1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年09月08日 10時14分31秒

「会社は小学校と違うよ。」

テーマ:ヒト(人事)のこと
例えば、社長に子どもさんがいて、
いつか就職した時、

「会社が楽しい、いい会社に
就職できて嬉しいニコニコ
と、毎日楽しそうに通勤して
いるのと、

「毎日の通勤が苦痛。
できれば辞めたい・・・しょぼん
と、辛そうに転職を繰り返して
いるのと、

どっちが良いですか?

そりゃ前者ですが苦笑


従業員もまた、誰かの子どもで
あったり、親であったり。

誰かにとっては、かけがえのない
存在なのです。

社長の会社は、

こんな会社で働いてて
大丈夫なんだろうか


と思われるような会社にしては
いけないのです。

「この会社だったら大丈夫だ、安心だ」

従業員の家族、地域の人、
取引先の人、消費者に
安心してもらえるような
会社にしなければ。


「会社は小学校と違うよ。」

会社は教育機関ではないですが、
人間が成長する場所であると
いう意味では似ていると
思います。

従業員が成長しない会社は、
会社も成長しません。


従業員が定着しない
      
こんな悩みを持つ社長によくお会い
します。


家庭の事情などで退職する人も
いますが、
不満があって、退職する人は
何が不満要素だったのでしょうか?

給料の額が低い
休みがとれない
残業が多い …などなど

当然、会社にも事情はあるのですが、
自分の大切な人が
このような状態で働いていたら…

という視点で考えてみると、
何か改善する点が見えてくると
思うのです。

AD
いいね!(38)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014年09月06日 10時28分49秒

社長に伝えたいこと

テーマ:ヒト(人事)のこと
経営の安定のためには、
顧客満足は重要ですよね。

そのために社長は、どんなことを
されていますか?

 苦情の窓口を設置する
 アフターフォローを充実させる
 商品・サービスの質向上

・・・などなど


全部、正解です当たり


でもね。

かつての私のような従業員が
会社に不満たらたら言いながら
働いてて(プロフィール参照)、

いざ会社のトラブルや、
お客様からの苦情が来たら、

本当に乗り越えられますか?


「今までも色んなトラブルを
乗り越えてきたぞ!ベージュ 得意げ


という社長もたくさんおられるでしょう。


でもそれ、ほとんど社長(だけ)が
解決してきたんじゃありません?え?


長くなるので、次に続きますおじぎ
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月05日 08時51分51秒

「オッさんは口だししたらアカン」

テーマ:ヒト(人事)のこと
先日、打ち合わせでお客様の会社に
うかがったのですが、

結局、ずーっと社長とお話をして
いました。
気づいたら2時間半!

これから会社をどのようにしたいのか、
自分にとってのビジネスチャンスは
何だと考えているのか…など、

たくさんのビジョンをお聞きする事が
できました。

やっぱり、未来を明るくイメージ
している人の話は楽しいし
こちらも元気になりますね!

アベノミクスが騒ぎ立てる前から、
女性が活躍できる社会を目指して
あれこれ考えておられる社長。

口グセは
「これからはオッさんが口だししたら
アカン。」

今までの日本経済は、
やはり「オッさん」が牽引して
発展してきました。

これからは、
「オッさん(すみませんあせる)だけ」が
牽引するだけでは会社が、社会が
成り立っていかない…という
気がします。


もちろん、
「オッさん」が悪いのではなく、
従来の「オッさん型思考」では
皆がついてこない世の中に
なりつつあります。

私も気をつけないと、オッさん化して
しまうわ~叫び

従来の「オッさん型思考」については
またの機会に触れたいと思います[みんな:01]

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。