、のは、まだいいが、、、私が仕分けして処分スペースに

置いておいてあげたはずのものまで、なぜかすべて入ってる(+_+)


そして、夫は貧乏神にとりつかれた。

転居日の連絡のいきちがいで、2週間ほど新旧両方のマンションの

家賃をダブって払うことになったり・・・

新居のサイズが今よりほーんのちょっと小さかったがゆえに、

家賃手当が数万減ったり・・・

その他もろもろ、もう笑っちゃうくらい、やること連続損失。

・・・すべて夫がかかわること( ̄ー ̄;


なので、とりあえず宝くじを買ってみた。1セットだけ(`∀´)♪

でも、それをいつの間にか夫が持っていき、自分の黄色いケースに

しまい込んだ。もうダメだ(  ̄っ ̄)


あ、帰宅メールきた。はやい!!!

まだまだ記録がたくさんあるけど、とりあえず夕ご飯の仕上げしなくては。


久々にブログを書いてみて、疲れ解消しました(≡^∇^≡)


ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

クリスマスツリー クリスマスツリー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは、特売だったお刺身用マグロをさっと炒めて。。。

★MENU★

○まぐろとピーマンの甘酢炒め

○もやしと若布のナムル

○大根サラダ

○ブロッコリーとゆで卵のサラダ

○白菜と油揚げのお味噌汁

○ごはん 納豆


最初は、豚肉をまぐろにかえて、酢豚風にする予定だったのですが、

家に帰って冷蔵庫を見たら、あると思っていたニンジンや赤ピーマンなど

なんにもなくって、寂しい彩りとなりました(*^.^*)



みなさまのブログを見ていてハッ!とすることばかり。

引っ越しのことが頭の半分を占めてたから、忘れてたー(@Д@;

お歳暮、年賀状、大掃除・・・

そして!!

あと2日で11月が終わり、来週は2014年最後の月だーヽ(;´Д`)ノ


ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

  もみじもみじもみじ     もみじもみじもみじ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは、牛肉のトマト煮にしました。

★MENU★

○牛肉のトマト煮

○豆腐のコンソメスープ

○せんキャベツとセロリとブロッコリーのサラダ

○パン


夫には、パンをやめて、ガーリックチーズパスタを添えました。

きのうは、冷蔵庫がスカスカぎみだったのに、買い物に行くのをやめた

ので、サラダをはじめ、ちょっとショボかったわ(*^.^*)

でも、先日の、家すき焼きの残りの牛肉があったのでラッキー(^ε^)♪

香味野菜をたっぷり入れたトマトソースで、お肉と大豆とシメジを

煮込みました。



引っ越し、気に入ったお部屋がなかなかみつかりません。

数件の不動産屋さんから、連絡はいただくけれど、なんかイマイチ( ̄ー ̄;

でも、もう、本当に今週がタイムリミット。

焦るわ・・・やはり家賃を引き上げるしかないのかな(→o←)ゞ

。。。もう、ちょっとイヤになってきちゃった。。。( ´Д`)=з


ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

  もみじもみじもみじ     もみじもみじもみじ

いいね!した人  |  リブログ(0)

またまた寒いですねー(><;)

でも今日は外出なしで、家ランチ。

夕ご飯用につくったトマトソースをちょっとすくってパスタです(*^.^*)

とりあえずこれを食べて、そのあと、お菓子も食べましたヾ(@^(∞)^@)ノ


たくさん着込んで北の部屋の片づけをしていたら、いいものが出てきました。

数年前に夫が買ってきた、一人用ホットカーペット。

で、さっそく、この上に座ってブログ書いてます。あたたか~い(≧v≦)♪


なんだかここのろこと、急な引っ越しにはじまり、次々と予想外なことが

おきてアワアワ。夫婦ともにちょっと疲れ気味でした。

が、きのう、1つクリア(o^-')b


数週間前に、夫の健康診断の結果がきたのですが、まさかの、

〈心電図・早急に精密検査を受けてください〉と(゚Д゚)‼

血液など、ほとんどA判定のなか、しっかり精密検査申し込み書入り。

マスター負荷試験をするということで、症状はなくても、不整脈とか狭心症?

とまではいかなくても、動脈硬化ぎみ?と頭に浮かびましたが、

結果は、特に異常なし。とりあえず良かった(^v^)


でも、火のないとこに・・・じゃないけれど、完全にクリアじゃないかもしれない、

日々留意していないと、血管が老化してきてるんじゃない、筋力をさ・・・

と、言ってあげてるのに、ぜんぜん聞いてない( ̄ー ̄;

異常なし、と言われたから、ハイ終わり、じゃだめだと思うけどな(-з-)


ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

  もみじもみじもみじ     もみじもみじもみじ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これはたしか・・・休み前、先週金曜日の夕ご飯で

たらのホイル包み焼き。

★MENU★

○たらのカレーマヨホイル焼き レモン

○ネギ入りミニオムレツ

○焼きパプリカとエリンギのマリネ

○大根と水菜の海苔サラダ

○若布とお麩のお味噌汁

○ごはん 納豆


たらは、さっと湯通しして・・・

アルミホイルに、バター、薄切り玉ねぎ、タラをのせて包み、

水少々を入れたフライパンに入れて、蓋を閉めて蒸し焼き。

アルミを開けて、カレー粉を混ぜたマヨネーズをかけて

少し焼きました~(^ー^)


今日もまた寒かったですねー(><;)

連休中は、長野で大きな地震があり、被害の様子も伝えられ

ましたが、そのなかでも、行方不明の方やお亡くなりになられた方が

いらっしゃらなかったことは、よかった!と思いました。

日頃からの心に置いておくこと、大事ですね。


私は・・・引っ越し計画、予定どおりに事が進まず撃沈・・・Y(>_<)Y



ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

  もみじもみじもみじ     もみじもみじもみじ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは、牛肉とジャガイモを煮ました。

冷凍庫から、先日の家焼肉で残った牛カルビ少々発見のため(*^.^*)

★MENU★

○牛カルビとじゃがいもの旨煮

○ネギと生姜たっぷりの湯豆腐風 ポン酢

○こんにゃく炒め煮

○レタスセロリなどのサラダ

○ごはん 納豆



きのうは、ものすごーく寒かったですね。

家の中にいても、動いているときはいいけれど、座ってると寒くて・・・

もう電気ストーブ出すしかないかな、と思ったけれど、

フリースのブランケットを羽織ってなんとかクリア。

電気ストーブ、引っ越しまでは使わなくて大丈夫だろうと、

きれいにふいて、きれいにまとめて、梱包しちゃったので・・・(;^ω^A

でも、夫、昨夜から軽く鼻水と咳( ̄ー ̄;

これから年末に向けてただでさえ忙しいのに、体調を崩してもらったら

困る・・・転居先だってまだ決まってないっていうのに・・・


ということで、明日から3連休だけど、家探し、そろそろ妥協して

決めちゃわないと・・・夫がこだわりポイントが多くて・・・

へんに引っ越し慣れしてると、逆に決められないかも( ´Д`)=з


ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

  もみじもみじもみじ     もみじもみじもみじ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日。。。

簡単野菜おかずのレシピ本が発売されました~(^v^)/NEW


レシピブログ70レシピ

『5分でもう一品 野菜のおかず』です。 


なんか。。。あと一品、野菜料理がほしいな。。。

な~んて思ったときに、お役立ちなレシピが70品!!

すべて、5分以内でパパッとできちゃう簡単レシピだそうです(o^-')b


内容を少しご紹介いたしますと。。。

 Part1  超早っ☆1分でできるシンプル絶品おかず
 Part2  アイデア勝負☆缶詰、レトルト、市販食材で簡単献立
 Part3  残り野菜が生きる☆人気7野菜のパパッとレシピ
 Part4  ワザあり☆電子レンジで時短料理
 Part5  おつまみにも☆お酒もおいしくなる手間なしの1品


5項目ありまして、1分でできるものから、電子レンジでできるものなど

どれも本当にお手軽そう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


じつは、私のレシピも2つほど載せていただいたんです~(*^o^*)v

と、それはまぁとして、人気ブロガーさんの美味しくてお役立ちレシピが

たくさん載っています。

よろしければ見てみてくださいね~(*^ー^)ノ


※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です↓↓


 5分でもう一品 野菜のおかず/メディア・パル
 

 ¥756
 Amazon.co.jp


ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

  もみじもみじもみじ     もみじもみじもみじ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは鮭。

★MENU★

○鮭の野菜甘酢漬け

○小松菜の味噌だれ和え

○ボイルキャベツ

○若布とネギの中華スープ

○ごはん 納豆


この時季になると、鮭のおかずが頻繁になるな。。。

お店に並んでるのを見ても新鮮で美味しそうだし、特売になっている

ことが多いから(*^.^*

きのうは、香味野菜をたくさん入れて蒸し焼きにして、

せん切り野菜といっしょに甘酢漬け。

さっぱりと美味しかった。



今日もお天気がよくって気持ちのよい1日でしたが・・・

朝、夫の出勤を見送り、カーテンを開けると、きれいな日の出。

上手に写真が撮れないのですが、

木の隙間・・・わずかに丸くあいたところに、昇ってくる太陽の光

が差し込んで、とってもキレイなんです。

周りの空や雲が赤っぽくなってきて、木の上まで太陽が昇ったら

リビングに強い光が入ってきます。

この日の出を見ると、元気な朝を過ごせるんです(´∀`)



ランキングに参加してます。よろしければポチッわんわん音譜とおねがいします。

  もみじもみじもみじ     もみじもみじもみじ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。